【スマブラSP】クラウドが初心者にオススメな理由

こんにちは、まさしです。

スマブラSPで初心者にオススメなキャラクターは誰なのか、そういう話題を見ることが割とありますし、僕自身配信でそういった質問をされることがよくあります。

僕はそういった質問に対して毎回クラウドと答えているのですが、明確な理由を説明したことがありません。

そこで今回はクラウドが初心者向けのキャラである理由について紹介していきたいと思います。

始めたばかりで使用キャラを迷っているは参考にして頂ければと思います。

単発ダメージが高い

クラウドの主力技である凶斬りとクライムハザードはそれぞれダメージが23.9%、18.9%と非常にダメージが高く、コンボや連携がなくても火力にはあまり困りません。

非VIPのランク帯では火力負けすることも少ないと思います。加えて空前、空後、空下等の空中技も単発ダメージで15%を超える威力を持っています。

またリミット技は画竜点睛を除いて全ての必殺技の威力が強化されるので、リミット技でもダメージは稼ぎやすいです。

アップデートでリミットが溜まりやすくなった分、さらに使いやすいキャラになりました。より火力を稼ぎたいという方は下記記事を参考にして頂ければと思います。

コンボが簡単

非常にシンプルです。「空前→凶斬り」「空後→凶斬り」この二つができれば火力としては十分に稼ぐことができます。

上記2つのコンボも1,2時間ほどトレモで練習すれば実戦に取り入れることが可能かと思います。

初心者の方にとってもコンボ面は躓きやすい箇所ですので、コンボ面で楽ができるのは入りやすいと思います。

立ち回りがシンプル

主に使用する技は空前、凶斬り、空後の3種類で、どの技も使用する間合いが近いので、意識する間合いを変える必要がありません。

空中から攻める時は空前、地上から攻める時は凶斬り、相手を端に追い詰めた時や差し返しで空後、といった感じで役割が分かりやすいです。

基本的には剣の長いリーチの判定を押し付ける戦法で闘うので、各種技の用途が分かれば使いやすいかと思います。

またクラウド自身の機動力も早めなので、間合いの詰めやすさや飛び道具耐性も少なからずあるのも強みかと思います。

難しいテクニックを使用しない

「アタックキャンセル」「空ダ」といった難しい操作が用いられるテクニックはクラウドでは使用することが非常に少ないです。

シールドキャンセル行動や反転空後等のテクニックは使用しますが、上記2つほどの難易度はないと思います。

難しいテクニック系の動作を使用しなくて良いのも初心者にオススメな理由ですね。

気持ち程度の飛び道具を持っている

破晄撃(NB)についてです。性能自体は良くも悪くもない印象がありますが、飛び道具を1つ持っているかどうかは大きな違いだと思っています。

飛び道具を1つでも持っていれば相手の飛び道具撃ちの邪魔ができます。

さらに、飛び道具を持っていないキャラを相手した時も自分から攻める必要が少なくなるので、立ち回りで楽ができるかと思います。

高性能なシールドキャンセル技持ち

クライムハザードは単発ダメージが高いだけではありません。

発生が7Fと非常に早い上に、リーチが長いため大半の攻撃に対してはガードから確定反撃が取れます。

クラウドは全体的に発生フレームが遅めの技が多いため、発生フレームで負けやすいキャラクターにはガードがどうしても増えてしまいます。

優秀なシールドキャンセル行動を持たないキャラクターだとガードを減らす必要がある状況でも気軽にローリスクなガードの選択肢が取れるのは強みかと思います。

復帰だけが足を引っ張るけどどうすれば?

さて、ここまでひたすらクラウドが初心者にオススメな理由を紹介してきましたが、やはり復帰は苦しいものがあります。

復帰ルートが単調になりやすいという意味では少ない選択肢から選びやすいというポジティブな捉え方もできるかもしれませんが、おそらく足は引っ張る要素だと思います。

では初心者の方がクラウドを使う場合、どういう復帰を心がければ良いか紹介します。

移動空中回避の崖掴みを使う

クラウドの復帰ルートは大きく分けて下から上Bで復帰、もしくは横から移動空中回避で復帰、この2つがあります。

上Bの復帰は自動崖掴みがないので高度調整が非常に難しいです。

一方横からの移動空中回避で崖を掴む復帰ルートは崖掴みのタイミングで発生する2Fの無防備な状態を攻撃するのは難しいので狩るのは簡単ではありません。

バンカズの下強のように長持続で崖を攻撃できる技を持っていたら話が変わってきますが、そうでなければ狩られることは少ないと思います。

ただし移動回避しか使わないというのも動きが単調になって別の問題が出てきますので、上B復帰を混ぜつつ復帰していきましょう。

復帰阻止されないように祈る

どれだけ頑張っても復帰阻止される時はされます。大会ではない限り1戦の事故はあまり気にせず、なぜ復帰阻止されたのか理由だけ自分で考えて次の対戦に活かしましょう。

まとめ

以上、僕が初心者にクラウドをオススメする理由です。

復帰面を考慮しても立ち回りの強さと使いやすさを考えるとオススメできると個人的には思っています。興味のある方は是非使ってみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【スマブラSP】クラウドが初心者にオススメな理由 https://smashlog.games/15132