1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:23:46.557 ID:+jygOaun0
詰むの定義
・物理的にクリアできない状態に陥る
・その状態になる前に戻る手段がセーブデータ削除以外に存在しない
・物理的にクリアできない状態に陥る
・その状態になる前に戻る手段がセーブデータ削除以外に存在しない
45: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:37:42.219
>>1の状態ってそもそもバグじゃね
3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:24:44.438
ゼルダの伝説 夢をみる島
57: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:42:09.788
>>3
ようどろぼう
ようどろぼう
75: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:48:54.316
>>57
一回それでゲームオーバーになれば以後は普通に店の中入れなかったっけ?
一回それでゲームオーバーになれば以後は普通に店の中入れなかったっけ?
82: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:50:29.626
>>75
どのみち店に入れば殺される
どのみち店に入れば殺される
4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:24:53.672
バグの定義は?
10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:26:47.937 ID:+jygOaun0
>>4
開発側が想定していないゲームの動作
開発側が想定していないゲームの動作
15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:29:14.608
>>10
この定義にすると、詰みは全部バグってことになりそうだけど
この定義にすると、詰みは全部バグってことになりそうだけど
29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:32:26.883 ID:+jygOaun0
>>15
A. あえて詰む仕様にした(故意)
B. 深く考えてないけど詰んだら詰んだでいいか~という気持ちで作った(未必の故意)
というパターンがありえる
A. あえて詰む仕様にした(故意)
B. 深く考えてないけど詰んだら詰んだでいいか~という気持ちで作った(未必の故意)
というパターンがありえる
353: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 19:19:59.516
>>29
詰んでもいいなんて考えるクリエイターなんておるんか
詰んでもいいなんて考えるクリエイターなんておるんか
356: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 20:15:08.858
>>353
サガシリーズの河津氏なんかは
ラスボス倒せるのはプレイヤーのうち6割でいいだろうと考えてるんだと
ソースはアンサガ解体真書
サガシリーズの河津氏なんかは
ラスボス倒せるのはプレイヤーのうち6割でいいだろうと考えてるんだと
ソースはアンサガ解体真書
16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:29:31.821
>>10
詰むときは開発者のデバック不足か技術の不足によるものだと思うのですが全部バグにならね?
詰むときは開発者のデバック不足か技術の不足によるものだと思うのですが全部バグにならね?
5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:25:00.509
ウィーグラフは技の命中100だからガチで詰む
179: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 12:21:08.985
>>5
やり直しだね
やり直しだね
6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:25:12.878
ドルアーガの塔とかアトランチスの謎とか
7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:26:18.577
昔のゲームはそんな感じだったような
どこでもセーブできるから帰れないレベル上げもできないボス手前でセーブするとそんな感じになる
だからゲームオーバーで金取られて協会にワープするシステムができた
どこでもセーブできるから帰れないレベル上げもできないボス手前でセーブするとそんな感じになる
だからゲームオーバーで金取られて協会にワープするシステムができた
12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:28:05.629 ID:+jygOaun0
>>7
なるほど
あれはそういう事情を経てできたシステムだったんだな
なるほど
あれはそういう事情を経てできたシステムだったんだな
264: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 14:28:50.800
>>12
ドラクエの時点で戻されるから関係ないよ
ドラクエの時点で戻されるから関係ないよ
272: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 14:36:38.339
>>264
ドラクエ1の前のRPGであるハイドライドや上海とかはいつでもセーブできた
夢幻の心臓2なんかは建物に入ったらオートセーブだった
ドラクエ1の前のRPGであるハイドライドや上海とかはいつでもセーブできた
夢幻の心臓2なんかは建物に入ったらオートセーブだった
8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:26:26.384
グアドのポーションを99個買う
↓
ある程度進めてグアドのポーションになんの意味もないことが発覚する
↓
上書きセーブでデータ戻せない次の街で有能な武器販売
(´;ω;`)
↓
ある程度進めてグアドのポーションになんの意味もないことが発覚する
↓
上書きセーブでデータ戻せない次の街で有能な武器販売
(´;ω;`)
9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:26:30.504
ファイナルソードは最初に買った剣をそのまま売ると詰むよ
11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:27:46.284
やったことないけどアトリエとかそうじゃないの?
