1: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 02:52:22.01
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。でもこれ、PS5だからというわけじゃない。PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。
— 内藤時浩 (@tokihiro_naito) June 12, 2020
34: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 04:22:37.65
>>1
正論ではある
実際、スマホゲーで十分な人が多いのもそれを裏付けてる
凄いグラフィックは別にゲームの必須要素ではない
正論ではある
実際、スマホゲーで十分な人が多いのもそれを裏付けてる
凄いグラフィックは別にゲームの必須要素ではない
3: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 02:55:26.73
事実
5: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 02:59:30.09
ならPS2レベルで沢山ゲーム開発できるね?当然できるんだよなぁ?
6: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:00:31.65
げーむさが
面白ければなんでもいいです
面白くなくなったらやめるだけですし
いつまでも面白いと感じられなくなったものにこだわり続けるほうが頭おかしいです
面白ければなんでもいいです
面白くなくなったらやめるだけですし
いつまでも面白いと感じられなくなったものにこだわり続けるほうが頭おかしいです
7: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:03:31.04
有名な人?
8: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:05:16.35
そもそもこれ以上進化って必要か?
あとはロード時間の短縮とかその辺だろ
ゲーム性の進化って具体的にどういうこと?
あとはロード時間の短縮とかその辺だろ
ゲーム性の進化って具体的にどういうこと?
10: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:16:21.81
>>8
フルダイブMMOかな
フルダイブMMOかな
16: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:38:27.51
>>8
FF7Rみたいにグラのために分作になるのは退化だと思う
せめて前後編位で最後までまとめろと思う
FF7Rみたいにグラのために分作になるのは退化だと思う
せめて前後編位で最後までまとめろと思う
9: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:14:57.27
ラチェットに関しても次のワールド裏で読んでりゃ良いわけで
結局の所そういったギミックをする場合、処理能力を削らなくて済むって話
そういうギミックが上手く活用出来る場面は限られてるし、マルチタイトルは採用しない
箱SXの場合パワーに任せてやれば無理やり動かせる
PS3~PS4はまだ恩恵有った、PS3じゃオープンワールドはまともに動かなかったから
結局の所そういったギミックをする場合、処理能力を削らなくて済むって話
そういうギミックが上手く活用出来る場面は限られてるし、マルチタイトルは採用しない
箱SXの場合パワーに任せてやれば無理やり動かせる
PS3~PS4はまだ恩恵有った、PS3じゃオープンワールドはまともに動かなかったから
12: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:28:39.58
3Dフィールドが一瞬で切り替わるってのはゲーム性進化してるんじゃない
13: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:29:23.65
PS3の時もそうだったが
解像度上げるほどCPUGPUリソースが削られてできることが少なくなってゆく
そのあたりのパワーがあればアイデア次第でいろいろなこともできる
やたら4K4K叫ぶやつがいるができることをずっと少なくさせてバカだなと心底思っている
解像度上げるほどCPUGPUリソースが削られてできることが少なくなってゆく
そのあたりのパワーがあればアイデア次第でいろいろなこともできる
やたら4K4K叫ぶやつがいるができることをずっと少なくさせてバカだなと心底思っている
15: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:34:46.68
>>13
ハッタリの絵面に騙されるチョロい一派が居るんよ
どことは言わんが口先だけでゲームすら買えない底辺揃いのが
無料のセクシー動画サイトばっか観てる寂しいオッサンよ
ハッタリの絵面に騙されるチョロい一派が居るんよ
どことは言わんが口先だけでゲームすら買えない底辺揃いのが
無料のセクシー動画サイトばっか観てる寂しいオッサンよ
20: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:43:26.84
>>15
絵面はゲームの迫力とか没入感にも関わってくるし重要だろ
絵面はゲームの迫力とか没入感にも関わってくるし重要だろ
28: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:58:37.93
>>20
その結果が4%じゃん
アホか
その結果が4%じゃん
アホか
30: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 04:02:23.07
>>28
何言ってんの?
絵面が重要だということ自体は否定できないわけ?
何言ってんの?
絵面が重要だということ自体は否定できないわけ?
21: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:46:40.87
ほんこれ
ずっとPS2が半分死んで洋ゲーが加わったようなラインナップが続いてる
ずっとPS2が半分死んで洋ゲーが加わったようなラインナップが続いてる
22: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:50:00.15
グラフィッカーと設備に予算を割きすぎて、ゲーム性は昔のままとは問題ですな
23: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:50:53.60
グラすげえだろって見せ方はもう止めとけよ
実際に遊んでみて見た目とは裏腹に中身が平凡以下の出来だと
その落差に強い失望を覚えるんだよ
実際に遊んでみて見た目とは裏腹に中身が平凡以下の出来だと
その落差に強い失望を覚えるんだよ
26: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:56:01.38
>>23
中身なんて実際に遊ばないと面白いかどうか分からないから進化が分かりやすいグラフィックをアピールしてるだけだろ
グラフィックすごい=中身はショボイみたいに思い込んでるやつが多くて困るわ
中身なんて実際に遊ばないと面白いかどうか分からないから進化が分かりやすいグラフィックをアピールしてるだけだろ
グラフィックすごい=中身はショボイみたいに思い込んでるやつが多くて困るわ
24: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:54:25.57
現状PS5の性能をフルに使ってのゲームはまだ出てこないだろうからロードの短縮感を味わえるけど、PS5の性能をフルに使った時に果たしてロードやfpsがとてもよくなってると
感じれるかどうかじゃね
感じれるかどうかじゃね
25: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:55:41.83
とはいえ一体どうしろと
新しい科学技術取り入れるんじゃなければ新しいアイディア出さないと焼き増しになるのは仕方ない
新しい科学技術取り入れるんじゃなければ新しいアイディア出さないと焼き増しになるのは仕方ない
27: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 03:58:31.71
順序としては開発費の大半を占める映像分野で予算が上がり過ぎて
結果的に絶対に失敗出来ない=売れ筋のジャンル+表現になる
量産されるのはフォトリアルの残虐描写有りのシューターゲー
制限が多い中アイデアで食ってた古い開発者にとっちゃ退屈な業界だろう
結果的に絶対に失敗出来ない=売れ筋のジャンル+表現になる
量産されるのはフォトリアルの残虐描写有りのシューターゲー
制限が多い中アイデアで食ってた古い開発者にとっちゃ退屈な業界だろう
29: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 04:01:51.89
4%って国内だろ
国内はユーザーがバカなので無視していい
国内はユーザーがバカなので無視していい
31: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 04:03:31.10
コントローラに何の面白味もない
まさか左スティックの位置すら変えないとは思わなかったよ
まさか左スティックの位置すら変えないとは思わなかったよ