待望の新作FPS「VALORANT」が6月2日(火)より正式リリース決定!日本含む世界各地でローンチ開始!

Riot Gamesは本日2020年5月22日(金)、PC向け新作タクティカルシューターゲーム「VALORANT」を2020年6月2日(火)に正式リリースすると発表しました。
「Project A」として開発が進められ、2020年3月2日に「VALORANT」として名称が正式発表された本作。4月に欧米を含む一部地域にてクローズドβテストが行われ、5月には韓国や南米にも拡大していました。
ストリーミングやインフルエンサーの影響により爆発的人気を集め、Riot GamesのVALORANTエグゼクティブプロデューサーであるAnna Donlonはクローズドβテスト期間中、ゲームの平均プレイヤー数は1日あたり約300万人だったと述べています。
このように話題となっていた「VALORANT」は日本でもクローズドβテスト開催が待ち望まれていましたが、テストを行うことなく正式リリースとなりました!


アカウントはリセット、新コンテンツ実装も予定されている

VALORANT
VALORANT
PR TIMES

正式リリースの2020年6月2日(火)に先駆けて開催されているクローズドベータテストは2020年5月28日(木)に終了するとのこと。
プレイヤーのアカウントは全てリセットされ、リリース時にはプレイヤー全員が同じ条件で新たなスタートダッシュを切ることになります。
正式リリース時には、新たなゲームコンテンツ、新エージェント、新ゲームモード、新マップが追加される予定です。
また、今後も増加するプレイヤーに備えるべく、短期的なロードマップにおいてレイテンシの短縮を図り、新たなゲームサーバーの追加行うことを優先しているとのこと。
新たなサーバーの場所には、アトランタ、ダラス、ロンドン、マドリード、ワルシャワなど含まれています。

本当に準備できているの?

2020年夏をリリース予定とされたいた「VALORANT」ですが、正式発表と同時に「VALORANT」公式サイトのトピック記事「05: 本当にリリース準備できているの?」も公表されました。
予定していた時期より早いリリースとなったため、タイトル通り正式リリースに対する補足説明を主とする内容となっています。

クローズドベータ期間で学んだことや、現在の状況、今後の動向についてに関して事細やかに記載があるため、「VALORANT」のリリース日による不安や疑問点がある方は、該当記事を一読することでその疑問を解消できるのではないでしょうか。

Anna Donlon(ライアットゲームズ VALORANT エグゼクティブ・プロデューサー)のコメント

私たちの目標は常に「VALORANT」をできる限り早く世界中でプレイできるようにすることでした。それがいよいよ6月2日に実現することをとても嬉しく思います。世界中の「VALORANT」コミュニティーにサービスを提供するという、今後十年以上にわたるコミットメントを開始することを楽しみにしています。これは皆さんと私たちの旅の始まりにすぎません。

「VALORANT」について

「VALORANT」は現在ライアットゲームズがPC向けに開発を行なっている、キャラクターベースの5v5対戦型タクティカルシューターです。
多彩な銃とキャラクターごとの固有能力を組み合わせた、本格的な銃撃戦をマルチプレイヤーバトルで楽しむことができます。
マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるよう工夫が凝らしてあるとのこと。
また、基本プレイは無料となっており、世界中のプレイヤーが対戦に参加できるよう幅広いスペックのPCに対応しているため、PCゲーム初心者にもフレンドリーです。
Riot Gamesは、最高クラスのゲームサーバー品質とグローバルに整備されたインフラ、そして独自開発のチート対策技術をもとに、タクティカルシューターの競技性を確保。
同ジャンルにふさわしいゲーム体験を得られるような体制の構築に総力を挙げて取り組んでいくとコメントを残しています。

正式リリースまで2週間を切っている

ついに発表された「VALORANT」の正式リリース!
日本でのクローズトベータテストの開催が待ち望まれていた昨今、唐突の正式リリース発表には驚きを隠せませんが、同時に期待していた以上のニュースとなりました。
本日5月22日時点で正式リリースまで2週間を切っており、間も無くプレイできると思うと気持ちが昂ります。
今後の動向を「VALORANT」公式サイトでチェックし、正式リリースである6月2日のスタートダッシュに備えましょう!

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 待望の新作FPS「VALORANT」が6月2日(火)より正式リリース決定!日本含む世界各地でローンチ開始! https://saiganak.com/ja/news/riot-games-valorant-release/