未来を感じるデザイン!PS5用ワイヤレスコントローラー「DualSense」公開!

2020年末に発売予定となっている次世代PlayStation「PlayStation 5」(以下PS5)
これまでロゴや本体のスペック、コントローラーに搭載される機能などなど、少しずつ情報が判明してきたPS5ですが、今回PS5用の新ワイヤレスコントローラーが公開されました!

PS4と互換性あり!ソニーがPS5の本体スペックを発表!

その名は「DualSense」

発表されたPS5用の新ワイヤレスコントローラーは「DualSense(デュアルセンス)」と言います!
白と黒に色分けされた未来感溢れるデザインになっていますね。カッコいい!

DualSense
DualSense
PlayStation Blog

すでに発表されていた内容になりますが、「DualSense」ではゲームをプレイしている時のシチュエーションによって表現豊かに「感触」を伝えるハプティックフィードバックが搭載されており、例えば車が泥道を走るときには思いズッシリとした感触を与えたりするとのこと。
またL2ボタンとR2ボタンは「アダプティブトリガー」が搭載され、弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっています。
さらに「DualSense」にはマイクが内蔵されていて、ヘッドセットがなくても気軽に ボイスチャットを行えるようになっています。
もちろんこれまでのようにヘッドセットも使用できるようになっているので、とっさの会話の際は本体のマイク、長時間のボイスチャットの際にはヘッドセットと状況に応じて使い分けることができます。

DualSense
DualSense
PlayStation Blog

公開された画像を見ると本体上部のUSB端子はType-Cになっているようですね。これは地味に嬉しい!
「DUALSHOCK 4」は非常に使いやすいコントローラーですので、その良さは最大限に残しつつ新たに機能を追加することで、新たなゲーム体験を与えてくれるコントローラーになりそうです!

「SHARE」から「Create」に進化

DualSense
DualSense
PlayStation Blog

今回発表された「DualSense」を見てみると「DUALSHOCK 4」で左上のSHAREボタンが設置されていた場所に別のボタンがあること確認できます。
このボタンは「Create」ボタンと呼ばれ、ゲームプレイを元にコンテンツを作成し、友達同士や全世界に向けて共有したりできるようになるとのこと。
詳細は後日発表とのことですが、これまでのSHAREボタンのようにゲーム中のスクリーンショットや動画をシェアするのはもちろん新たな体験を期待できそうです!

追加情報を待て!

デザインや一部機能が発表された「DualSense」ですが、「Create」ボタンの詳細だったりまだまだ追加機能が多くありそうな雰囲気です。
ゲームをプレイするときにはコントローラーは必須ですし、長く手にするものだからこそ開発陣も徹底的にこだわって制作を行っているのを感じられます!追加情報を待ちましょう!
詳細はPlayStation Blogをご確認ください!

最後にソニー・インタラクティブエンタテインメント の社長 兼 CEOであるジム・ライアン氏からのメッセージです。

ジム・ライアン メッセージ

DualSenseは、従来のコントローラーとは一線を画す体験を可能にし、PS5において世代間の大きな飛躍を遂げるという、私たちの強い意思を示すものです。新しいコントローラーは、PS5に搭載する数多くの革新的な機能とともに、ゲームに大きな進化をもたらすと確信しています。プレイステーションのミッションは、今もこれからも、遊びの限界を超えていくことであり、ファンの皆さまには2020年の年末商戦期に予定しているPS5の発売に向けて、このエキサイティングな旅を共に歩んでくださっていることに、心から感謝します。発売に向けて本体のデザインを含め、PS5に関するさらなる情報を今後もお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。

PlayStation Blog

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 未来を感じるデザイン!PS5用ワイヤレスコントローラー「DualSense」公開! https://saiganak.com/ja/news/ps5-wireless-controller-dualsense-release/