【ポケ森】今からどうぶつの森ポケットキャンプを始めたい人向け!始め方と効率のいい進め方

「今更どうぶつの森ポケットキャンプを始めたい!」と思っている方! 
今回はポケキャン配信当初からガッツリやりこんでいる筆者が、今から始めたい方に向けて「ポケットキャンプの始め方やできること、最初にやっておいたほうがいいこと」をご紹介します!(文:Y.sayaka)


どうぶつの森ポケットキャンプって?


「どうぶつの森ポケットキャンプ」は、言わずと知れた有名ゲーム「どうぶつの森」のアプリゲームです。アプリ版では、『自分だけのキャンプを作る』ことができます。
もちろん、原作でおなじみの「虫取り」や「魚釣り」なども楽しむことができますよ! 

どうぶつの森ポケットキャンプでできること

ポケットキャンプはアップデートで年々できることが増えています。結構多いので、現在できることをざっくりまとめました。

・虫取り、魚釣り、果物狩り



・どうぶつと会話してお願いを叶える



・家具のクラフト



・キャンプ場の装飾



・花を育てる



・コテージの装飾



・住人の部屋をコーディネート



・鉱山でアイテム発掘



・旅船に荷物を積んでアイテムと交換



・アイテムが貰えるすごろく



・服やアクセサリーをクラフトしてオシャレする


ポケットキャンプの始め方(チュートリアル)

ポケットキャンプをダウンロード後最初に起動すると、チュートリアルがはじまります。チュートリアルの流れを簡単にご紹介しますね! 

チュートリアルの流れ
①国を選択
②とたけけの質問に答える
③キャラを作る
④名前を決める
⑤キャンプ場のテーマを決める
⑥動物のお願いをきく
⑦家具をクラフト
⑧模様替え
⑨チュートリアル完了! 全てのエリアに行ける

効率的に進められる初めにやっておくこと

ポケットキャンプの基本は、『素材入手』⇒『どうぶつのお願いをきく』⇒『家具を作ってどうぶつを招待』です。次は、初心者の方に向けて序盤にやっておいた方がいいことをご紹介します! 

ガンガン家具を作ろう



『どうぶつのお願い』を聞いて素材が集まったら、積極的に家具をクラフトしてみましょう! 1分で作れる家具も多いので、ストレスなくサクサク作れますよ。

くだものは地面に落として放置でOK! 



くだもののなる木には、3時間に1度くだものが実ります。この「くだもの」、結構持ち物欄を圧迫してしまうんです…。
なので、フルーツが実ったらすぐにポケットにはしまわずに地面に落として放置しちゃいましょう! 落ちたくだものが消えることはないので、持ち物枠の節約になりますよ!

テントは積極的に作ろう



「どうぶつのお願い」を達成したり、会話したりすると「仲良し度」というものが上がっていきます。仲良し度があがると、アイテムが貰えたり自分のレベルがあがったり…ゲーム内でとても重要な要素なんですね。
この「仲良し度」には上限があり、上限に達するとそれ以上仲良し度が上がらなくなってしまいます。キャンプ内に「テント」を作ることで仲良し度の上限を開放することができるのですが、このテント作るのに結構時間がかかるので、材料が揃ったら積極的にテントを作っていきましょう。

リーフチケットは、クラフト枠を増やすのに使おう



クラフト画面では空いているクラフト枠を選び、「家具」を作ります。
最初のに用意されているクラフト枠は1つ。これだと1つずつしか家具を作ることしかできないので、最初に持っているリーフチケットを使って、まずクラフト枠を拡張するのがオススメです。
家具を3つ同時に作れるようになるので時間短縮にもなってとっても便利ですよ! 

フレンドを作ろう



「どうぶつの森ポケットキャンプ」で意外と重要なもの…それが「フレンド」! フレンドを作っておくと、プレイする上で何かとお得なんです。

フレンド同士でできること

・鉱山に入るお手伝い



鉱山では、ハニワくんと発掘をして様々な「アイテム」を受け取ることができます。鉱山に入るには、5人のフレンドに「お手伝いボタン」を押してもらう必要があります。

・お花のみずやり
自分のガーデンで育てているお花に水をあげて貰えます。フレンドから水やりして貰えると、お花の成長が早くなります。

・ともだちのもとが貰える



自分がフレンドのお手伝いをした時もらえる「ともだちのもと」。特定の家具をクラフトしたり、スロットのミニゲームで使えます。

フレンドは、別に知り合い同士でなる必要はありません。ゲーム内ででてくる「おすすめユーザー」や、たまに自分のキャンプ周辺で見かけるプレイヤーに「フレンド申請」を送れば、誰でもフレンドになることができます。
ガンガンフレンドを作ってお得にゲームを進めちゃいましょう! 

さいごに

今回は「今更どうぶつの森ポケットキャンプをはじめたい! 」と思っている方に向けて、「はじめ方とやっておくこと」をご紹介しました! 今からでも全然遅くないので、一緒にポケットキャンプを楽しみましょう! 

『ポケ森』最新記事

【ポケ森】今からどうぶつの森ポケットキャンプを始めたい人向け!始め方と効率のいい進め方2020/05/16 09:30
【ポケ森】今からどうぶつの森ポケットキャンプを始めたい人向け!始め方と効率のいい進め方
【ポケ森】「サンリオキャラクターズコレクション」開催決定! ハローキティなどのアイテムが続々登場!!2019/07/09 17:30
【ポケ森】「サンリオキャラクターズコレクション」開催決定! ハローキティなどのアイテムが続々登場!!
【ポケ森】「モンスターボール」で作れるイーブイの限定家具・服まとめ2018/10/12 19:18
【ポケ森】「モンスターボール」で作れるイーブイの限定家具・服まとめ
『ポケ森』にイーブイがやってきた!! もふもふの洋服やイーブイモチーフ家具などがかわいすぎる2018/10/12 17:13
『ポケ森』にイーブイがやってきた!! もふもふの洋服やイーブイモチーフ家具などがかわいすぎる
【ポケ森】『スプラトゥーン2』コラボ開催中。イカしたコーディネートを楽しもう!2018/09/14 21:00
【ポケ森】『スプラトゥーン2』コラボ開催中。イカしたコーディネートを楽しもう!

ポケ森の遊び方や最新情報、攻略記事など、ポケ森に関する情報をまとめたページを掲載中です。キャンパーの方はぜひブックマークしてください!

【まとめページはこちら】
『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』攻略・最新情報まとめ

どうぶつの森 ポケットキャンプ ・販売元: Nintendo Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 229.2 MB
・バージョン: 3.2.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【ポケ森】今からどうぶつの森ポケットキャンプを始めたい人向け!始め方と効率のいい進め方 https://www.appbank.net/2020/05/16/iphone-application/1896133.php…