ダービースタリオンがNintendo Switch独占タイトルで12月発売決定!予約受付開始!

1991年にアスキーより発売された第1作「ベスト競馬・ダービースタリオン」
通称「ダビスタ」として1990年代半ばに大ブームを起こし、ダビスタ専門誌なども登場するほど多くの人に愛されたシリーズだ。
「ダビスタ」を通して競馬ファンになった方も多いのではないだろうか?
そんな「ダビスタ」のシリーズ最新作「ダービースタリオン」がNintendo Switch独占ソフトとして2020年12月3日(木)に発売されることが決定した。


「ダービースタリオン」とは

「ダービースタリオン」は、2,000万円の資金と1頭の繁殖牝馬だけの状態から、競走馬を生産してレースに勝利し、レースで獲得した賞金を使ってより強い馬を産み出していく「競走馬育成シミュレーションゲーム」だ。
1991年の第1作以来、シリーズを通してブラッシュアップされてきた奥深さのある血統や配合理論などのシステムと、Nintendo Switchならではのグラフィック、さらにインターネット接続機能を最大限に活かすことで、シリーズファンにはもちろんのこと、「ダビスタ」シリーズ未経験者や競馬未経験者でも楽しめる内容となっている。

プレイヤーの愛情で最高のサラブレッドを育てよう!

あなただけの愛馬を育成
あなただけの愛馬を育成
ダービースタリオン公式サイト

ゲーム開始時は1頭の繁殖牝馬だけがいる小さな牧場のオーナーとしてスタートする。
そこから競走馬を調教しながら育成し、レースでの勝利を目指すこととなる。
配合や調教を繰り返しながら競走馬の血統を向上させていき、プレイヤーだけのサラブレッドを生産しよう。

最新ハードで進化したレースシーンは大迫力

美麗なグラフィックと多彩なカメラワークがレースを一層盛り上げる
美麗なグラフィックと多彩なカメラワークがレースを一層盛り上げる
ダービースタリオン公式サイト

最新作となる本作では、美麗な映像表現と、多彩なカメラワークによって迫力のレースシーンを楽しむことができる。
また本作の実況を担当するのは、2020年5月に開催された第87回 東京優駿(日本ダービー)の実況を担当した小塚歩氏。
本格的な実況が迫力のあるレースシーンをより一層盛り上げてくれること間違いなしだ。
さらに本作はシリーズ初の音声実況に対応。なんとプレイヤーが名付けた競走馬の名前も音声で読み上げられる。
本物の競走馬オーナーになったような気分で、レース中の興奮がより一層大きく味わえるのではないだろうか。

2020年度 JRA(日本中央競馬会)最新データに対応!

データは2020年の最新版が実装
データは2020年の最新版が実装
ダービースタリオン公式サイト

「ダービースタリオン」では登場するライバル馬はもちろんのこと、種牡馬、繁殖牝馬、レーシングプログラムなどが2020年の日本中央競馬会に登録された最新データに対応している。
ファンファーレや本馬場入場曲も実際に使用されているものが鳴り響き、リアルさに拍車をかける。
また、競走馬生産のカギを握る新種牡馬として本作ではロードカナロアやキズナが登場し、レースで戦うライバル馬にも、デビュー以来無敗の2冠馬コントレイル、同じく無敗の牝馬2冠デアリングタクトといった強力な現3歳勢が実名で登場する。
現実の強力な競走馬に挑むという、ロマン溢れる体験に挑戦可能だ。

大ブームを巻き起こしたブリーダーズカップが搭載!全国のオーナーと対戦しよう

待望のブリーダーズカップが搭載
待望のブリーダーズカップが搭載
ダービースタリオン公式サイト

育て上げた自慢の競走馬がレースに安定して勝てるようになったら、ブリーダーズカップに出場してみよう。
インターネットに接続することで、全国のオーナーとレースで対戦することができる。
コースや出走馬を自由に設定して、ブリーダーズカップを開催することも可能だ。
ゲーム本編とは一味違った、オンライン対戦ならではの戦いを楽しめる。

初心者でも快適に遊べるサポート機能が満載

初心者に優しいサポート機能が充実
初心者に優しいサポート機能が充実
ダービースタリオン公式サイト

本作では、「馬は好きだけど競馬はあまり詳しくない」「配合や専門的なシステムが難しそう」と思っている方でも快適に遊べるサポート機能が充実している。
チュートリアルや競馬専門用語辞典が充実しているほか、強い馬を育てるためのコツなどを説明してくれる競馬チャンネルまであるので、競馬初心者でもダビスタ未経験者でも安心して遊ぶことが可能だ。
ミッション形式の課題もあり、自信が出てきたらどのくらい知識が身についているか確認してみよう。
ゲームを遊んでいるうちに、いつの間にか競馬に精通した知識の持ち主になっているかもしれない。

シリーズ最新作はNintendo Switch独占販売!

シリーズファンにも初心者にもおすすめの最新作「ダービースタリオン」は、Nintendo Switch独占ソフトとして2020年12月3日(木)に発売予定。
パッケージ版は2020年10月5日(土)より全国のゲーム取扱店や各オンラインショップにて予約受付が開始されている。
ダウンロード版の予約はMy Nintendo Storeで可能だ。
そのほか、「ダービースタリオン」の詳細はダービースタリオン公式サイトで確認しよう。

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source ダービースタリオンがNintendo Switch独占タイトルで12月発売決定!予約受付開始! https://saiganak.com/ja/news/switch-derbystallion-coming-december-3rd/