アークナイツで知られるHyperGryphがスマホ向け新作RPG「エクス アストリス」を発表!

Yostarから配信中のスマートフォン向けタワーディフェンスRPG「アークナイツ」の開発元として知られるHypergryphが、初の買い切り型スマートフォン向け新作RPG「エクス アストリス」の開発を発表しました。

「エクス アストリス」とは

「エクス アストリス」の舞台は、宇宙とそこに存在する異星の文明となっています。
ゲームの主人公は地球の調査員で、異星に降り立って情報を収集するという任務を帯びており、任務中にさまざまな縁に導かれて異星の人々と出会い、ともに旅をすることになります。

「嵐を乗り越え、永遠を駆け抜け。
太陽が夜の終わりを告げるとき、あまねく星くずは遠く去りゆく。
まだ見ぬ旅人よ、良い旅を!」

エクス アストリス公式Twitter

 

どんなゲームシナリオの構成になるのか?

ロードムービーのイメージになっており、基本的に旅の話になる予定となっています。地球からの調査員である主人公が、異星で知り合った仲間たちとともに惑星を横断していく模様を複数のチャプターに分け、それに沿って旅の物語が展開されていきます。

 

現段階でのゲームシステムどんな感じ?

現在試作されているのは、ターン制バトルをベースに、リアルタイムでの操作を取り入れた戦闘システムです。
そのため、ターン制バトルの最中にも、ジャストガード・カウンターを行うこともできます。
また、プレイヤーはキャラクターのスキルを選択し、そのスキルセット次第で空中に浮かばせた敵へ追撃を行って叩き落すといった連撃を行う戦い方が可能になります。
プレイヤーの創意工夫によって、様々なスキルの組み合わせた戦いを楽しむことができるでしょう。

今後の開発でどのような要素が追加されるのか?

エクス アストリス
「エクス アストリス」公式サイト

まだ発表されたばかりですので、ゲームの開発状況は基本システムの検討段階にあります。
ですので、ステージの探索にまつわるアイテムやモンスター、シナリオなどの追加やバトルの操作性向上といった遊びやすさの調整を進めています。
ただ、それだけでなく一本道ではない形のキャラクター育成システムや料理作り、錬金などの新しいゲームシステムの追加も考えているとのことです。

 

Yostarから配信中の「アークナイツ」はとてもやり応えがあるゲームで評価も高い作品でした。
本作は、まだ発表されたばかりなので本作がどのようなゲームになるのかわかりませんが、非常期待できる作品です。
ぜひ、みなさんも今後の動向を公式サイト公式Twitterからチェックしていきましょう!

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source アークナイツで知られるHyperGryphがスマホ向け新作RPG「エクス アストリス」を発表! https://funglr.games/ja/news/hypergryph-ex-astris-sep2021/