伝染病シミュレーションゲーム『Plague Inc.』はあくまでもゲームである。ー開発元がコメントを発表ー

昨今の新型コロナウイルスの流行がきっかけとなり、中国国内で『Plague Inc.』がベストセラーとなっているという。

BBCによると、ベストセラーの理由は「このゲームを恐ろしい新型コロナウイルスに対しての行く末を占う方法(対処法)としてダウンロードし始めたこと」とされている。

Plague Inc.』とは、Ndemic Creationsが開発し2012年に第1作がリリースされた伝染病シミュレーションゲームでそのクオリティの高さと独自性から一時話題となった作品だ。

そのクオリティの高さはアメリカ疾病予防管理センター(CDC)にも高く評価され、開発者がCDCで講演を行なったという話があるほど。

今回の事態でゲームがあまりにリアルすぎるが故に殺到する問い合わせに対し、Ndemic Creations公式サイトでコメントを発表した。(以下訳)
------------------
『Plague Inc.』は大げさ過ぎないリアリティのある設計でCDCを始めとする世界的な医療機関からも認められています。」「しかし、忘れないでほしいことは『Plague Inc.』はあくまでもゲーム、科学的なシミュレーションではないのです。そして流行しているコロナウイルスは多くの人々の生活を脅かしている実際の出来事です。」とした上で今回のコロナウイルスの流行に対して「常に地域、世界の医療機関から情報を得るようにして下さい。」と注意を促した。
------------------

まとめると、新型コロナウイルスの感染流行をこのゲームで予測しようとする人々に対し、開発元があくまでゲームであり、ちゃんとした医療機関からの情報を集めて下さい。という内容のコメントをした。ただそれだけだ。

今回大切なところはベストセラーとなった理由、開発元がコメントを発表した理由であり、某ゲーム系Webメディアの記事が誤解を招きかねない内容になっていることが気に掛かったので今回こういった形で記事を掲載させていただいた。

筆者はこの会社のゲームが好きで『Plague Inc.』もリリース当初とても遊んだゲーム。
これからもいいゲームを生み出し続けて欲しいなと願うとともに、新型コロナウイルスがまるで『Plague Inc.』で勝利するような事態とならぬよう切に願う。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-
開発元:Ndemic Creations
¥120
posted withアプリーチ

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 伝染病シミュレーションゲーム『Plague Inc.』はあくまでもゲームである。ー開発元がコメントを発表ー https://echan-world.com/plague-inc/