スーパーマリオブラザーズ35周年に合わせて第9回「スマブラ画道場」が開催!今回のお題は「#歴史」

2020年9月5日(土)に第3回オンラインバトルの決勝が行われ、大きな盛り上がりを見せたNintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(以下、スマブラSP)。
そんなスマブラSPのカメラ機能を使って行われる、スマブラSPの恒例イベントである「スマブラ画道場」の第9回が開催となった。

第9回のお題は「#歴史」

スーパーマリオブラザーズ35周年に合わせて行われるお題は「#歴史」
スーパーマリオブラザーズ35周年に合わせて行われるお題は「#歴史」
任天堂ホームページ

第9回となる今回は、「スーパーマリオブラザーズ35周年」に合わせて行われ、お題は「#歴史」となっている。
スマブラ画道場への参加方法は、ゲームをプレイする人々それぞれにとっての「#歴史」をスマブラの写真や動画で自由に表現してTwitterに投稿するだけ。
いいねの数などを参考に、スマブラ開発チームが「1本取られた!」と思った作品を、スマブラ画道場公式アカウントでリツイートしていってくれる。
また開催終了後には、リツイートした画像にスマブラSPのディレクター桜井政博さんのひとことコメントが添えられて、任天堂ホームページのトピックスや、ゲーム内の「ニュース」で紹介される。

第9回スマブラ画道場開催概要
お題 #歴史
募集期間 2020年9月13日(日)23:59まで(日本時間)
写真で応募する場合 お題に沿った写真に、ひとことコメントと、「#スマブラ画」と「#歴史」の2つのハッシュタグを付け、Nintendo Switch本体からTwitterに投稿。
審査対象は「スマブラSP」のカメラ機能を使って撮影し、Nintendo Switch本体から投稿されたものに限られる。
動画で応募する場合 お題に沿った40秒以内の動画を作成し、その動画URL(スマートフォン向け「Nintendo Switch Online」アプリ内の「スマプラス」で取得できる)に、ひとことコメントと、「#スマブラ画」と「#歴史」の2つのハッシュタグを付けて、スマートフォンからTwitterに投稿。
審査対象は投稿者自身が「スマブラSP」の動画編集機能を使って制作したものに限られる。
備考 ・桜井さんのひとことコメントを添えた作品は、後日任天堂ホームページのトピックスや、ゲーム内の「ニュース」で紹介される予定。またTwitterのユーザー名とともに、他の広告コンテンツ上でも紹介される可能性がある。
・動画を書き出すにはmicro SDカードが必要になる。また書き出す際に末尾に権利表記が自動追加されるので、権利表記も含めて40秒以内に収めなくてはならない。
・動画を投稿するには「Nintendo Switch Online」への加入が必要になる。
・リツイート後に他者の作品を投稿したことが発覚した場合、リツイートやトピックスの掲載を取り消す可能性がある。
・Twitterの設定にて「センシティブな内容を含むもの」として投稿された画像・動画は、リツイートの対象外となるので注意が必要だ。
動画を投稿する際の操作
動画を投稿する際の操作
任天堂ホームページ

開発チームのお手本を参考に気軽に参加してみよう!

ドキドキの発掘現場
ドキドキの発掘現場
任天堂ホームページ
「民衆を導く自由の女神」を参考にした、「自由、平等、スペシャルフラッグ」
「民衆を導く自由の女神」を参考にした、「自由、平等、スペシャルフラッグ」
任天堂ホームページ

 

写真や動画を撮ってTwitterに投稿するだけと言っても、どのような画像や動画を撮ればいいかわからない人もいるのではないだろうか。
そんな人のために、スマブラ開発チームが参考として作った画像や動画が公開されている。
開発チームの作った画像や動画からも分かるように、お題である「#歴史」の解釈の仕方は様々だ。
あなたらしさのある「#歴史」画像をぜひ投稿して、スマブラ画道場に参加してみてはいかがだろうか?
第9回「スマブラ画道場」について、詳しくは任天堂のトピックスから確認できる。

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source スーパーマリオブラザーズ35周年に合わせて第9回「スマブラ画道場」が開催!今回のお題は「#歴史」 https://saiganak.com/ja/news/smash-bros-ultimate-dojo-9th/