【スマブラSP】僕が考える初心者にクッパをおすすめする理由

みなさんごきげんよう。keptです。

スマブラの配信をしていると良く聞かれる質問の中に「初心者にはどのキャラクターがおすすめですか?」という質問があります。

この質問には必ずこれ!といった正解があるわけではありません。

人それぞれ、初心者が使用するキャラクターに必要だと考える要素が異なるためです。

僕は初心者が使用するキャラクターに必要だと考える要素として「学びやすさ」と「ストレスの少なさ」を重要視し、クッパをおすすめしています。

この記事ではその「学びやすさ」「ストレスの少なさ」を説明していこうと思います。

一点注意として、この記事で言う「初心者」の定義は世界戦闘力10万~400万ほどのプレイヤーとします。

余談ですが、「東京ゲームショウ」で実施された「スマブラプレイヤースペシャルトークショー」でも僕は初心者にクッパをおすすめしています。

他メンバーも初心者におすすめのキャラクターを回答しているのでぜひ見てみてください。

学びやすさ

初心者が強くなっていく過程では、たくさんのことを学ぶ必要があります。

スマブラにおいて大事なことをクッパでなら学びやすいと考えます。具体的にクッパで学びやすい大事なことを紹介します。

反撃

クッパはガーキャン上必殺技という非常に優秀な反撃技を持っています。

速い発生(6フレーム)に加えて、広い攻撃範囲を持っている技です。

攻撃範囲が広いため初心者には難易度の高い表裏確認が不要で、ガード後に相手が正面にいても背面にいてもお構いなしで反撃が取れます。

着地狩り(低く浮かせたとき)

低く浮かされたときに暴れや回避を選択するのが癖になっている初心者は多いです。

その暴れと回避をガーキャン上必殺技でとても簡単に狩れるのもクッパの魅力です。

着地狩り(高く浮かせたとき)

高く浮かせたときの着地狩りもクッパは強力です。

上強は発生こそ特別速くはありませんが、範囲が非常に広く扱いやすいので良いですね。吹っ飛ばしもかなり強力で撃墜も可能です。

スマブラは相手の下を取った方が有利であり、その理屈を理解しやすい着地狩りの性能をしています。

空中上攻撃も吹っ飛ばしは強いため、それを恐れて軸をずらして着地狩りを拒否してくる相手に対応できる広範囲の空中前攻撃も持っています。

復帰阻止

初心者には少しとっつきづらい復帰阻止ですが、クッパは空中前攻撃が範囲、吹っ飛ばし、発生と、とにかく強いため復帰阻止の成功経験を積みやすいです。

他のキャラは複数の技が復帰阻止に使う技の候補であり、適切な技を選択しなければならないという点で難易度が上がってしまいます。

例えばむらびとであれば、すべての空中上攻撃以外の全ての空中攻撃が候補になり、頭が混乱してしまいますよね。

その点、クッパはとりあえず空中前攻撃で良い場面が多いです(当然、レベルが上がってくれば空中前攻撃以外の技も適切に選択する必要があります)。

崖狩り

クッパは崖上がり狩りも超強力です!

相手のキャラクターの回避上がりの距離にもよりますが、崖上でガードをしていればその場・攻撃・回避・崖離し空中攻撃というこれらの上がり方を見てからガーキャン上Bで簡単に狩ることが出来ます。

しかも相手を外に出せるので、もう一度崖狩り展開を作ることが出来ます。

また、見てから狩ることの出来ないジャンプ上がりに置く技として最適な空中前攻撃も持っていて、初心者が成功経験を積みづらいジャンプ上がり狩りも比較的簡単に可能です。

ストレスの少なさ

初心者は自分の思い通りにプレイができないので、様々なストレス要因に敏感だと思います。

その点においてもクッパはおすすめな理由が多いです。

空中N攻撃、空中後攻撃が必須ではない

キャラを移動させながらスティックをニュートラルにする必要のある空中N攻撃や、細かい反転操作を必要とする空中後ろ攻撃を自由自在に扱うのは初心者にはかなりハードルが高いです。

なので、その空中N攻撃や空中後ろ攻撃の必須度が低いと言うのは初心者にはありがたいはずです。

前方向に進みながら前に出す空中前攻撃や横必殺技などシンプルに出しやすく強い技がクッパには揃っています。

体重が重い

シンプルな強みですが、クッパは体重がかなり重いです。

そのため、早期撃墜がされにくく逆転負けを許すことが軽いキャラに比べると少ないです。

復帰の難易度が比較的低い

復帰の距離、攻撃判定の強さどちらも標準以上のものを持っていて、初心者がやってしまいがちな復帰事故が比較的少なく済みます。

また、少しレベルが上がってきて復帰阻止を阻止するということを覚える際にも相性の良い空中前攻撃を持っています。

わかりやすいダメージ用の技、撃墜用の技を持っている

ダメージは溜められるけど、撃墜ができない。そもそもダメージレースに負けてしまう…そんな初心者が持ってしまいそうな悩みと相性の良い技を持っています。

N必殺技の炎で手軽にダメージが稼ぐことができ、横Bでライン問わずに撃墜が可能です。

弱点が目立ちにくい

クッパは体が大きく、使い勝手の良い暴れ技を持っていないため、コンボ耐性が低いという弱点を持っています。

ですが、その弱点は初心者同士の試合では影響がかなり低いです。

そもそも相手のコンボ精度が高くないので、この弱点を攻められて負けてしまうということはめったにありません。

また、他にも着地狩りや復帰阻止にも弱いですが、これもまた相手の着地狩りや復帰阻止のレベルが高くないために弱点としては目立ちにくいです。

最後に

今回は個人的な初心者へのおすすめキャラとしてクッパを挙げる理由を説明してみました。

スマブラにおける有利状況(着地狩り、復帰阻止、崖狩り)を理解するために、その有利状況で特に強いキャラクターを使用することは有効だと思います。

とはいえ、原作やキャラクターが好きだったり有名なプレイヤーに憧れたりして使いたいキャラクターがいる人も多いと思います。

それであれば、そのキャラクターを使ってモチベーションを高く保つのが一番上達への近道になりうると思うので、誰かがおすすめしていたからと言って無理にそのキャラクターを使う必要は全くありません。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 【スマブラSP】僕が考える初心者にクッパをおすすめする理由 https://smashlog.games/14776