TGS2021で「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」発表!発売は2022年2月24日!

オンラインとオフラインのハイブリッド開催中の「東京ゲームショウ2021」(以下、TGS2021)のコーエーテクモ特別番組で、アトリエシリーズ25周年を記念して「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」が発売すると発表しました。

「ソフィーのアトリエ」とは?

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

「ソフィーのアトリエ」はアトリエシリーズの17作目で不思議シリーズの第一作目として、2015年11月に「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」というタイトルでPS3・PS4・PS Vitaの3機種で発売されました。
今年の4月にはPS4・Switch・Steam向けに新要素を加えた「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 DX」が発売され、アトリエシリーズの中でも続編が期待されていたゲームです。

ソフィーの続編「ソフィーのアトリエ2」発表!

アトリエシリーズは基本的に1主人公1作品でしたが、昨年2020年12月にライザが主人公の続編「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」が発売されたことから、ソフィー2の発売を期待していたファンも多くいました。
そんな期待に応えるかのように「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」がTGS2021で発表され、さらに2022年2月24日発売(Steam版は2022年2月25日)と発売日も発表&予約受付開始!そして公式サイトもオープン致しました!

「ソフィーのアトリエ」後から「フィリスのアトリエ」までの間の物語

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」は「ソフィーのアトリエ」後から「フィリスのアトリエ」までの間の物語。
冒険の舞台は錬金術士・ソフィーが離ればなれになった相棒を探して夢幻世界舞「エルデ=ヴィーゲ」!

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

故郷キルヘン・ベルを離れて旅するソフィーと相棒のプラフタは、旅の途中で「プラフタが夢で見たものとそっくりな大樹」を発見する。もっとよく調べようと近づいたふたりは、突如現れた「不思議な渦」に吸い込まれてしまい……!?

PS.Blog

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

 

もうひとりの「プラフタ」

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

ソフィーが渦に吸い込まれてたどり着いた世界「エルデ=ヴィーゲ」でプラフタの手がかりを探すソフィー。
町はずれにアトリエを構える「プラフタ」という錬金術士の情報を手に入れて足を運んでみると、ソフィーの知らない少女が「プラフタ」を名乗っています。

PS.Blog

 

錬金術士・ラミゼル

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

錬金術士のラミゼルと「エルデ=ヴィーゲ」にある町「ロイテール」でソフィーは出会い、町のまとめ役である彼女にプラフタの捜索の協力を求める。

ソフィーとその仲間たちも公開!

今回の発表で主要キャラクターとなるソフィーとソフィーの仲間たちも公開されました。

 

ソフィー・ノイエンミュラー(CV:相坂 優歌)

ソフィー・ノイエンミュラーPS.Blog

「あたしの夢は、錬金術でみんなを幸せにすることだからね!」

本作の主人公。亡き祖母と同じ公認錬金術士を目指し、故郷を離れて旅をしながら日々奮闘中の少女。
明るくほわっとした性格だが、真面目な努力家。
細かいことが苦手だったり、自分ひとりで問題を抱えがちなところも。
ずぼら傾向は加速気味で、アトリエはしばしば凄惨たる状況に……。

PS.Blog

 

プラフタ(CV:井口 裕香)

プラフタPS.Blog

「当然です。錬金術なら、このくらい簡単です」

ソフィーたちよりも前に「エルデ=ヴィーゲ」にやってきた若き錬金術士。
自分のアトリエで、錬金術の探求と知識の蓄積に明け暮れる日々を送っている。
冷静で理論家だが、未知の研究に目を輝かせたり、勝負に負けて涙ぐんだりと、感情を大きく見せる一面も。ソフィーの相棒のプラフタとは同名だが、ソフィーのことは知らない。

PS.Blog

 

ラミゼル・エルレンマイヤー(CV:相坂 優歌)

ラミゼル・エルレンマイヤーPS.Blog

「まぁまぁ、とりあえずやってみなさいな。考えるより即行動、ってね!」

「エルデ=ヴィーゲ」に住む人々のまとめ役。明るい笑顔と温和な雰囲気で、皆から頼られている。また、正義感が強く豪快な性格でもあり、自慢の腕っぷしで魔物に立ち向かうこともしばしば。自身と同じく錬金術士のソフィーやプラフタと出会い、彼女たちの成長を見守っていくことに。

PS.Blog

 

プラフタ(人形)(CV:井口 裕香)

プラフタ(人形)PS.Blog

「まるで、『夢』に導かれたように……。私は以前にもここに来たことが……?」

ソフィーの師匠であり、相棒。人形の体に魂を宿しているが、人間になるためにソフィーとともに旅を続けている。旅の途中、大樹の渦によって「エルデ=ヴィーゲ」に飛ばされてしまった際、ソフィーとは離ればなれになってしまう。

PS.Blog

最新のビジュアルクオリティのソフィー2!

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

昨年発売したアトリエシリーズ最新作「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」の技術を「不思議」シリーズのテイストに落とし込み、「ソフィー2」ならではのグラフィックになっており、ポージングや感情表現もより豊かになりました!

PS.Blog

「シームレスバトル」を実装!6人パーティでのターン制バトル!

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

フィールドからロードを挟まずそのまま戦闘へ突入する「シームレスバトル」が実装されており、戦闘は、6人パーティでのターン制バトル。
前衛3人と後衛3人の2チームを活用する「マルチリンクターンバトル」と呼ばれる戦闘システム、前後の入れ替えをともなう連携攻撃といった戦略性のあるバトルが味わえます。

PS.Blog

 

タッグを組んで放つ必殺技「デュアルトリガー」

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

パーティメンバーの任意のふたりがタッグを組んで放つ必殺技「デュアルトリガー」など、特徴あるバトル演出が導入されています。
キャラクターモデルが一新されたこともあり、キメポーズもより可愛く、カッコよくなっています!個性豊かな演出は必見です!

PS.Blog

「ソフィー2」は2022年2月24日発売!早期購入特典やも!

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

そんなアトリエシリーズ最新作「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」は2022年2月24日発売です!
あと半年もありません・・・!早期購入特典ではなんとソフィー専用衣装でライザと同じコスチュームの「お気に入りの普段着」がもらえます!

 

なんと「不思議」シリーズや「ライザ2」のセーブデータと連動が!

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS.Blog

PS4版「不思議」シリーズの「DX版」とPS4版「ライザのアトリエ2」のシステムデータがあると、セーブデータ連動特典としてそれぞれのタイトルに応じた「ソフィー専用衣装」が手に入ります!
「ライザ2」はPS5版は対象外なのでご注意を!

「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」既に予約も開始しておりますので、アトリエ公式Twitterソフィー2公式サイトを今すぐチェック!

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source TGS2021で「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」発表!発売は2022年2月24日! https://saiganak.com/ja/news/atelier-sophie2-tgs2021/