【LoL】当たり前だけどなかなかできないガンクの前の3つの質問

OP
ガンクを成功させるために、自分に問いかけたい3つの質問は以下だ。

  1. こちら側には十分なダメージがあるだろうか? 敵のトップがサイオンで、こちらはトップソラカ、君がラムスジャングルなら、サイオンは下がる必要すら無いだろう。でも、味方トップがソラカじゃなくてカミールなら、ガンクが刺さる可能性は高い。
  2. CCは十分に足りているだろうか? もし君がレベル6前のカ=ジックスで、同じくレベル6前のトゥイッチ+ユーミ VS エズリアル+ジャンナのボットレーンをガンクしても、敵はただ逃げるだけだろう。でも例えば、味方サポートがノーチラスで、敵ADCがミス・フォーチュンならガンクが刺さる可能性は高い。
  3. 敵が前に出すぎているか? もし敵が0マナでひたすらタワーを殴りしばらくベースにも帰っていないようなら、ガンクは刺さる。フリーキルだ。ヒントとしては、敵に直接向かっていくのではなく、敵の帰り道からガンクするようにするといい。

もちろん、どのレーンをガンクすべきかということに関しては、勝利条件や強みと弱みなど、考慮すべきことはたくさんある。でもそれらは高レートにおいてのみ重要な事柄で、ほとんどの人たちは上の3つの質問だけで事足りると思う。

また、ガンクが成功してもキルする必要はない。敵のCSを阻害し、強制的にバックさせて、タワープレートやオブジェクトを取るだけでも価値がある。敵のフラッシュを落とさせるだけでも十分なこともある。

そうフラッシュだ。

4. 敵のフラッシュは落ちているか? 低レートだと誰も気にしていないように感じる。敵ADCのフラッシュが落ちたなら、5分間フリーキルということを意味する。

追記: 明解にしておくが、これはガンクの機会を探すためのガイドであり、ガンクを完遂するための話は含まれていない。それは君のメカニクスにも依存している。いくら最高のガンク機会であっても、実行が悪ければガンクは成功しない。


Summoner1
100%正しいな。ジャングルをやっているときに聞きたいセリフは、「JG差(こっちが勝っている時)」と、「ボットノーフラッシュ、フリーガンク、フリードラゴン」だ。

もしレーナーなら、味方ジャングルが何を望んでいるのかを想像しようとするのも手だ。こちらのジャングルモンスターが沸いていなくて、味方ジャングラーがトップサイドにいるのに、お前がトップソラカで対面のダリウスに0/5の場合は次の2つだ。

1)ふざけんな。これはランク戦だぞ!許さないからな。
2)お前が作り出した地獄に俺は今まさに降っているところだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
面白いな。実は、最近仲良くなったやつの一人が、こういう風にトップでボコされてジャングラーの俺にめちゃくちゃ炊いてきたやつだったんだ。普段は俺はそういうのは無視するタイプなんだけど、トップでこっぴどくボコされて、地獄にひとりぼっちのそいつに共感して、こんな返事をしちゃったんだ。

「あのな、お前のレーンにガンクに行けなくて本当に悪いと思うよ。マップ中にプレッシャーがあって、俺がトップサイドにいる時はタイミングが悪くていつもお前はいなかったんだ。お前の対面がスノーボールしちゃったことは本当に残念だと思う。でも今トップにガンクに行くと、それこそやつの思うつぼなんだ。やつが狙っているのはダブルキルだからな。今はミッドとボットのリードを維持することに集中したほうがいいと思う。そうすれば勝機はある。最悪の状況なのは分かっているけど、気をつけてくれ。死ぬ時は死ぬんだ。俺たちは怒らない。お前はこれ以上相手をスノーボールさせないように、タワーを守っているしな」。

そいつ(ティーモ)は、俺の同情的で論理的な対応に驚き、ゲーム終了後にティルトしたことを謝罪してきた。俺たちはチャットするようになって、よく一緒に遊ぶようになった。俺たちはお互いのティルトを防ぐことが得意になった。

 

Summoner3
ワードのことが書かれていないぞ。

 

>>Summoner3
OP
確かに重要だけど、それは機会発見ではなく、実行のパートに入ると思ったんだ。個人的には、最初のリコールの後に赤トリンケットにすべきだと思う。レベル3ガンクのときにも重要だ。最初に敵陣地に黄色トリンケットを置いて、0:55頃にバックして赤トリンケットに替えるんだ。

 

Summoner4
OPは重要なことを忘れているように思える。

ガンクする価値があるのか? という質問。味方レーナーがタワー下で15CS取ろうとしているときに、それを捨ててガンクに賭けさせたほうがいいのか?

プラチナ2くらいのジャングラーでさえ、ウェーブの状況を考慮していないと思う。俺はレーナーとして、そういうガンクに価値は見いだせない。刺さるか刺さらないか根本的には分からないガンクは確実なCSと比べてリスクに見合わないと思うからね。

 

>>Summoner4
Summoner5
おっこれは俺がよくメンタル崩壊するシチュエーションの話だな。スケール型トップレーナーをプレイしている時、味方ジャングラーにバックピンを出しているのにキルを渡す。すると対面はダブルバフと新しい装備を携えてテレポートで戻ってくるんだ……。対面はウェーブを固めて、今やティルトした味方ジャングラーにフリーズを解くのを手伝ってもらうわけにもいかない。開始5分のミスで、1ゲームを丸々失っちゃうんだ。

 

Summoner6
あと、味方と敵のHPとマナもチェックするといい。キャンプを狩りながら、全体を俯瞰するんだ。

 

翻訳元: 3 basic question for a successful gank

 

管理忍

お気に召すままでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】もし味方ジャングラーにガンクに来てほしかったら、自分から先においしい情報を伝えよう
OP俺はダイヤモンドでトップメインなんだけど、ジャングルを練習したかったので、最近サブアカを作ったんだ。それで、低レートで特有のことだなぁと改めて感じたのは、ダメージトレードで負け...
【LoL】皆様、ご存知でしたか?敵ボットレーンに6キル渡してしまうと、味方ジャングラーはドラゴンを狩ることが難しくなります
OP森の住人としての私達の仕事は、無実の動物を懲らしめたり、敵チームにとって公平とは言えない状況を時折作りだすことです。決して、あなたのレーンに責任を持つものとして、あなたを勝利に導き、昇...
【LoL】高レートの試合でジャングラーがどこでもオプションだとほぼ確定で負ける
OPジャングルはどこでもオプションで割り当てられるべきではない。高レート帯だとジャングルで効率的にプレイするのは難しい。どこでもオプションでジャングルに割り当てられたADCメイン対一番得意...

The post 【LoL】当たり前だけどなかなかできないガンクの前の3つの質問 first appeared on LoL忍者.

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【LoL】当たり前だけどなかなかできないガンクの前の3つの質問 https://lolninja.net/2020/11/21/24468/