【疑問】「コマンドバトル」って実際これからどうなると思う??

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11:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/05(土) 23:46:54.24 ID:J/qUXxKh0

FFはコマンドからアクションになったし
ドラクエも12でコマンドバトルを一新するらしいし

逆に龍が如くがアクションからコマンドになったりもしてるけど



21:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/05(土) 23:49:56.56 ID:DMO0HRpg0

コマンドバトルの利点て全員のキャラクターに的確に指示を出せることだから、アクションでそれがやれるようにならない限りなくなることはないと思うけど。


41:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/05(土) 23:53:59.68 ID:MykwLIJpa

ゼノブレがコマンド先頭の進化と可能性を示したんだが
ゴキブリがネガキャンしまくったせいでサードが真似をしようとしない

結果棒立ちかボタン連打アクション化の二択に


141:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:30:54.28 ID:OOIsKZqkM

>>4
コマンドRPGならシームレスリアルタイムで多対多のゼノブレが理想だな
ウエイトタイム式や対人読み合いはポケモンに任せればいい


51:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/05(土) 23:56:51.00 ID:Nu9oPdHdr

ペルソナは?


61:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/05(土) 23:57:00.62 ID:Nu9oPdHdr

メガテンも


71:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:02:56.25 ID:hYcrsClW0

無くなりはしないけどより斜陽になると思う


1581:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 11:15:00.34 ID:ldxxqlub00606

>>7
これ以上下がりようないんだけどな
ARPGは長いと疲れる


81:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:06:01.20 ID:pl1Mco2/d

コマンドバトルもゆったりできるから好きだけどなぁ


91:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:07:52.97 ID:i1TEh+y10

花いちもんめ方式は流石に無理がある

敵味方が一列で対面
攻撃するときは一歩踏み出して行い
終了時に隊列に戻る

アホなの?


421:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 02:00:59.47 ID:I2DvVwq70

>>9
ゲームだからそれでいいんやで
ゴロゴロ転がってるのと変わらんやろ


551:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 02:57:00.94 ID:YebzbG8D0

>>9
それ単なる表現技法への突っ込みじゃんw
初めてTVアニメみた原始人みたいな事を言うなよ?頭が悪くみえるぞ?


1161:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 08:56:52.87 ID:l/+SgS2gM0606

>>9
今のグラでこれやるとホンマバカにしか見えんしなwww


1171:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 09:01:06.25 ID:ADvA6AKnd0606

>>116
ならば変えるべきはグラフィックの方だ


1201:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 09:06:11.99 ID:kY+GoDv900606

>>117
具体的にはどんな感じのグラ?


1411:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 10:10:15.61 ID:ADvA6AKnd0606

>>120
2Dでいいじゃん


101:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:09:33.27 ID:6UukGQeg0

リアルになるとそういうのが目立ってくるな
2Dだと気にもならんけど


111:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:10:53.81 ID:/gJzHhL30

コマンド云々よりも常に最強技をぶっぱするだけのクソ調整が無くならない事の方がつまらない原因


121:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:18:16.33 ID:xBhdxe4t0

大して変わらんだろ


131:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:26:50.18 ID:3mhejDE70

コマンドも面白いぞ
オクトラの弱点破壊システム好きだわ


151:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:32:53.17 ID:et/tWCQ00

言うてソシャゲはコマンドバトルまみれだしな
しばらくは残り続けるだろ


161:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:38:42.02 ID:nKNIdm7Sd

ポケモンの対戦は面白い
構築:プレイング:運の比重が個人的にちょうど良い


171:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:40:59.25 ID:8KFVyrTYd

まあATBかアクションに統合される物もあるだろうけど消滅は絶対ないわ
現代人に「いつでも中断できる」「じっくり考えて簡単にクリア」は相性が良すぎるからな


181:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:43:52.94 ID:4UmWxgsJ0

こういうジャンル論って衰退するだろうが無くなりはしないって結論しか出ないよな何時も


231:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 01:13:22.78 ID:yoMQoRiQ0

>>18
いうてもうCSハードに力入れるサードは消えたやん?
ゲハおじさんの願望はともかく現実は辛いよね


191:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 00:48:13.26 ID:Spezoqc10

そもそもバトルモードに入ること自体が好きじゃないな
テンポも悪くなるし地形を利用して戦うとかも出来んし
戦闘苦手な人でも有利な状況を作り出せるようにすれば楽しいと思うのに
そもそも戦闘自体そんなにいらないって人も居そうだし


341:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 01:41:08.78 ID:B9GSewx+M

>>19
流石に戦闘自体いらん人は戦闘ないゲームやれよ


391:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 01:48:29.81 ID:Spezoqc10

>>34
いらんと言うか面倒くさくなってくるとか
実際得るものが無いなら避けたい戦闘も多いでしょ
後半になると経験値も金もアイテムもいらないとかむしろその為にやらされてる感もあったり
RPGなんかは戦闘はあくまで一要素でしかないから


441:1 名無しさん@ゲーム 2021/06/06(日) 02:10:23.22 ID:B9GSewx+M

>>39
それは単に調整ミスってるゲーム、それを基本として考えるのはおかしい
ちゃんとしたゲームなら戦闘のリスクもリターンがなくなるような相手はエンカウントしないように出来たり
ほぼ100%で逃げられるようになっている



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622904414/

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