『桃太郎電鉄 教育版』2023年より学校教育機関に無償提供へ!

1

1: フォーエバー ★ 2022/09/17(土) 01:45:18.38 ID:CAP_USER9
9/16(金) 22:10配信

ブラウザ版『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~』

コナミデジタルエンタテインメントは15日、家庭用ゲームソフト『桃太郎電鉄』の教育版を製作し、2023年より学校教育機関へ無償で提供すると発表しました。

『桃太郎電鉄』は、ファミリーコンピュータ用のソフトとして1988年に1作目が発売され、30年以上にわたり幅広い世代に楽しまれているボードゲームシリーズです。プレーヤーが鉄道会社の社長となり、日本全国を巡って物件を買い集め、資産額日本一を目指すというゲームで、“地理や経済に興味を持つきっかけとなった”という声が数多く寄せられたそうです。

こうした声に応え、コナミは学校などの授業で活用できるよう、WEBブラウザやタブレットなどでプレーが可能な『桃太郎電鉄 教育版』の制作を進めていて、できる限り多くの教育機関が導入できるよう、無償での提供を予定しているということです。

■『桃太郎電鉄 教育版』の特徴は…
授業にあわせて、対象地域やプレー時間の設定が可能

『桃太郎電鉄 教育版』は、通常の「日本全国」の他に、授業のカリキュラムに合わせ、「北海道」から「九州・沖縄」まで7つの地域が選択可能。一般的な授業時間で完了できる短い期間の設定や、対象地域を絞った学習ができます。

楽しみながら学べる“地理情報表示機能”

駅に止まると、その駅や都道府県の基本情報を表示。さらに、マップ上の建物や食べ物などのアイコンに虫メガネを合わせると、実際の建物や特産品、観光地、史跡などの情報を知ることができる仕組みです。

そのほか、誰かを指定して“攻撃カード”を使用する事ができないなど、子ども同士のトラブルに発展する可能性のある要素を排除。また、相手のプレーを妨害する『貧乏神』を非搭載とするなど、過度に持ち金(資金)が変動しすぎないように調整するということです。

■“桃鉄”シリーズ生みの親「地理で満点を取って」
『桃太郎電鉄』シリーズで監修・監督を担当した、さくまあきらさんは「昔から、『桃鉄』を学校教材にならないかな? と思って、作っていました。今回の『桃太郎電鉄 教育版』の話は長年の夢が叶った気がします。みんなで、地理で満点を取って、先生方を困らせてください」とコメントしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3850183fba0f8d76d4e01d92e4f0cc14bad5bbf

続きを読む

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 『桃太郎電鉄 教育版』2023年より学校教育機関に無償提供へ! http://yurugame.doorblog.jp/archives/31567919.html