レベル5はなぜ落ちぶれた?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 19:57:05.96

PSハードに力入れてから散々だよな

12: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:35:34.34

>>1
日野が居るからだ。


18: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:54:18.12

>>12
マジでこれ
ってか日野にシナリオ書かせるなよ


83: 名無しさん@ゲーム 2020/11/09(月) 09:36:12.38

>>1
任天堂もソニーもIPどうこうもまったく関係ねーよ

この会社が超絶ブラックで泥舟なだけ
調子いいときに調子こいて体質改善できなかったから
使える人材が軒並み逃げ出した


2: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 19:59:50.08

クソゲー連作した時期とソニーハードの相乗効果や
しゃーない


3: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:03:15.91

イナイレと妖怪は日野が本格的にアニメ脚本に出しゃばってきたのが原因だと思う


4: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:03:28.80

初作が任天堂機だったIPだけが生きてますよねの指摘から逃げられない会社
脱任デラックス脳で生きた末路がこれだよ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:03:44.71

くねくねハニーにやられたんだろ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:05:10.52

立て続けに続編出して飽きられてブランド潰すの得意だよな


7: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:06:52.78

持続力がないんじゃなく潰す才能があるんだと思う
こんなのやったら人気落ちるだろと素人でもわかるようなことをピンポイントでやってくる


9: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:10:22.16

>>7
妖怪ウォッチのシャドウサイトやらはほんま酷かったな


47: 名無しさん@ゲーム 2020/11/09(月) 01:44:47.66

>>9
シャドウサイド叩いてるやつ多いけど、最後までアニメ見たら面白いから。
ジバニャンとかのメインデザインが悪いだけで、普通に可愛い妖怪もいるぞ(ライトサイド)。


50: 名無しさん@ゲーム 2020/11/09(月) 02:01:30.09

>>9
いやぁ、シャドウサイドやらかすまえから息切れしてたよ
イナホってヲタク女出したあたりから「おわりのはじまり」って予見してた同人板の書き込みが今でも忘れられんわ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:08:37.72

任天堂に後ろ足で砂かけたから


10: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:16:28.28

シャドゥサイドが悪い
メガトン級ムサシ早よ出せ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:29:35.24

ギルド01を発売するくらいだからな
相当やばいよ


13: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:43:11.71

子供向けに特化しすぎたからだろうな3DS時代までならオモチャ、TVアニメ、コロコロの連動で上手くやれたが時代がスマホに変わり売れるビジネスモデルが変わったかといって海外で売れる弾も無くスマホで子供が課金するわけもなく
そして子供向けは任天堂が独占だ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:50:58.90

任天堂のせいやね


16: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:52:23.72

親も子供もアンチになるようなことばっかりやってるから自業自得だわな
もう巻き返し不可だろ


17: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:54:01.68

スマホじゃ妖怪ウォッチぷにぷにでマリカー以上に儲かってるけどなw

ソフトか売れないと詰む任天堂とは違うんだよw


55: 名無しさん@ゲーム 2020/11/09(月) 02:35:49.34

>>17
いい加減他のソシャゲ失敗しまくってる現実から目をそらすな
ぷにぷにしか儲かってないんだが


19: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:55:26.08

とりあえずイナイレをはよ
まずはそこからよ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:56:40.50

勝算もなく宗教だけでプレステに特攻したから


23: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 21:01:40.65

>>20
プレステでもいいんだよ
あっちには子供向けがないから客独占出来たかもしれないのに

子供向けじゃないもの作るわ、破綻したシナリオ作るわ
映画が糞だわで自滅してる

自分達の強み手放してどうするねん


82: 名無しさん@ゲーム 2020/11/09(月) 09:32:58.39

>>23
PSのキッズ層とかいう4パーセント中の4パーセント市場を独占できたところでどうしようもないだろ


21: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 20:56:42.94

>L5は当てた世代と一緒に歳をとって行こうとする

これは他のメーカー全般に言えるな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 21:00:45.84

元々そう大した開発力はない
今までが運が良すぎただけ。
それを日野は自分の力だと勘違いしてしまった
調子に乗って失敗する典型例


24: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 21:02:46.79

レベルファイブの良さは次々と新規IPを当てることあった
だけどハードのスペックが上がり開発期間が長くなりそれが出来なくなった
具体的には二ノ国2
PS4になんて注力しないでスイッチで「豪華になった3DS」程度のグラで開発速度優先で作るべきだった

キッズにシンカリオンがヒットしたし巨大ロボットモノのムサシの企画自体は悪くなかった


57: 名無しさん@ゲーム 2020/11/09(月) 03:59:58.50

>>24
シンカリオンは新幹線だったからキッズに受けたんだよ、ただのロボットなら子供に大きく受けはしない
戦隊に新幹線ぽい謎の電車に変形するロボがいるけど相手にされてない


25: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 21:03:49.39

もともと発言がおかしかったところはあるな
延期も言い訳でヘイポー謝罪文とか言われてたけど
あのすぐ後にDQ9を任せてもらえればうちならすぐ作れますよとか言ってたなw


26: 名無しさん@ゲーム 2020/11/08(日) 21:04:28.43

日野が長期戦術をしないと言うより
日野が得意とするコンテンツが最初から長期戦略に向かない物なんよ
その時代にだけ受けるコンテンツをその時代だけで昇華する
それが日野の限界
妖怪やイナイレを任天堂が出してたら長生きするとか?そういう単純な話では無い
日野の真似をしようとして失敗した人もたくさんいるから
日野が凄くないと言うわけえもない


引用元: ・レベル5はなぜ落ちぶれたのか?

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Source レベル5はなぜ落ちぶれた? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11091201.html