スマブラのYouTube配信を始めて良かったこと

こんにちはまさしです。

今回はスマブラのYouTube配信を始めて良かったと思うこと、自分にとってプラスになったことを紹介していきたいと思います。

僕自身スマブラ配信を始めて1年半以上経ち、ありがたいことに継続できていますので、配信に興味がある・これから始めてみたいと思っている方は参考にして頂ければと思います。

自分の試合を見直せる

YouTubeでは配信をした後アーカイブを残すことができます。配信中の対戦は全てYouTube上に残すことが可能なので、いつでも見直すことができます。

最近自身が負けこんでいるキャラクターとの試合を見返してキャラ対策に役立てることも、大会前にトーナメントで当たるキャラクターとの試合を見返すこともできます。

各アーカイブは公開・非公開の設定もできますので、試合の記録を残したくないって人も安心です。

人に観られることに慣れる

最近は多くの大会で配信台というものが用意されており、大会の様子をインターネットから観ることができます。

観戦勢的には大変ありがたい配信台ですが、実際に対戦するプレイヤー側からすると配信台で対戦することにプレッシャーを感じて思ったような操作ができなかったという経験はあるんじゃないかと思います。

僕自身配信を始める前はそうでしたし、配信台で試合をするってだけで「勝たなきゃ…」という変な思考が働き、緊張して良いプレイができなかった経験があります。

しかし僕の場合は配信を始めたことでそういった緊張を克服することができました。

緊張しないような工夫は色々あるかと思いますが、結局は慣れの部分が大きく、スマブラ配信で普段から人に観られながら対戦することでそういった緊張は解れていくと思います。

大会の緊張が全くないというのも良くないとは思いますが、過度すぎると良い方向には働かないので、そういった方には有効かと思います。

また配信台で負けることが「恥ずかしい」と感じる方もいると思います。

しかし実戦での慣れも必要ですし、大会で勝ち上がると配信台での試合は増えていきますので、機会があればガンガン配信台での対戦をしていってほしいです。

自分の活動が形に残る

僕が配信を始めた理由にもなるのですが、配信・動画投稿をすることでYouTube上に自分の活動記録を残すことができます。

僕はRPGゲームをやる時に育成したキャラクターのステータスを見るのが好きなのですが、それと同じ感覚でYouTubeにアップした動画や配信アーカイブが並んだページを見るのが凄く好きです。

「スマブラに結構な力を入れてるのに普段の練習で形に残せるものがないのは勿体ないなー」っていうのが配信を始めたきっかけでもあるので、何か活動の記録を残したい人にもオススメです。

収益を得られる

少し生々しいですがお金の話です。YouTubeでは下記条件を満たすと収益化することができます。

  • チャンネル登録者数1000人以上
  • 過去12か月の動画再生時間4000時間

YouTube活動を継続する上で遠い道のりであり一番最初の壁になるであろう条件ではあると思います。

しかしここをクリアできれば収益を配信周りの環境を整えたり、遠征費等に回すことができ、スマブラ活動により一層力を入れることができるのが強みだと思います。

応援の声が直接聞ける

配信をしているとありがたいことに応援のコメントを頂けます。

中にはイラストとメッセージを合わせて頂けたり、大会で実際にありがたい言葉を掛けて頂けることもあり、プレイヤーとしては非常にモチベーションが上がります。いつもありがとうございます。

自分の意見を発信できる

利用している人が多いため発信する場所としては非常に良いです。

対戦の切り抜きなど短めのものであればTwitterでも十分ですが、解説動画や1試合分の動画であればYouTubeを利用した方が見やすいかと思います。

モチベを維持しやすい

上記の収益化、応援の声等ももちろんですが、只々黙々とオンライン対戦をするより、配信上で連勝、レーティング対戦の目標を設定して対戦をした方がモチベーションは維持させやすいです。

動画編集、画像編集スキルが身につく

かなり大きなメリットだと思います。スマブラ配信に限らず、仕事のスキルとして役に立ちますし、最近はそういった技術に需要があるように感じます。

YouTubeで活動する上では必要なスキルだと思いますが、初めてから覚えることも十分可能です。

Twitterフォロワーが増える

自己満足な部分もありますがTwitterのフォロワー数も増えます。配信でマッチングした相手と交流を持てたりプレイヤーの輪が広がるという意味でメリットに感じます。

僕自身、普段から誠意を持ってツイートさせて頂いています。

まとめ

以上が僕がスマブラ配信を始めて良かったと思うことです。

スマブラSPが発売されて以降、スマブラ配信を始めたプレイヤーは多いですし、配信者が増えていて継続している人も多いのは何かしらメリットを感じて活動をしているのだと思います。

界隈の発展にも繋がる活動だと思いますので興味ある方は是非やってみてください!最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source スマブラのYouTube配信を始めて良かったこと https://smashlog.games/14543