【スマブラSP】クラウドの事故らない復帰テクニック

こんにちは、まさしです。

今回はクラウドの復帰について解説していきたいと思います。

クラウドは立ち回りや火力面に努力値を全振りしているようなキャラクターなので、0%で攻撃を受けただけでストックを失うこともあります。

お世辞にも復帰が強いキャラクターとは言えません。復帰距離だけ見ると復帰できるがルートが限られていて復帰阻止を受けやすいです。

クラウドを使う上で、復帰の事故を起こさないような工夫は必要不可欠なので、今回は復帰のコツ・テクニック等を紹介します。

クラウドの主な復帰方法

上B(上昇前に崖掴み)

最も使用する復帰方法です。上Bを崖の目の前で使用することによって、上Bの上昇前に崖を掴むことができます。

この復帰の強みとしてはステージより上への喰らい判定を大きく出すことなく復帰できるところです。

上昇後は自動崖捕まり性能が付いていないので、可能な限りこの方法で復帰することが理想です。

上B(上昇後に崖掴み)

単純に上Bで復帰する方法です。クラウドの上Bには自動で崖を掴まる性能が付いていないので、自身で高度を調整する必要があります。

ステージ上に頭を出さずに復帰するのは相当難しいので、なるべく使いたくない復帰方法ではあります。高度調整はトレモでひたすら練習。

上B(派生の下降で崖掴み)

上B派生の切り落としで崖を掴む方法です。攻撃しながら崖を掴めるので一見安全そうですが、相手がカウンター持ちであれば簡単に潰されてしまいます。

他にも弱の発生が早いキャラであればジャストシールド→弱等といった対策もあるので、使いすぎると危険な復帰方法でもあります。

移動空中回避

クラウドは重宝する復帰方法です。

相手の攻撃を避けつつ崖まで距離を詰めることができるので復帰方法としては優秀ですが、読まれてしまうと空中回避~崖捕まり間の硬直を狩られてしまうこともあります。

復帰の工夫

空中回避にバリエーションを持たせる

空中回避で崖を掴む復帰はクラウドにとって必要不可欠です。逆に言ってしまえば空中回避復帰を狩られるとクラウド側は非常に厳しい試合になりやすいです。

とは言え、クラウド側にも空中回避を狩られないような工夫はあります。それは移動空中回避を複数の角度から行うことです。

例えば、崖の高さから真横に移動空中回避を行い、崖を掴みに行く復帰方法は自分も含めてよく見ますし、実際強い復帰方法です。

ただ、移動空中回避後~崖掴みまでの硬直を攻撃するのはフレーム単位で攻撃のタイミングを合わせないといけないので難しいですが、毎回同じ方法で復帰していると狩られてしまいますね。

そのために移動方向を変えた移動空中回避復帰が必要となります。

崖より高い位置から斜め下へ移動回避、崖の真下から真上へ移動回避といったように複数の移動空中回避を使いタイミングをずらすことで、相手の崖つかまりへの復帰阻止を避けることができます。(上記画像参照)

ジャンプは極力使わず復帰する


主に低%でステージ外へ出された時の復帰方法です。

例えば、ステージ端でウルフに下投げされた時にジャンプを使って復帰する場合、ウルフから崖降り空Nをされるとそれだけでクラウドのストックは消えてしまいます。

低%で復帰阻止を通されると試合展開も最悪で巻き返すのが非常に難しくなるので、復帰阻止に来られても問題ない復帰をする必要があります。

ジャンプを残しつつ、上Bで戻れる距離なら上Bのみで復帰するのが理想的です。

例え上Bを潰されたとしても、ジャンプが残っているので復帰することが可能です。

特に復帰阻止でガンガン外へ出てくるキャラ相手の場合はこういった復帰の意識は持ちましょう。

ステージ端で戦わない


そもそも復帰阻止の展開を作られにくくするということです。ステージ端で戦えば、1度触れられるだけで復帰阻止の展開になってしまいます。

なるべくステージの中央寄りの位置で戦うことで、読み合いに負けた場合でも復帰阻止の展開にならないよう位置取りを意識するのも一つの対策になります。

ステージは横幅のある広いステージを選択する


こちらもステージに関係する対策です。可能な限り走り回れる、もしくは端を背負わされても逃げ道を作れるステージを選択するのも復帰で事故を減らす手段の一つです。

個人的にオススメなのが「村と街」です。単純にステージが広いだけでなく、高い位置に台があるため端に追い詰められても逃げやすいです。

他にも「ポケスタ2」や壁キックができる「カロスポケモンリーグ」等もクラウドの復帰を助けてくれることが多いです。

戦場は立ち回りは強くなりますが、ステージが狭く復帰阻止の展開は作られやすいですので、復帰が苦手な方はあまり選ばない方が良いかもしれません。

横Bで復帰阻止しにきた相手を返り討ちにする


クラウドの横Bは斜め上へ非常に広い判定を持っています。クラウドの復帰ルートは斜め下からのルートが多いので、復帰阻止を阻止するには有効な性能をしています。

相手がステージ外へ出ることを確認したら横Bで対応しましょう。

横Bで復帰のタイミングをずらす


クラウドの横B1段目は空振りで出すことで一時的に滞空することができるので、横Bの空振り滞空によって復帰タイミングをずらし復帰阻止されにくい復帰をすることも可能です。

上Bメテオで道連れを狙う


復帰の裏選択肢として持っておくと有効に働くことがあります。

ステージ外へ出て復帰阻止に来る相手には特に狙ってみると良いですが、諸刃の剣的な選択肢なので、当たり所が悪ければクラウド側が先に落ちてしまいます。

ですので普段の対戦からよく狙って、本番で狙える度胸と相手を先に撃墜できるメテオかどうかの判断力を付けると良いです。

まとめ

以上がクラウドで復帰をする際のコツ・テクニックです。上記工夫をするとしないとでは復帰のしやすさは大きく変わってきます。

ただ、どれだけ工夫をしても結局は読み合いに負けて復帰阻止されてしまうことは多々あります。その場合は割り切って次の試合に行く、くらいの考えで対戦するのが良いかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【スマブラSP】クラウドの事故らない復帰テクニック https://smashlog.games/11544