ドラクエウォークに待望の上級職「バトルマスター」「賢者」「レンジャー」実装!新ふくびき「闇騎士装備ふくびき」も追加!

経験値稼ぎまくりの「メタルフェスティバル」も大盛況のうちに終了。サントリーとのコラボイベントもスタートした「ドラゴンクエストウォーク
2020年1月28日(火) 15:00のアップデートで以前から発表されていた「上級職」が実装になりました!
新たに追加された装備ふくびきと、毎度お馴染みのfunglr Games編集部での爆死っぷりも併せて詳細をお伝えしたいと思います!

街中にリアルかいふくスポット登場!サントリー × ドラクエウォーク コラボイベント開催!

待望の「上級職」実装!

上級職
上級職
ドラゴンクエストウォーク

「上級職」は最初からある「基本職」である「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」「盗賊」のうち特定の組み合わせの2つをLv50以上にすることで転職することのできる職業です。今回のアップデートでは「バトルマスター」「賢者」「レンジャー」の3種類の「上級職」が実装されました。
それぞれの「上級職」に関して詳細をお伝えします。
まずは「上級職」の転職に必要な基本職の組み合わせをチェック!

上級職の転職条件
上級職の転職条件
ドラゴンクエストウォーク

必要な職業がLv50以上になっているかチェックしてレッツ転職!!

バトルマスター

バトルマスター
バトルマスター
ドラゴンクエストウォーク

「戦士」と「武闘家」をLv50以上にすることで転職できる上級職です。
ベースとなる基本職がともに攻撃特化の職業だけに「バトルマスター」は斬撃と体技、あっらゆる技を極めた戦闘のスペシャリストと呼べるような強力な攻撃力が魅力です。
攻撃の要になるような職業ですので、1人はパーティーに組み込みたいですね。

賢者

賢者
賢者
ドラゴンクエストウォーク

「僧侶」と「魔法使い」をLv50以上にすることで転職できる上級職です。
攻撃と回復の呪文を使いこなす呪文のプロフェッショナルです。
回復・補助の「僧侶」的役割にしても良し、強力なじゅもん攻撃の「魔法使い」的役割でも良しとパーティーメンバーや状況によって立ち回りを変えてみても良いかもしれませんね。

レンジャー

レンジャー
レンジャー
ドラゴンクエストウォーク

「武闘家」と「盗賊」をLv50以上にすることで転職できる上級職です。
すばやい攻撃と補助で戦局を変える戦術のエキスパートです。
パーティーに1人いると戦闘を優位に進めることができそうです。
攻撃力も低くないので、特攻隊長的な立ち回りも良いかもしれませんね。

どの「上級職」も基本職よりも能力が高く、強力なとくぎやじゅもんを覚えます!
これまでの高難易度クエストなどはLv50以上でもクリアが出来なかったりしましたが、上級職のパーティーで挑めばクリアできるかもしれません!

能力だけじゃない!上級職の特徴

「上級職」は能力が高いだけでなく、特別な効果があります。
まずは各上級職毎に戦闘を有利に進める「固有特性」付与されます。

固有特性
固有特性
ドラゴンクエストウォーク

「バトルマスター」は「怒り」

ターン開始時にたまに斬撃・体技のダメージがアップします。
ピンチの時の一発逆転も狙える攻撃特化の固有特性です。

「賢者」は「やまびこ」

呪文をとなえた時、たまに2回連続で呪文が発動します。ただし、2回めの呪文は威力が減少します。
全体呪文を使用したときに発動すれば、複数のモンスターとの戦闘に早く勝利できますし、ボスの弱点属性を突けばボス戦も有利です。

「レンジャー」は「影縛り」

攻撃時たまに休みを付与することができます。
成功するたびにかかりづらくなりますが、一度でもかかればかなり有利な戦局に変えられそうです。

さらに「モンスターのこころ」を装備するこころのスロットが1つ増え4つに増量されます!

こころのスロット
こころのスロット
ドラゴンクエストウォーク

しかもスロットは2色のこころスロットなので、組み合わせの幅も広がりますね。

新ふくびき「闇騎士装備ふくびき」スタート!

今回新しく追加された装備ふくびきは「闇騎士装備ふくびき」です!

闇騎士装備ふくびき
闇騎士装備ふくびき
ドラゴンクエストウォーク

敵全体に威力245%ものドルマ属性斬撃ダメージを与える「月影の大鎌」を使える「常闇のやり」を始め、ドルマ属性が強化される装備がピックアップで登場です!
さらに「バトルマスターが」装備すれば能力がプラスされるので、バトルマスター用の装備と考えて良いのではないでしょうか?

常闇のやり
常闇のやり
ドラゴンクエストウォーク
闇騎士のヘルム
闇騎士のヘルム
ドラゴンクエストウォーク
闇騎士のよろい上
闇騎士のよろい上
ドラゴンクエストウォーク
闇騎士のよろい下
闇騎士のよろい下
ドラゴンクエストウォーク

恒例の爆死(?)コレクション

前回の「メタルフェスふくびき」では見事な爆死っぷりをみせたfunglr Games編集部。
実は筆者は後日ふくびき補助券で引いたところ、「メタスラの剣」をゲットしていたので、厳密に言えば爆死ではなかったかも。
しかし問題は最初に引いたときにピックアップが出るか出ないかです!
早速「闇騎士装備ふくびき」を引いてみました!!

 

筆者:バンドマンの結果

ドラゴンクエストウォーク

貯め込んでいたマイレージを補助券に変え、ジェムと併せて10連を2回引いた筆者
ピックアップこそ出なかったものの★5を2つゲット。「ワイルドベレー」は持ってないから嬉しいもの!
2回目で「マタドールスーツ下」が一気に4個も出たのは日頃の行いが悪いからでしょうか…

 

LANケーブルマンの結果

ドラゴンクエストウォーク

筆者と同じく貯め込んでいたマイレージを補助券に変え、ジェムと併せて10連を2回引いた、ナッシュ田島の上司のLANケーブルマン
1回目で★5を2個ゲット!2回目では持っていなかった「オニグモの盾」をゲット!
こちらもピックアップこそ出なかったもののまずまずの結果。


 

チャリタイプの結果

チャリタイプの結果
チャリタイプの結果
ドラゴンクエストウォーク

海外に行っていて「メタルフェスティバル」の恩恵を受けられなかったチャリタイプは10連を1回。
ピックアップは出ませんでしたが、持っていなかった★5の「凱歌のよろい下」をゲット!
珍しく★5が出たということはチャリを使ったことで背負った業が祓われたのでしょうか?

全体的に★5こそ出たもののピックアップは1つも出ず!今回も渋い!!

新しい職業で街に繰り出そう!

リリース以来、様々なイベントが開催されてきたドラクエウォークですが、「上級職」の実装で新たな気持ちで冒険に出ることができそうですね!
今回追加されのたは上級職は3種類のみでしたが、武闘家+僧侶の「パラディン」や、戦士+魔法使いの「魔法剣士」も近いうちに実装されることも期待してします!
筆者は現在主人公が武闘家Lv39なのでまずはLv50にするところからです…。また「メタルフェスティバル」やらないかなぁ・・・。
詳細はドラゴンクエストウォークアプリ内のお知らせやドラゴンクエストウォーク公式Twitterアカウントにてご確認ください!

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source ドラクエウォークに待望の上級職「バトルマスター」「賢者」「レンジャー」実装!新ふくびき「闇騎士装備ふくびき」も追加! https://saiganak.com/ja/news/dqw-advanced-vocation-classes-update/