宮本茂「コツコツレベル上げるRPGやガチャゲーって面白いのかな?」

main

1: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:02:34.32 ID:RBFHEH5gM
宮本氏
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html

続きを読む

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 宮本茂「コツコツレベル上げるRPGやガチャゲーって面白いのかな?」 http://yurugame.doorblog.jp/archives/29137072.html