ドラクエウォークがバージョン1.3.0公開!パーティきりかえやウォークモード設定が追加!

「ドラゴンクエストIVイベント」中編も絶好調なドラゴンクエストウォーク。
メガモンスターや強敵モンスターの討伐や冒険者の絆レベルのアップなど、やること盛りだくさんで飽きさせないところがさすがですね。
とてもバランスの良いゲームだとは思うのですが正直「ここがこうならなぁ…」と思う部分もちらほらあるのも事実。
そんな部分に対応したバージョン1.3.0が公開になりました!

ドラクエウォークがバージョン1.3.0公開!パーティきりかえやウォークモード設定が追加!

パーティきりかえ機能が実装!

パーティきりかえ
パーティきりかえ
ドラゴンクエストウォーク

サービス開始直後からプレイを始めた勇者たちは最初の職業のレベルが50以上になって、転職をしていることでしょう。
転職するとレベルが1からスタートになるので、能力は下がるわ、こころのコストも下がるので装備できるこころは限られるわで厳しい戦いを強いられます。
各職業の永続スキルを覚えてベースの能力が上がるのは嬉しいのですが、そこまでの道のりが意外と大変ですし。

転職の1番の問題はイベントストーリーの上級や、メガモンスターや強敵モンスターに挑むのが厳しくなるということ。
大体レベル40~が推奨になっているので、2つ目の職業のレベルをそこまで上げるとなると、その間にイベント自体が終わってしまいます。
レベル上げている職業に戻そうとすると、こころは全部外れるし、装備を付け替えるのも一括で外せないから面倒になってしまう人も少なくありませんでしたね。

そんな人のための機能が「パーティきりかえ」です!
予め設定しておいたパーティに簡単に切り替えることがことができるようになりました!

パーティきりかえ
パーティきりかえ
ドラゴンクエストウォーク

「じゅんび」のメニューに「きりかえ」が追加されていています。
パーティをつくる」を押すと今のパーティの設定がコピーされ、新しいパーティが作成されます。

パーティきりかえ
パーティきりかえ
ドラゴンクエストウォーク

職業や装備など新しい設定をした後、「パーティきりかえ」で「いまのバーティで上書き」を押すと、設定が上書きされます。

パーティきりかえ
パーティきりかえ
ドラゴンクエストウォーク

これを繰り返して複数のパーティの設定を保存しておくことができます。

レベルや職業だけでなく、その時の強敵モンスターやメガモンスターなのに有効な属性のパーティを作っておけば、戦闘のタイミングだけ切り替えたりできて便利ですね!
「パーティきりかえ」はメインクエストを2章5話まで進めると開放されます。

ウォークモードの設定が追加!

ドラクエウォーク最大の便利機能と言えば「ウォークモード」ですよね。
オンにしておけば自動でモンスターと戦闘したり、つぼを割ってくれたりとスマホをポケットやバッグに入れっぱなしでもレベルを上げたりアイテムをゲットできたりするという優れもの。歩きスマホの防止にもなりますし。

しかし問題があるのは、強いモンスターやレベルの上がりすぎた強敵モンスターによって全滅してしまったりした時。
HPが1の状態でも戦闘を繰り返し、全滅しまくっているのをしばらく放置したあとに気づいたときには膝から崩れ落ちそうになります…。
そんな事態にならないようにウォークモード時の動作設定を行うことが出来るようになりました!

ウォークモード設定
ウォークモード設定
ドラゴンクエストウォーク

ウォークモードにすると画面左下に「設定」のメニューが表示されていますので、これをタップ。
ウォークモード設定」でウォークモード時の動作を設定することができます。

ウォークモード設定
ウォークモード設定
ドラゴンクエストウォーク

モンスターとバトルする」でモンスターと接触した時にバトルをするかをON / OFFを設定できます。
強敵モンスターとバトルする」で強敵モンスターと接触した時にバトルをするかをON / OFFを設定できます。
バトルするのこりHPの割合」でHPが残り何%以上のときにモンスターと戦闘するかを決められます。1%、25%、50%、75%から選択可能です。
自動でまんたん」で「バトルするのこりHPの割合」を下回った時に「じゅもんでまんたん」を自動で行うかのON / OFFを設定できます。

筆者は「モンスターとバトルする」をON。「強敵モンスターとバトルする」をON。「バトルするのこりHPの割合」は安全策で50%。「自動でまんたん」をONに設定しました。
これで気づいたら全滅を繰り返してたなんてことは少なくなってレベル上げが捗りそうですね!

その他様々な部分も修正&調整

「パーティきりかえ」と「ウォークモード設定」以外にも下記の項目が修正・調整されています。

  • イベントクエスト、サブクエストにて、クリアしたことのある難易度のうちから高い難易度を優先して表示するように調整しました。
  • どく、もうどく、ジバリア系の効果で戦闘不能になったときに、メッセージが出るように調整を行いました。
  • 強化画面にて最大まで経験値を加えた後も強化石や他のそうび品を選択することで、上限を超えて強化できる不具合を修正しました。
  • DQIVイベント冒険者の影が、表示され続ける不具合を修正しました。
  • 交換所にて、所持数上限を超えている場合にそうび強化そざいの交換ボタンを押すとエラーになる不具合を修正しました。
  • 強敵モンスター敗北時に、メッセージが出るように修正しました。
  • メガモンスターとうばつ戦で、ジバリアで倒すと報酬が付与されない不具合を修正しました。
  • サウンドが連続で再生されると、効果音のボリュームが下がる不具合を修正しました。
  • DQIVイベントの戦闘中、モンスターが仲間を呼ぶと助っ人が行動しなくなる不具合を修正しました。
  • データフォルダの改装を変更しました。

気づいてた不具合もあり、「そんな不具合あったの?」っていうのもあり、多くの部分が修正されましたね。
これからアップデート後、始めて起動する人は通信環境のよい場所でダウンロードするようにしましょう!

アップデートで更に快適に

数々のアップデートでより快適にプレイできるようになったドラクエウォーク。
個人的には「ウォークモード設定」がかなり嬉しいですね。
レベル上げ途中の今のパーティだとDQIVイベントクエスト上級のアンドレアルが倒せないのでレベルの高い職業で固めたバーティを「パーティきりかえ」で早速作ってみようと思います!

詳細はドラゴンクエストウォーク「重要なお知らせ」をご確認ください!

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source ドラクエウォークがバージョン1.3.0公開!パーティきりかえやウォークモード設定が追加! https://saiganak.com/ja/news/dqw-version-1-3-0-update/