【WCS2019】Worlds2019 グループB チーム紹介とグループ突破予想 -全チームが笑っていそうなグループB-【観戦ガイド】

Worlds2019 グループリーグ

FunPlus Phoenix

Roster
TOP:GimGoon
JG:Tian
MID:Doinb
BOT:Lwx
SUP:Crisp
注目選手
 私的予想
Worlds 優勝候補ランキング:3位

LPL Summerシーズン優勝

春夏のリーグ戦で共に1位に輝き、夏ではプレイオフ決勝でRNGに3-1で勝利し見事LPL1位の成績でWorldsに進出した『FunPlus Phoenix』(以下FPX)。

その原動力は2019年よりFPXに加入した韓国人ミッドレーナーのDoinbによるもので間違いないだろう。

Doinbはメカニクスも勿論トップレベルで、素晴らしいプレイを見せる。

しかしそれ以上に凄いのが、マクロの能力と言われており、トップやボットに対するロームによる影響力、相手チームのリソース管理、試合を勝利に導くための戦略など、大局的な視点が非常に優れている。

Doinbが加入したFPXは今までと全く違うチームに生まれ変わり、iGやRNG、TOPなど強豪チームがひしめき合うLPLで春夏通じて27勝-3敗という恐ろしいスコアを叩き出している。

LPLはどちらかというとWinレーンWinゲームを得意とする地域だが、FPXはチーム力による試合全体を通じた戦略で勝利する、まるでLCKのようなチームだ。

このDoinbが率いるマクロ力が、Worlds2019でも発揮することができれば、優勝する可能性は非常に高い。

マクロお化け Doinb vs ミクロお化け Dopa

 

GAM Esports

Roster
TOP:Zeros
JG:Levi
MID:Kiaya
BOT:Zin
SUP:Slay / Hieu3
注目選手

Zeros / Levi 

 私的予想
Worlds 優勝候補ランキング:14位

世界を騒がせるベトナム地域代表

Worlds2017で驚きの戦術を見せたGIGABYTE Marines が名前を変えたチームそれが『GAM Esports』だ。

ルルのイグナイト&ヒールからのスワップ作戦という奇襲でFnaticを破った試合は記憶に残っている人も多いのではないだろうか。

そんなGAM Esportsは2019年からチームの中心選手だったジャングラーの『Levi』がチームに帰還し、Worlds2018で存在感を示したPvbのトップレーナーである『Zeros』を新たに獲得して、超アグレッシブなチームを完成させた

チームの特徴として戦闘を非常に多く仕掛け、個々のメカニクスの高さでごり押しするという、ベトナムらしい戦いぶりで見事VCS Summerシーズンを優勝しWorlds2019へと駒を進めた。

Levi Montage

Zeros Montage

J Team

Roster
TOP:Rest
JG:Hana
MID:FoFo
BOT:Lilv
SUP:Koala
注目選手
私的予想
Worlds 優勝候補ランキング:11位

LMS地域リーグ戦全勝

台湾・香港・マカオのLMSリーグにおいてSummer Seasonでリーグ戦全勝を達成し、プレイオフでもahqを3-1で破ってWolrdsへ進出したチーム、それが『J Team』である。

注目選手はミッドのFoFo。ルブランやアカリ、ゾーイなどのキャリーチャンピオンを得意とし、高いメカニクスでソロキルを量産する。

チームの最古参でもあり、リーダーとしてどれだけチームをキャリーできるかがポイントだ。

Splyce

Roster
TOP:Vizicsacsi
JG:Xerxe
MID:Humanoid
BOT:Kobbe
SUP:Norskeren
注目選手
私的予想
Worlds 優勝候補ランキング:13位

Play Inをなんとか勝ちあがる

EU Regional FinalでOrigen と FC Schalke 04 を倒し、Worlds2019 Play-Inの出場権を得た『Splyce』。

Play-Inでは我らが日本代表DFMに敗れるなど、不安は残したもののなんとかグループを1位通過。

その後、ロシアの強豪Unicorns Of Love とのBO5で2勝2敗まで追い込まれるものの、なんとか意地でWorlds本戦へと駒を進めた。

エースはミッドのHumanoidであり、キャリー系のチャンピオンから補助的なチャンピオンまで高いレベルでこなす。

またEU地域はボットがメイジをピックしたり、戦闘を過剰に仕掛けたり、特殊なメタになりがちである。

しかしSplyceはメタに忠実な堅実なピックと堅実な試合展開を好む。

Humanoid UOL戦の活躍

勝敗予想とグループ突破予想

FunPlus Phoenix
6勝0敗
正直FPXはグループBに所属して笑いが止まらないだろう。決してグループBのチームが弱いわけではないが、他の3グループに比べると圧倒的に楽なグループと言わざるを得ないだろう。FPXの実力はグループBで1つ抜けており、順当にいくと全勝で間違いないだろう。Doinbが喜んでいる姿が容易に想像できる。
GAM Esports
3勝3敗
GAM Esportsのメカニクスの高さはグループBにおいてかなり優位になっていると思われる。LeviとZerosが良い方向に暴れることができれば、十分にグループ突破することが可能だ。FPXには敵わないと思うが、SPYを序盤で潰して2連勝し、J Teamとはバチバチにやりあい1勝1敗で、合計3勝3敗で2位突破すると予想。
J Team
2勝4敗
J TeamもGAM Esportsと同じく戦闘を好むチームであり、戦闘力は非常に高い。しかしGAM Esportsのような奇抜な戦術は持ち合わせていないと予想し、SPYとGAMに1勝1敗で、FPXに2連敗し、合計2勝4敗で敗退すると予想。しかしLMSリーグ戦全勝の実力は正直、正しく測れていないと思う。もしかしたら予想以上に強くFPXと同レベルである可能性もなくはない。
Splyce
1勝5敗
Worlds2019開催前はSPYを高く評価していたが、プレイインで少し実力の底を見てしまった感がある。堅実で良いチームだが、FPXのような完成度の高い圧倒的実力や、GAMとJ Teamの戦闘力の前に押しつぶされてしまうのではないかと予想。だが、奇抜な戦術や早いゲーム展開は、自国のリーグで多く経験していると思うので、その経験を活かして逆手にとるようなことがあれば、2位突破も可能である。

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【WCS2019】Worlds2019 グループB チーム紹介とグループ突破予想 -全チームが笑っていそうなグループB-【観戦ガイド】 https://echan-world.com/worlds2019_groupb/