LoLアメリカプロリーグに『Shopify Rebellion』参入、『TSM』の出場枠を獲得

『League of Legends』アメリカプロリーグ『LCS』の出場チームが、2024年に変更となります。

『Shopify Rebellion』参入、『TSM』の出場枠を獲得

ポイント

  • 2024年シーズンから『Shopify Rebellion』参入
  • 『Shopify Rebellion』が『TSM』の出場枠を獲得
  • 『TSM』のロスターが『Shopify Rebellion』として2024年シーズン出場
  • 『TSM』は2013年のLCS立ちあげ当初から出場していたチーム
  • LCSで優勝7回、準優勝5回

TSM撤退の理由は?

今回の発表では明確な記載はありませんでした。

巨額のネーミングライツ契約で話題となったメインスポンサー「FTX」の倒産は大きな影響がありそうです。

また、eスポーツシーン的には「選手の給与高騰」「eスポーツからのスポンサー撤退」などの状況があり、こういった要素もLCS出場枠売却の決断につながっている可能性がありそううです。

『Shopify Rebellion』の発表

チーム拡大、Rebellionが2024年にLCS正式参入

Shopifyが2021年に初めてeスポーツシーンに参入して以来、急速に発展するeスポーツコミュニティにおいて存在感を示したいと考えてきました。

Shopify Rebellionはこれまでに競争力が高く情熱的なチームを作り上げ、eスポーツにコミットし続けています。

目的を果たすため、TSMと契約を結びました。TSMはLCS以外での機会を模索しており、LCSの出場権を譲り受けることになりました。これは何を意味するでしょうか?League of Legendsへの参入です!すでに展開しているVALORANT、StarCraft II、Dota 2、Halo、Rocket Leagueに、League of Legendsが加わります。

TSMのLeague of Legendsロスターは、Shopify Rebellionの一員として2024年シーズンをプレーすることになります。

Dario ‘TLO’ Wünschのコメント (Shopify eスポーツ プログラム デベロップメント リード)

eスポーツ最大タイトルの1つですばらしい競技の歴史を持つLeague of Legendsへの参入は、eスポーツで存在感を高め続ける当社にとって、明確な次のステップであると感じています。TSMの元選手達と協力しながら、Shopify Rebellionのチーム名でLCSに出場するのを楽しみにしています。

Andy Dinhのコメント (TSM創設者・CEO)

TSMのLCS出場枠獲得は、TSM、eスポーツコミュニティ、特に卓越性と成長への情熱を共有するチームにとって画期的な瞬間です。

TSMを定義してきた飽くなき勝利への追求と、Shopify Rebellionの革新的精神が今回の展開を成功させ、eスポーツの競技シーンをさらに発展させると信じています。本件におけるRiot Gamesの特別な対応に感謝しています。

Carlos Antunesのコメント (Riot Games、Head of LoL esports, Americas)

Shopify RebellionがLCSに参入し、League of LegendsとVALORANTにおいて、Riot Games eスポーツエコシステムにより深く関与していくことを歓迎します。

また、TSMや多くの人たちがLCSやeスポーツのために行なってたきた多大な貢献を称えたいと思います。TSMのレガシーは、今後何年にもわたって、私たちのコミュニティの中で感じ取ることが出来るものになるでしょう。

TSMのSNS投稿

本日が、LCSにおけるTSMの最終日です。

11年間で、7回の国内チャンピオン、1回の国際タイトルを獲得しました。

他の追随を許さない王朝を築きあげ、アメリカに初となる国際的なトロフィーをもたらしました。ブラック&ホワイトファン達の声やTSMのチャントは、世界中のありとあらゆる会場で鳴り響きました。共に泣き、笑い、生涯の絆を作り上げてきました。

ファンのみなさんの絶え間ない応援、スタッフの情熱と努力、数え切れない時間練習してチームのために尽くしてくれた選手達がいなければ、現在のTSMは存在しなかったでしょう。

TSMとはムーブメントであり、私たちが何者であろうと、どこの出身だろうと、全ての人を結びつけます。アメリカ、ヨーロッパから南米、アジアまで、私たちの心は1つです。

ブラック&ホワイトは、私たち全員を通じて、ファンを通じて、歴史をを通じて、チャンピオンシップのメンタリティとベイライフの威厳を持って戦う全てのチームを通じて生き続けます。さらなるチャンピオンを目指すTSMの旅は、ここで終わりません。

LCSの思い出に感謝します。

関連記事

eスポーツチーム『TSM』が仮想通貨取引所『FTX』と2億1000万ドル(約230億円)の命名権契約を締結、『TSM FTX』として活動へ

情報元

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source LoLアメリカプロリーグに『Shopify Rebellion』参入、『TSM』の出場枠を獲得 https://www.negitaku.org/news/n-26045