期限ギリギリにセーブしてED到達条件満たしてないとアウト
期限ギリギリにセーブしてED到達条件満たしてないとアウト
13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:28:06.720
FFTのタイマンするところ手前でセーブしたら詰んだ記憶
14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:28:25.457
どこでもセーブ可能なゲームで尚且つ後戻り不可の場所だったりすると有り得るんじゃない
17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:30:05.692
シャイニングスコーピオン
18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:30:08.664
FEとかは簡単にできるな
19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:30:26.377
逃がさん…
お前だけは…
お前だけは…
40: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:35:14.851
>>19
ロマサガ2やねw
詰んだ事あるわ
ロマサガ2やねw
詰んだ事あるわ
94: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:54:37.834
>>19
あるあるw
あるあるw
20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:30:28.911
バイオハザードコードベロニカでナイフを無くしてから弾を全て撃ちつくしてセーブ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:30:33.869
ファイアーエムブレムって書こうとしたら書かれた
22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:30:46.253
スターオーシャン2で運良く強敵に会わずに強敵がいるフィールド入ったけど、セーブしてしまったから帰れずデータ消した
23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:31:11.153
ロマンシングサガ2
ラスボスの一歩手前でセーブするともう戻れなくなる
ラスボスを撃破するには「テンプテーション」という技の
見切りを習得しておくことが必須だが、この情報はゲーム中に一切告知されない
ラスボスの一歩手前でセーブするともう戻れなくなる
ラスボスを撃破するには「テンプテーション」という技の
見切りを習得しておくことが必須だが、この情報はゲーム中に一切告知されない
28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:32:11.530
>>23
酷いな
酷いな
37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:34:51.253
>>23
テンプ見切りは別に必須じゃない
テンプ見切りは別に必須じゃない
58: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:42:15.394
>>37
女パーティを揃えるとか
情報を知った上で事前準備しないと
見切りなしで戦うのは無理だろ
初見ではまず対処できない
女パーティを揃えるとか
情報を知った上で事前準備しないと
見切りなしで戦うのは無理だろ
初見ではまず対処できない
62: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:43:37.509
>>58
状況次第でボスが倒せない詰みと言ってもいいがテンプ見切り自体は必須ではないので
状況次第でボスが倒せない詰みと言ってもいいがテンプ見切り自体は必須ではないので
48: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:38:00.441
>>23
テンプ撃たない事もあるよ
テンプ撃たない事もあるよ
50: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:38:08.883
>>23
でもその前に「この先は引き返せないぞ」みたいなセリフ入るしな
ちょっとでもRPGやった事ある奴ならさすがにセーブデータ分けるでしょ
でもその前に「この先は引き返せないぞ」みたいなセリフ入るしな
ちょっとでもRPGやった事ある奴ならさすがにセーブデータ分けるでしょ
54: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:40:49.707
>>50
兄弟と一緒にプレイしてたからセーブ枠一つしかなかった…
兄弟と一緒にプレイしてたからセーブ枠一つしかなかった…
61: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:43:34.695
>>54
貧乏兄弟の話になってる
貧乏兄弟の話になってる
25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:31:42.572
システムバグと仕様バグが混在してるな
スレタイのバグではないはシステムバグではないものだろ
ただ仕様的な欠陥のせいで詰むことがあるかという話
スレタイのバグではないはシステムバグではないものだろ
ただ仕様的な欠陥のせいで詰むことがあるかという話
34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:33:44.200 ID:+jygOaun0
>>25
なるほど
勉強になったわ
なるほど
勉強になったわ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:31:49.499
初代SaGaの初回プレイでは
ラストフロアでかみに勝てない戦力かつドアやテレポートもない状態でセーブして詰んだわ
ラストフロアでかみに勝てない戦力かつドアやテレポートもない状態でセーブして詰んだわ
35: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:34:01.610
昔のゲームだと結構普通だったよねえ
そうなってもバグでも何でもなくて立派な仕様
そうなってもバグでも何でもなくて立派な仕様
177: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 12:20:32.226
>>35
ロードランナーとかね
ジャンプ出来ないから、うっかり穴に落ちて
そこが敵の来ないところなら死ぬこともない
ロードランナーとかね
ジャンプ出来ないから、うっかり穴に落ちて
そこが敵の来ないところなら死ぬこともない
36: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:34:04.906
意図的に詰ませるのでもいいの?
タイトル忘れたがサバイバルゲームで体力尽きる直前でセーブしたせいで詰んでる友達がいた
タイトル忘れたがサバイバルゲームで体力尽きる直前でセーブしたせいで詰んでる友達がいた
39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:35:12.334 ID:+jygOaun0
>>36
俺の定義だとこれもスレタイに含まれる
俺の定義だとこれもスレタイに含まれる
38: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:35:02.030
ちゃんと強化してから次の面に行くのが前提みたいなゲームはそうなるかもね
63: 名無しさん@ゲーム 2021/01/27(水) 11:44:10.212
ゲームは1日1時間と決められていた家でのFC版FF3