元CoDプロ「City of NewYork」氏が『DELTA ESPORTS』VALORANT部門コーチに就任

『DELTA ESPORTS』が、Call of Dutyシリーズのトップ選手として知られたCity of NewYork氏のVALORANT部門コーチ就任を発表しました。

City of NewYork氏が『DELTA ESPORTS』のコーチに就任

『DELTA ESPORTS』は、2023年3月に『VALORANT』部門を発足したばかりです。

2023年3月21日(火)よりスタートする『VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2』に向けて、コール オブ デューティ プロ対抗戦でMVPを獲得したこともある「City of NewYork」氏をコーチに迎えたことを発表しました。

コーチ就任発表

VALORANT部門設立発表

「City of NewYork」氏 MVP獲得時のツイート

「City of NewYork」氏の加入について質問

今回の発表について、「City of NewYork」氏とチームマネージャー兼VALORANT部門担当の「VoL」氏に質問の機会を頂きました。

―DELTA ESPORTSとは、どのようなチームか教えてください

VoL:DELTA ESPORTSは2019年10月に福岡県北九州市を拠点に”成り上がり(Rise in the world)”というスローガンを掲げ発足しました。

現在ではFORTNITE部門、FORTNITE TRY OUT部門、FORTNITE U13部門、Rainbow six siege部門、VALORANT部門、Streamer部門、Eventer部門、Creator部門の8部門を展開しeスポーツ発展を目標に活動しております。

FORTNITE部門では公式大会Asia一位を30回、Asia1位〜9位は何百回と獲得しているAsiaトップチームです。

そして私達は約3年の活動を経て様々なノウハウを蓄え、2023年を境に”九州から世界へ”というスローガンを掲げ、”世界で勝つ”チーム作りを行います。

―City of NewYorkさんがコーチとなったのはどのような経緯でしょうか?

VoL:City of NewYorkコーチは、長年にわたりCall of Dutyの選手として活躍し、主にs&dでの戦術や基礎知識、コーチングなどの豊富な経験を積んできました。私たちは彼が、これらの経験をVALORANT競技シーンにも活かせる可能性があると考え、彼の新たな挑戦に対する気持ちにも大きな魅力を感じました。

―コーチが加わって練習やチームの雰囲気に変化はありましたか?

VoL:DELTA VALORANT Div.は優秀なコーチを迎え入れ、選手たちの技術的スキルと戦術理解力が向上し、練習効率も上がりました。City of NewYorkコーチの存在はチーム全体の雰囲気を良くし、選手たちのモチベーションを高め、チームの結束力を強化しました。

また、コミュニケーションの改善にも力を入れ、意思決定プロセスをスムーズにし、韓国プレイヤーとの言語の壁等も少しずつ無くなりつつあり、より戦略的なプレーが可能になりました。DELTA VALORANT Div.に加わったCity of NewYorkコーチの存在はチームに大きなプラスの変化をもたらしました。

―新体制でVCJ 2023 Split 2ヘ出場することになりますか?チームの目標や意気込みを教えてください

VoL:VCJ 2023 Split 2の出場はもちろん。今後のVCJを含めた国内大会等にも積極的に出場していきます。VVCJ 2023 Split 2では上位ステージへの進出を目指しています。

これからも皆様から応援して頂けるeスポーツチームとなり、選手とチーム共に全力で活動していきたいと思っております。

※VCJ 2023 Split 2 Open Qualifier グループFに出場予定

―City of NewYorkさんが、新たにVALORANTでコーチに挑戦すると決めた理由について教えていただけますでしょうか?

City of NewYork:自分がこれまでプロとして培ってきたFPSの経験を何かに活かしたいと考えていました。Call of Dutyシリーズのサーチ&デストロイに似たゲーム性であるVALORANTならば、自分の知識を活かせると思い挑戦することにしました。

―これまでのプロ選手経験を活かして、どんなチームを作っていきたいでしょうか?

City of NewYork:“強いチーム”ではなく、“上手いチーム”を目指しています。常に90点だと、VALORANTのような1つのミスで負けに繋がるゲームではいつか必ず負けてしまいます。100点に近づけるよう練習に取り組んでいます。

―現役時代、City of NewYorkさんのインタビューパフォーマンスが印象的でした。パーフォーマンスをされていたのはファンを楽しませるためでしょうか?DELTAメンバーがインタビューに登場した時にそなえたコーチングも楽しみにしています!

City of NewYork:元々はチームメンバーの緊張を和らげる目的で笑わせていましたw ただ、結果的にファンの皆様にすごく楽しんでいただけたのでパフォーマンスとしては良かったのかもしれませんw

参考クリップ

https://clips.twitch.tv/RefinedSoftLocustPanicBasket-6nfatgrq5W78h45F

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source 元CoDプロ「City of NewYork」氏が『DELTA ESPORTS』VALORANT部門コーチに就任 https://www.negitaku.org/news/n-25804