ポケモン、ポリコレに屈して性別を完全に廃止してしまう

キャプチャ

1: 名無しさん必死だな 2022/10/28(金) 21:19:21.57 ID:SJcpCYzDd
https://pk-mn.com/n/pokemon-scarlet-violet-syujinkou-seibetu-gainen-customize-kyoutuu/
ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」の話題を1つご紹介しておきます。

 話題は、主人公に性別の概念がなく、カスタマイズが共通になっているというものです。

このようになっている理由は、簡単に言えばポリコレです。

 ポケモンでは、ポリコレを早い段階から意識しており、古い作品では思いっきり「君はおとこのこ?おんなのこ?」とストレートな問いかけをして来ていましたが、既に何作か前から「おとこのこ」や「おんなのこ」という、「男性主人公」や「女性主人公」の概念をなくしています。

 最近のポケモン作品では、プレイヤーに主人公の「性別」ではなく「スタイル」を選ばせているだけであり、「男性っぽい外見のスタイル」や「女性っぽい外見のスタイル」が選択肢に存在するだけです。

 そして、この「男性っぽい」、「女性っぽい」というのは、プレイヤーが勝手にそう判断しているだけということで処理されています。

 また、「ポケモン スカーレット バイオレット」でも基本的にはこの姿勢が継続されており、今回の場合は、主人公のカスタマイズ要素がこれまでよりも豊富、かつ共通なので、これまでよりも性別の概念をなくした部分が際立っている作品ということになっています。

続きを読む

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source ポケモン、ポリコレに屈して性別を完全に廃止してしまう http://yurugame.doorblog.jp/archives/31957915.html