1: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:11:56
誰か具体的に教えてくれんか
たまにレビューとか見て UIがクソ!ってのよく見るんやが
ワイとしてはどこがなんやろってのばっかりなんや
たまにレビューとか見て UIがクソ!ってのよく見るんやが
ワイとしてはどこがなんやろってのばっかりなんや
2: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:13:20
よく開く画面が2,3回操作しなきゃ出てこないとかちゃうの
3: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:13:24
まとめてやらせてほしい作業を1回1回バラでやらされるとか,画面が見づらいとかそういうのやろ
4: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:13:58
なんか画像とかあった方が分かりやすいんやろけど
6: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:15:49
◎最大のクソ要素UI
一番のクソ要素である。とにかく、キーレスポンスが非常に悪い。
前述したが、決定やキャンセルは一度押しただけは反応しない事が多いので連打が基本である。
特に恐ろしい事にカーソル移動はスレの有志の検証によると『十字キーを入れっぱなしにすると1マス移動したのち約0.83秒止まってから動き出す』のだ。
つまり十字キーを入れるたびに1秒近く待たされる事になる。
たかが1秒と侮るなかれ。
大戦略というゲームは各戦場の様子を確認する為にカーソルを多く動かすゲームであり、その度に1秒ラグってプレイヤーの精神力を確実に削いでくる。
ちなみにR3でマップをスクロールできるが、マップ端から端まで1秒もかからず駆け抜けるためマップの端が見たい以外では役にたたない。
なお、L3は未使用なのでカーソル移動できたりしない。割り振れよ。
こういうのやろ
一番のクソ要素である。とにかく、キーレスポンスが非常に悪い。
前述したが、決定やキャンセルは一度押しただけは反応しない事が多いので連打が基本である。
特に恐ろしい事にカーソル移動はスレの有志の検証によると『十字キーを入れっぱなしにすると1マス移動したのち約0.83秒止まってから動き出す』のだ。
つまり十字キーを入れるたびに1秒近く待たされる事になる。
たかが1秒と侮るなかれ。
大戦略というゲームは各戦場の様子を確認する為にカーソルを多く動かすゲームであり、その度に1秒ラグってプレイヤーの精神力を確実に削いでくる。
ちなみにR3でマップをスクロールできるが、マップ端から端まで1秒もかからず駆け抜けるためマップの端が見たい以外では役にたたない。
なお、L3は未使用なのでカーソル移動できたりしない。割り振れよ。
こういうのやろ
7: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:16:41
>>6
とても分かりやすくてええね
とても分かりやすくてええね
9: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:18:42
>>7
それはUIやない操作感の話や
こいつドヤ顔レビューしとるが大間違いやぞ
それはUIやない操作感の話や
こいつドヤ顔レビューしとるが大間違いやぞ
8: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:18:10
操作に対して表示が遅い
目的のものが見つけづらい
例え話になるけど、ポケモンでボックスから手持ちに入れないとレベルが確認できないとかだったら
クソUIってなるよね
目的のものが見つけづらい
例え話になるけど、ポケモンでボックスから手持ちに入れないとレベルが確認できないとかだったら
クソUIってなるよね
12: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:20:06
スレチかもしれんがもっさりとかいう表現がよくわからん
15: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:20:35
>>12
説明しづらいけどもっさりしとるんよ
説明しづらいけどもっさりしとるんよ
19: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:21:21
>>15
トッモに聞いてもそう言われたわ
表現しづらいけど言葉としてはもっさりがしっくりくるって
トッモに聞いてもそう言われたわ
表現しづらいけど言葉としてはもっさりがしっくりくるって
23: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:22:11
>>19
語彙力が足らなくてすまん
語彙力が足らなくてすまん
25: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:22:22
>>23
エエんやで
エエんやで
13: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:20:20
初期のFF14がそんな感じ
ただ操作するだけでイチイチ2,3秒待たされたり
アイテムがソートもできず、無造作に並べられたり
ただ操作するだけでイチイチ2,3秒待たされたり
アイテムがソートもできず、無造作に並べられたり
14: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:20:31
特定の行動をするために必要なプロセスが多かったり
その経路がわかりづらいのがクソUI
モンハンだったら回復するのにロール動かして□ボタンみたいなのが単純化されてるけど
昔のゲームやとわざわざメニュー開いてアイテム選択してアイテムジャンル選択してその中から探して使うみたいなのがわずらわしかった
あとカーソル初期化強制とかもマイナスポイントやね
その経路がわかりづらいのがクソUI
モンハンだったら回復するのにロール動かして□ボタンみたいなのが単純化されてるけど
昔のゲームやとわざわざメニュー開いてアイテム選択してアイテムジャンル選択してその中から探して使うみたいなのがわずらわしかった
あとカーソル初期化強制とかもマイナスポイントやね
16: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:20:35
アイテムたくさんあるのにソートできないとかそーとーイライラする
17: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:20:55
>>16
18: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:21:19
>>17
そーっとしとけ
そーっとしとけ
20: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:21:38
もっさりなのもクソUIやけど
わかりやすいのはプロセス過多やと思うわ
わかりやすいのはプロセス過多やと思うわ
21: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:21:40
