任天堂宮本氏「マリオ以外の映画も作りたい、3Dマリオ新作は『新しい展開』になる」

sns

1: 名無しさん必死だな 2021/11/05(金) 23:02:34.70 ID:h9YHGbO6r
Q6 映像ビジネスに関して、「スーパーマリオ」の CG 映画の公開の⽬途が⽴ったということだが、今後
「スーパーマリオ」以外の IP に関しても積極的に映像展開に取り組んでいくのか。また、ゲームソフ
トの中で、3D マリオと横スクロールの 2D マリオの違いをどのように考えているのか教えてほしい。

A6 宮本:
「スーパーマリオ」の CG 映画に関しては、⾮常に⼿ごたえを感じています。私たちは何⼗年も
前から、お客様の期待を裏切らないものを⼀つずつ丁寧に作ることを⼼掛けてきました。映像に関
しても、お客様の期待に応えられるものにしたいとの想いで作り続けて、完成が⾒えてきましたの
で、先⽇公開予定を発表しました。今後については、他の IP でも積極的に展開していきたいと思
っています。映像であれば任天堂の IP をさまざまな場所で体験していただけますので、ゲーム専
⽤機がなくても動くコンテンツをたくさん持っておくことが望ましいと考えています。ただ、⼀つ
ずつ丁寧に作っていきたいので、具体的なタイトル数などは申し上げられません。コツコツと良い
ものを作り、積み上げていきたいと思っています。
2D と 3D マリオの違いについては、2009 年に Wii で『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
を発売した背景を例にご説明します。当時は、3D で展開してきた「スーパーマリオ」のシリーズ
が新しくなればなるほど、複雑になっていったと感じていました。『スーパーマリオギャラクシー』
(2007 年発売)からは、わかりやすい「3D スーパーマリオ」を⽬指した結果、初めてでもわかる
横スクロールの基本マリオとして『New スーパーマリオブラザーズ Wii』が⽣まれました。そし
てその後、もっとシンプルな『スーパーマリオ ラン』(2016 年に配信したモバイルアプリ)につ
ながっていきました。私たちはソフトウェア開発の際、新しい要素を取り込むと同時に、初めての
お客様にとっても遊びやすいものを⽬指していました。最近は、広い世代の⽅々に(3D マリオで
ある)『スーパーマリオ オデッセイ』(2017 年発売)を遊んでいただけていますので、今後の 3D
マリオではより新しい展開を求めていきたいと思います。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/211105_2.pdf

続きを読む

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 任天堂宮本氏「マリオ以外の映画も作りたい、3Dマリオ新作は『新しい展開』になる」 http://yurugame.doorblog.jp/archives/28940377.html