イオンにまた会える?!「シェルノサージュ」「アルノサージュ」がDX版で発売決定!

コーエーテクモゲームスのブランドの1つで、アトリエシリーズや拡張少女系トライナリーなどを手掛けるガスト
アトリエシリーズといえば、去年発売された「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」は歴代シリーズで最高の売り上げを出し、「アーランドシリーズ」や「黄昏シリーズ」を最新ハードに移植したDX(デラックス)版も人気を呼び、20年以上もの間多くのファンを魅了している。
今回ガストから、“7つの次元を超えた先に本当に存在する世界”をコンセプトにする「サージュ・コンチェルト」の「シェルノサージュ」及び「アルノサージュ」の2タイトルがDX(デラックス)版となって発売されることが決定した。
また本タイトルティザーサイトがオープンし、トレーラーとメインビジュアルが公開された。
DX版の発売を記念してたガストショップ限定の「イオンの手作りグッズ」も取り扱いが開始される。


「サージュ・コンチェルト」とは?

遙か七つの次元を越えた先に、本当に存在する世界。
そんなコンセプトをもとに様々なゲームジャンル、ハードウェアで展開するシリーズがサージュ・コンチェルトだ。
サージュ・コンチェルトの作品群は、そのすべてが同じ世界の別の時間もしくは別の可能性を舞台とした物語であり、それぞれはすべて相関関係にある。

「シェルノサージュ」概要

イオンとの楽しい生活(画像はVita版から)
イオンとの楽しい生活(画像はVita版から)
シェルノサージュ公式サイト

「シェルノサージュ」はサージュ・コンチェルトの「本当に存在する世界」というコンセプトを身近に感じられるように、コミュニケーションを主体とした世界体験ツール(リアルタイム・ライフ・シミュレーション)
始まりは端末を通して偶然つながった7次元先の世界で、記憶を失った少女「イオン」と出会うところから始まる。
画面の向こうで生活しているイオンとリアルタイムに会話したりデートしたりして楽しい日々を過ごすことができる。
また、イオンはプレイヤーの力を借りて失った記憶を徐々に取り戻していく。
夢セカイと呼ばれるイオンの記憶が眠るセカイで廃墟と化している場所を修復し、彼女の記憶を取り戻そう。
そして彼女がなぜ1人なのか、この7次元先の世界とはどこなのかを知ることになる。

「アルノサージュ」概要

詩魔法やアイテムを用いたバトルは迫力満点(画像はVita版から)
詩魔法やアイテムを用いたバトルは迫力満点(画像はVita版から)
アルノサージュ公式サイト

「アルノサージュ」は「サージュ・コンチェルト」の第2弾。
バトルで入手したダイブポイントやアイテムを元に調合屋でアイテム調合したり、キャラクターイベント楽しんだりみながら、装備を強化して物語を進めていくRPG作品。
強く儚い生命たちの存亡をかけた愛と絆の物語をテーマに、イオンや多くの登場人物が謎の生命体「シャール」の発生の真実を探る。
ターン制のバトルを彩る多彩なフレンド技や、強力で大迫力の「詩魔法」を用いてイオンたちを勝利に導こう。
さらに本作ではジェミノリンクと呼ばれる「サージュ・コンチェルト」のシリーズと連携する機能が実装!
「シェルノサージュ」のプレイ状況に応じて「アルノサージュ」内でのストーリーが一部変わったり、「シェルノサージュ」に新たなイベントが発生したりと「サージュ・コンチェルト」シリーズならではの繋がりを楽しむことができる。

DX版を記念したアイテムが7次元先からいち早く発売!

イオンと一緒に思い出をたくさん作ろう!
イオンと一緒に思い出をたくさん作ろう!
アルノサージュ公式サイト

今回はDX版の発売だけではなく、待望の新アイテムも販売開始される。
新たにインタラクティブドラマCDが発売されるほか、CDで登場するイオン手作りのバックパックや、イオンと一緒に作れるヘッドホンアンプキットが登場!
さらにバックパックやヘッドホンアンプキットには、イオンからのメッセージカードがついてくる。
ほかにもジオラマセットやタペストリーなど、イオン好きにはたまらない商品が多数ラインナップしている。
詳細はガストショップ公式サイト「サージュ・コンチェルト DX」発表記念特集をチェックしてほしい。

今年はイオンづくし! イオンと再びたくさんの思い出を作ろう!

ガストから発表された「サージュ・コンチェルト」シリーズDX。
DX版の詳細はまだ明らかになっていないが、これまでに発売された「アーランドDX」や「黄昏DX」から、新プラットフォームで展開される完全版だと思われる。
新規のストーリーやキャラクター、衣装などが追加されるのか気になるところだ。
今後も発表されるであろう続報を楽しみに待とう!
今回オープンしたサージュ・コンチェルト公式サイトでDX版の情報は確認してほしい。
またイオンの新アイテムやそのほかのグッズを購入はガストショップから行える。
イオンとの再会が待てない方は、一足早くイオンと思い出を作れるグッズを購入してみてはいかがだろうか。

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source イオンにまた会える?!「シェルノサージュ」「アルノサージュ」がDX版で発売決定! https://saiganak.com/ja/release/gust-surgedx/