今のポケモン対戦では選出時に相手のポケモン一覧を閉じないと選べないらしいんやがそれもくそインターフェスの1つやな
22: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:21:51
例えば風花雪月なんかはステータス画面が5枚ほどあって詳細を見れるのはいいけど
そこに行きつくまで数回ボタンを押す必要あるのがめんどくさかった
とあるアイテムがキャラクターの支援上げに使えるけどそれがどこに落ちてるか表示されないから地図とにらめっこが多かったな
そこに行きつくまで数回ボタンを押す必要あるのがめんどくさかった
とあるアイテムがキャラクターの支援上げに使えるけどそれがどこに落ちてるか表示されないから地図とにらめっこが多かったな
34: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:24:35
>>22
ステータス強化アイテムをいちいち手持ちに入れないと使えなかったりね
輸送隊から直接使えればいいのに
ステータス強化アイテムをいちいち手持ちに入れないと使えなかったりね
輸送隊から直接使えればいいのに
36: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:26:52
>>34
ワイは買ったばかりでまだ6月なんやけど今のところ見にくいってのとFEやってる感じせんって感想やな
FEっぽいギャルゲーっぽいゲームやってる感覚や
ワイは買ったばかりでまだ6月なんやけど今のところ見にくいってのとFEやってる感じせんって感想やな
FEっぽいギャルゲーっぽいゲームやってる感覚や
40: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:28:23
>>36
その認識でええよ
そのうち昔のFE感も出てくるで
その認識でええよ
そのうち昔のFE感も出てくるで
24: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:22:13
rdr2の操作感
あれがいわゆるもっさりか?
あれがいわゆるもっさりか?
28: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:22:41
>>24
あれはもっさりなの以外にもめっちゃ問題あるやろなぁ
まず直感的な操作がしづらいし
あれはもっさりなの以外にもめっちゃ問題あるやろなぁ
まず直感的な操作がしづらいし
31: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:23:35
>>28
はえー
確かに鬱陶しい操作ばっかやもんな
はえー
確かに鬱陶しい操作ばっかやもんな
26: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:22:32
作った側は親切のつもりなんやろうけど細かく表示しすぎて見難い
27: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:22:40
実際動かさんとわからん問題なのかもしれんが
昔の買い切りゲー時代はその辺もっと気をつけてたんかね
昔の買い切りゲー時代はその辺もっと気をつけてたんかね
30: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:22:57
>>27
今はキーコンフィグあたりは標準実装やな
今はキーコンフィグあたりは標準実装やな
33: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:24:09
RDR2はワイ好きよ
めんどくささが生活感を産む
めんどくささが生活感を産む
35: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:25:25
ワンピースのワールドシーカーとかいうなんちゃってオープンワールドゲーも同じくUIうんこやったわ
スパイダーマンもろパクりやのになんでUIがあんなひどいんや
各クエストの目標設定も表示されてなかったしマップもキャラの位置とかガバガバ
スパイダーマンもろパクりやのになんでUIがあんなひどいんや
各クエストの目標設定も表示されてなかったしマップもキャラの位置とかガバガバ
37: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:27:30
すぐやめたけどツクールMVTのUIほんま酷かった
バグ差し引いてもそらKOTY選ばれるなって感じ
バグ差し引いてもそらKOTY選ばれるなって感じ
38: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:27:42
説明書見ても何すればいいのかよくわからなくてwikiが必要になるタイプ
39: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:27:45
ペルソナ5の戦闘UI超えるのは出てこんと思うわ
あれは全社パクれ
あれは全社パクれ
41: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:28:44
UIってなんですか(小声)
43: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:29:25
>>41
ユーザーインターフェース
ユーザーインターフェース
45: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:29:44
>>43
へ、へぇ~(なんやそれ…)
へ、へぇ~(なんやそれ…)
51: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:36:10
>>45
簡単にいうとユーザーとゲームをつなぐもの全般
例えばプーさんのホームランダービーを思い浮かべてほしい
あれはレベルアップする度にハチミツの表示が増えていってユーザーに直感的に分かりやすくなっえるいいUI
もしレベルが小さく数字で書いてあるだけだったら、プニキがいまどれくらい強いかユーザーには直感的にわからない糞UI
簡単にいうとユーザーとゲームをつなぐもの全般
例えばプーさんのホームランダービーを思い浮かべてほしい
あれはレベルアップする度にハチミツの表示が増えていってユーザーに直感的に分かりやすくなっえるいいUI
もしレベルが小さく数字で書いてあるだけだったら、プニキがいまどれくらい強いかユーザーには直感的にわからない糞UI
46: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:29:53
おんJのUIはなかなか良い
47: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:31:19
>>46
わかる
わかる
50: 名無しさん@ゲーム 20/01/07(火)18:32:32
デスストはなかなかのクソやった
よく開く宅配受注画面での荷物の出し入れやらがちょっと融通きかんしマップに見たい情報なかったり逆に情報多すぎたりするし
よく開く宅配受注画面での荷物の出し入れやらがちょっと融通きかんしマップに見たい情報なかったり逆に情報多すぎたりするし
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578388316/