非対称サバイバルホラーゲーム「Dead by Daylight」でまさかの「SILENT HILL」コラボ?!PTBも配信開始!

今年で4周年を迎えてもなお世界的な人気を誇るオンラインゲーム「Dead by Daylight」が、コナミが開発したホラーゲームシリーズ「SILENT HILL」とコラボすることを2020年5月27日に発表した。
今回で20人目となるキラーとして、「三角頭」でおなじみの「エクセキューショナー(処刑執行人)」が登場するほか、新サバイバーやコラボマップも実装される。
また2020年5月27日4時よりSteamでPTBも配信されているので、プレイできる環境がある方は先行して「SILENT HILL」コラボを体験することができる。


PTBで使ってみた感想

今回の4周年記念「SILENT HILL」コラボチャプターで実装される新キラーやサバイバーをPTBで使ってみた感想をお伝えする。

新キラー「エクセキューショナー(通称:三角頭)」

新キラー「エクセキューショナー」
新キラー「エクセキューショナー」
キャラクター&パーク紹介 — Dead By Daylight

マップを操作する殺人鬼のエクセキューショナーは自ら危険を作り出し、生存者に苦しみを与えることができる。影響を受けた生存者は特殊なフック贖罪の檻と、固有のメメント・モリ最後の審判に対して脆弱になる。固有パークの強制苦行、煩悶のトレイル、デスバウンドで獲物を積極的に追いかけながら生存者を惑わせて追跡する。

キャラクター&パーク紹介 — Dead By Daylight

特殊能力:「裁きの儀式」

能力ボタンを押すと発動する。発動したら能力ボタンを押したまま好きな方向に移動し、地面にトレイルを刻み込む。ボタンを離すとトレイルが完成する。
トレイルの上を歩くか走って通った生存者は、殺人鬼の本能を呼び起こして煩悶のステータス効果を受ける。煩悶の効果を受けている生存者が瀕死状態になると、贖罪の檻に送り込むことができる。

特殊攻撃:「地獄の罰」

裁きの儀式が発動中、攻撃ボタンを押すと地獄の罰を発動する。このアビリティはエクセキューショナーの前方にエネルギーの波動を解き放ち、軌道上の生存者にダメージを与える。地獄の罰は、障害物を貫通する。

特殊アビリティ:「贖罪の檻」

煩悶のステータス効果を受けた瀕死状態の生存者の前に立ってアビリティ発動ボタンを押すと、生存者を持ち上げてマップ上のフックに運ぶことなく贖罪の檻に送り込むことができる。
贖罪の檻に入った生存者はフックに吊るされているかのように処刑フェーズが進行し、エンティティに捧げることが可能。贖罪の檻で耐久フェーズを迎えた生存者はエンティティを退けるためにスキルチェックを行う必要があり、贖罪の檻とフックとの間で処刑進行度を共有する。
贖罪の檻から救出された生存者、あるいは救出した生存者は、煩悶の苦しみから解放される。

特殊アビリティ:「最後の審判」

フックまたは贖罪の檻ですでに耐久フェーズに入っており、かつ煩悶に苦しんでいる瀕死状態の生存者の前に立ってアビリティ発動ボタンを押すと、最後の審判を発動してその生存者を惨殺することができる。

鈍器を引きずって徘徊する姿は恐怖そのもの
鈍器を引きずって徘徊する姿は恐怖そのもの
キャラクター&パーク紹介 — Dead By Daylight

PTBで実際に使ってみた体験としては遠距離攻撃アドオン・パークなしのメメントモリ決死の一撃対策持ちと非常に強い部類になるのではないだろうか?
特殊攻撃は範囲が限定された代わりに障害物を貫通するハントレスの斧投擲というのが1番しっくりくるだろうか。
能力はホールドしながら歩くことが可能だが、斬撃を放つ際に動きが止まる点は注意が必要だ。
普段使いできる攻撃手段ではないが、パレットや窓枠でのチェイスではかなり役立つ能力となっていた。
また条件を満たしているかの確認がしづらい点が少し厄介だが、瀕死状態のサバイバーをフックに吊らずにおりに収容する能力が強力であった。
特に現環境でも厄介なパーク「決死の一撃」の対策として使えるので、ダウンさせた後放置する必要なく、安心して次のサバイバーを狙うことができる。

新サバイバー「シェリル・メイソン」

新サバイバー「シェリル・メイソン」
新サバイバー「シェリル・メイソン」
キャラクター&パーク紹介 — Dead By Daylight

シェリル・メイソンは恐怖に立ち向かう若きベテランとして、自分と仲間を勇気づける。
固有パークのソウルガード、血の協定、抑圧の同盟で計り知れない苦難を乗り切り、仲間との接触を保って、目標を立てる。

Dead by Daylight公式サイト チャプターXVI “SILENT HILL”|キャラクター&パーク紹介

また人気が出そうなキャラクターが追加された!
シェリル・メイソンは瀕死状態版「ボロ帯」である「ソウルガード」や、キラーによる発電機の修理の進行阻害を強制的に止める「抑圧の同盟」など非常に強力なパークを持っている。
初心者の方でも使いやすく、プロフェッショナルな方ならば悪用しまくれるパークと人気キャラクターがセットとなれば、これはもう買うしかないのでは!?

正式な実装が楽しみで仕方ない!

頭はどこからどこまでだ?
頭はどこからどこまでだ?
キャラクター&パーク紹介 — Dead By Daylight
本作の雰囲気を完全再現
本作の雰囲気を完全再現
キャラクター&パーク紹介 — Dead By Daylight

コラボが正式に発表される前から一部の方々が「SILENT HILL」がコラボするのではないかと盛り上がってはいたが、まさか本当にコラボするとは思わなかった。
今回の新マップも「SILENT HILL」の雰囲気を完全に再現しており、キャラクターも原作に忠実な形になっているので、早く実装されないか待ち遠しい。
正式な実装日はまだ決定されてはいないが、今期のコラボを機に多くのプレイヤーも「Dead by Daylight」に戻ってきそうなので、わいわい盛り上がること間違いなし!
今回のコラボの詳細や、紹介しなかったパークやマップについてはDead by Daylight公式サイトで確認しよう。

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 非対称サバイバルホラーゲーム「Dead by Daylight」でまさかの「SILENT HILL」コラボ?!PTBも配信開始! https://saiganak.com/ja/news/dead-by-daylight-4th-anniversary-silenthill-collaboration/