ドラクエウォークで「DQIIIイベント」第2章スタート!外出せずに楽しめるよう調整も実施!

2020年3月30日より「ドラゴンクエストIIIイベント」(以下DQIIIイベント)が開催中の「ドラゴンクエストウォーク
ストーリー以外にもルイーダの酒場や商人の町に強敵モンスターとやることがたくさんある楽しいイベントなのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、残念ながら思うように外出できない状況のためなかなかプレイを楽しめない状況になっています。
あまり出歩かなくても楽しめるようにイベントのスポットのタップ範囲の拡大や、強敵モンスターの調整等はすでに行われていますが、今回さらなる調整が行われました!
そして「DQIIIイベント」第2章もスタートしましたので、アップデート内容をまとめてご紹介します!

ドラクエウォークで延期されていた「ドラゴンクエストIIIイベント」がスタート!新装備ふくびきも実装!

イベントクエスト第2章追加!

ドラゴンクエストIIIイベント 第2章
ドラゴンクエストIIIイベント 第2章
ドラゴンクエストウォーク

2020年4月6日 15:00より、「DQIIIイベント」のイベントクエスト第2章がスタートしました!

世界のどこかにある 6つのオーブを探せ!
魔王バラモスと戦うため 冒険はつづく!

ドラゴンクエストウォーク

・・・というわけオーブ探す旅に出るわけですね。
オーブを集めて何をするかはDQIIIをプレイした人はご存知ですよね?

第2章のスタートに併せて「ルイーダの酒場」の依頼掲示板に新たな依頼が追加されるにようになりました!
依頼を達成してアイテムゲット&ルイーダの絆レベルを上げましょう!
依頼の追加に併せてルイーダの絆レベルの上限も解放されましたので、絆レベルをMAXにした人も引き続き楽しめますね。

開催期間は2020年4月6日(月)~2020年5月27日(水) 14:59までとなっています!

強敵モンスター「やまたのおろち」登場!

第2章の強敵モンスターとして「やまたのおろち」が登場します。

強敵モンスター「やまたのおろち」
強敵モンスター「やまたのおろち」
ドラゴンクエストウォーク

「やまたのおろち」はイベントクエスト第2章5話までクリアするとフィールドに登場するようになります。
ルイーダの酒場からフィールドに登場する強敵モンスターを切り替えることができるようになるので、戦いたい方を選びましょう!

強敵切り替え
強敵切り替え
ドラゴンクエストウォーク

初回討伐レベルや累計討伐Pによって「やまたのおろちの称号」や豪華アイテムが獲得できるのでどんどん挑戦しましょう!

やまたのおろちの称号
やまたのおろちの称号
ドラゴンクエストウォーク

「やまたのおろち」の出現期間は2020年4月6日(月)~2020年5月27日(水) 14:59までとなっています!

一部コンテンツの調整について

一部コンテンツの調整について
一部コンテンツの調整について
ドラゴンクエストウォーク

「DQIIIイベント」第2章の配信に併せて、一部コンテンツの調整が実施されました。

「どこでも目的地」の調整

クエストの目的地を設定する際に1日1回&「導きのつばさ」を使用することで、スポット以外でも指定した場所に目的地を設置することができる「どこでも目的地」の機能が調整されました。
通常は現在地から一定距離内は目的地として設定できないのですが、現在地周辺も目的地として設定することができるようになります。
この調整に併せて、目的地周辺に多く出現するモンスターを一時削除されます。

「どこでも目的地」を行うのに必要な「導きのつばさ」が5個入手できるミッションが追加、4月26日まで毎日1個「導きのつばさ」が配布されるなど、家にいながらクエストを進められるようになるようになるのは嬉しいですね。

4月7日から順次調整される機能

2020年4月7日(火)から以下のコンテンツが順次調整されます。

メガモンスターバトルの調整

メガモンスターの出現が一時中断されます。
現在出現中のメガモンスターや今後「DQIIIイベント」で追加を予定していたメガモンスターが対象となり、再開は状況に応じて検討されます。

商人の町の調整

フィールドに出現するイベントスポット「商人の町」のタップ範囲がさらに拡大します。
すでに少し離れた場所でもタップできるようになっていますが、さらに範囲が拡大することで家にいても訪問できる町が増えそうですね。
街のレベルアップについても何かしらの対応を予定しているとのことなので続報を待ちましょう。
実施時期に関しては調整中とのこと。

実施中の調整の延長

現在実施されている以下の調整に関して、2020年4月26日(日)まで延長が決定しました。

  • 「スラミチでまんたん」が1日2回(ゴールドパス所持者は1日3回)に増加
  • 「自宅で休む」の待ち時間が1回30分(ゴールドパス所持者は1回15分)に短縮
  • 「においぶくろ」を平日は5個、休日は10個配布

状況に応じて今後も延長を検討するとのことです。

家にいてもストーリーを進められる

今まではクエストを進めるのにはどうしても一定距離の移動が必要になり、家にいる状態ではプレイすることが出来ませんでした。
今回の「どこでも目的地」の調整によって家にいてもストーリーを進めることができるようになったので、不要不急の外出を避けてもプレイすることができるので、長時間家にいる時の気分転換にも最適ですね。
詳細はドラゴンクエストウォークアプリ内のお知らせやドラゴンクエストウォーク公式Twitterアカウントにてご確認ください!

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source ドラクエウォークで「DQIIIイベント」第2章スタート!外出せずに楽しめるよう調整も実施! https://saiganak.com/ja/news/dqw-dqiii-event-2nd-part-and-update/