【スマブラSP】クラウド使いがサブキャラを持つとすれば?

こんにちは、まさしです。

今回はクラウド使いが持つとすればオススメしたいサブキャラについて紹介したいと思います。

今作ではキャラクター数の多さや各キャラクターの個性が強いのもあり、単キャラで活動している人は少ない印象があります。

大会でも上位まで上がってくるプレイヤーには2キャラ以上を使いこなすプレイヤーが多いです。

そこで個人的にクラウド使いとして2キャラ目を持つとすれば、どのキャラが良いのかを解説していきます。

そもそもクラウド使いにサブキャラは必要なのか

大規模大会で結果を残したいのであればサブキャラを持つことをオススメします。

クラウドというキャラクター自身は火力や撃墜、立ち回り面を見ても高水準で強い部類のキャラクターだと思います。

しかし、復帰面が足を引っ張り対戦回数が多いトーナメントを勝ち上がるのは苦労する印象があります。

理想としては、復帰阻止の展開が発生しにくい相手にはクラウド、復帰阻止が強力且つそういった展開が発生しやすい相手には別のキャラクターを被せると大会の安定感が増します。

とはいえ、クラウド自身、相性的に勝てないキャラクターはいないので、クラウド単体で頑張る道も大いにアリだと僕は思います。

単キャラで結果を残すことも良いモチベーションに繋がりますので、自身の目標等と相談してサブキャラが必要かを選ぶのが良いでしょう。

どのキャラクターにサブキャラを当てると有効なのか

では実際にどのようなキャラクターを相手した時にサブキャラを当てると有効なのか紹介していきます。

復帰阻止が極端に強いキャラクター

ここで言う復帰阻止が極端に強いキャラクターというのはクラウドの暴れ行動のリーチ外から復帰阻止をしてくるキャラクターを指します。

暴れの選択肢を潰されることでクラウド側の選択肢はジャンプと回避、あとは横Bのタイミングずらしに絞られてしまいます。

リーチが長いクラウドにとって復帰中の暴れ行動は非常に有効で、暴れの選択肢があるおかげで相手によってはクラウドへの復帰阻止がやりにくいキャラもいます。

しかし、クラウドの暴れ行動の範囲外から復帰阻止をしてくるキャラクターには基本的に不利な読み合いを迫られることになります。キャラクターで言うとシュルクやネス(PKサンダー阻止)等が該当します。

崖捕まりを狩りやすいキャラクター

崖捕まり時の2Fの硬直を狩りやすいキャラクターを言います。具体的にはステージ上から持続が長い且つ崖下を攻撃できる技を持つキャラクターです。

スマブラSPでは崖捕まり時の硬直を殴られてもジャンプが復活しません(前作では復活していた)そのためジャンプを消費後に崖捕まりを殴られると復帰が苦しいくなります。

キャラクターで言うとウルフやパルテナ、クッパ等が該当します。

復帰が弱いキャラクター

復帰が弱点であるにも関わらず、クラウドでは復帰阻止に行くのが難しいキャラクターを言います。スマブラSPでは復帰が大きな弱点であるキャラクターは結構います。

クラウドで相手をしても全然勝てるカードではあるが、復帰阻止で押し切ることができれば試合の展開を作りやすく安定感が増します。

キャラクターで言うとガノンドロフ、シモン、リヒター等が該当します。

個人的クラウド使いにオススメのサブキャラ

パルテナ

クラウド使いに限ったことではないキャラクターですが、クラウドとの相性補完がもっとも優秀なキャラクターだと個人的に思っています。

クラウドは上位キャラクターとの相性が比較的良いです。オリマーやピーチ、ワリオ等最上位にいるキャラクターに対して五分以上を付けられる性能を持っています。

ただ、下位キャラに対する相性も五分のカードが多く、復帰阻止でポロっと負けてしまうことも良くあります。

パルテナは逆に上位キャラクターに対してあまり楽できる性能ではないが、下位キャラクターをメタることができるキャラクターです。

上記理由から、上位キャラクターにはクラウドを当てて、下位キャラクターにはパルテナを当てて相性補完をすると、より大会での安定感を手に入れることができるかと思います。

ルキナ

僕自身最近使っているキャラクターですが、オススメする理由としてはクラウドの経験が活きるからです。

ステップの使い方、ガーキャン持ち、中距離戦が軸、ジャスガの対策方法と共通している部分がたくさんあります。

相性補完としてはパルテナ程良いものではないと思いますが、ルキナであれば復帰阻止が強い、または復帰が弱いキャラクターへの被せに使うこともできます。

ただし、ルキナ自身のキャラ対策経験を積めないと安定して勝つことが難しいキャラクターなので、サブキャラとして迎えるには時間が必要だと思います。長い目で見てあげなければいけません。

まとめ

以上が、クラウド使いがサブキャラを持つとすればオススメしたいキャラクター達です。

クラウドは使い続けたいけど、大会の安定感が欲しい、もう少し勝てるようになりたいという方にはオススメできるキャラクターだと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【スマブラSP】クラウド使いがサブキャラを持つとすれば? https://smashlog.games/11811