格ゲーの一人用モードは最低限でいい

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 14:58:21.68

オン対があれば十分

2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:00:25.41

任天堂 「対戦モードが盛り上がるのは当たり前。 広く買ってもらうには1人で遊んでも面白くなければ売れなくなる


3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:05:17.69

オン対戦すらまともに出来てないこと多いけどな
スト鉄、スト5の発売時はそうだった


4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:09:06.96

そんなこと言わずにエアガイツのクエストモードみたいなの入れたらいいのに


5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:12:06.01

ポイント貯めてアンロックみたいのはもう簡便


6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:13:54.42

普通は鬼のCPUモードをクリアしてから対戦だろ
まずは一人モードを徹底的に作りこめよ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:14:40.12

格ゲーならそうだろうな
だから格ゲーやらないけど


8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:15:28.61

オン実装されてから2作3作作ってなおゴミ出してくる奴らはなんなの?


9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:15:29.58

オン実装されてから2作3作作ってなおゴミ出してくる奴らはなんなの?


10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:16:14.33

SNK見習ってせめてボスと登場デモだけでも付けてくれ
唐突に終わるのは締まらないし気分良くない


11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:16:35.18

モーコンやインジャスティスくらいまともなストーリーあればいいんだがな


12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:29:32.35

餓狼3のアーケードモード好きだったなあ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:33:13.89

単なるCPU戦の合間に紙芝居挟んだような手抜きじゃなくしっかりした一人用モード入れろよ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:34:38.37

☓最低限でいい
○別モード提案しても予算が出ない

開発者よりその上が問題じゃね


15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:36:29.01

車や樽を破壊しボスが4人もいたSFの最新作が対戦とトレモしか無いですとか言い出した時は格ゲーの終焉を目の当たりにしたわ


40: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 18:15:10.03

>>15
キャラ毎のストーリーとサバイバルもあったぞ
なかったのはアーケードモード


16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:37:28.37

なお初心者は練習すらできずオンで狩られてすぐに辞める模様


17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:38:09.77

トレモで練習できるじゃん


24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:59:47.56

>>17
苦行は勘弁


18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:39:11.12

97年あたりのアーケードから対戦の回転率重視で
対戦前の掛け合いカット、勝利メッセージカット、ストーリーデモカット
エンディングも全キャラ使い回しでスタッフロールに一枚絵のみだったりと
CPU戦が味気なくなった

背景も専用ステージが無くなり複数キャラ使い回しで
演出に力入れるぐらいなら新キャラ追加したり
技モーション増やしてバランス調整に容量使えという時代だった


19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:41:04.56

トバルのクエストモードにハマった奴は多いだろ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:48:18.40

せっかくキャラのアクションとか凝ってるんだし格ゲーキャラ使った横スクアクションとか作れないの?


22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:53:18.44

>>20
ギルティのPSPのでそんなんあったな


23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:56:59.48

>>20
カプコンジョジョはンドゥール戦が横スクアクションだったな
PS移植版のストーリーモードだとアケに登場しないスタンド使いが
QTEやシューティングなどミニゲームで使われた


21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 15:51:02.63

そのタイプで特に良かったのはファントムブレイカーの奴だな
うんこだったのはギルティの奴


25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 16:11:54.20

大体のトレモとか初心者用に作られてなくね
技と基本コンボこんなんですよで終わり
投げ抜けの方法とか教えてくれん役立たずばっかだわ

トレモと言えば最速反撃設定できないうんたらキャリバー6というゴミ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 18:22:26.27

>>25
操作法だけ説明してゲーム性の部分を説明しないから導入になってないんだよな


26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 16:35:14.66

海外の格ゲーは1人用充実しとんの?


30: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 16:56:38.82

スト2からダッシュになったとき、
キャラ四人分と同キャラとの戦い方をコンピューターに教えないといけないってすごく大変そうに言ってたな


35: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 17:24:25.29

>>30
COM作んのって手間なんだな
けどスターフォックスアサルトやドンキーコング64みたいに人呼ばないと対戦出来ないのも悲しい


31: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 16:58:48.97

初代スト2は1Pモードの方がメインでそこから自然発生的に対戦が盛り上がって行ったからな
それで対戦特化型のダッシュを出すことになったのであって。本来そういう順序だからな

格ゲーが衰退した理由の一つとして1Pモードを軽視してるからってのはかなり有ると思う


32: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 16:59:36.59

グラブルクソつまらんかったしなあんなの実装するくらいならいらん


41: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 18:18:47.76

>>32
これが答えだろ
☆1つけてた連中はもれなくARPGとして買ってた
ダクソ買えで終わり


34: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 17:22:27.70

ポケモンの対戦層は全体の1割だっけ


36: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 17:33:15.19

ZERO3とかジョジョとかジャスティス学園とかプレステ時代の方が一人用モードは充実してたな


37: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 17:42:32.89

>>36
いまそういう全然ないってことはあまり評判よくなかったってことなのかね


39: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 17:56:58.68

>>37
グラブルのRPGモードはあることはあるぞ


38: 名無しさん@ゲーム 2021/03/11(木) 17:47:31.40

どんなしょうもないクソゲーでも人と競うって時点で一定の面白さが保証されるからな
それに頼り切ってゲームそのものの楽しさを伝えることをおろそかにしてるのが今の格ゲー
構造的にはfallguysと同じような感じ
でもって対戦するまでにクッソ面倒な下準備が必要なんだから新規定着率はお察し



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615442301/

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