ゲームは簡単であれば簡単であるほどいい

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 13:31:05.52

つまるとストレスがたまる



2: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 13:33:07.17

なぜ廃課金者がいるか考えるとそういう人が一定数いるのも事実か


3: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 13:35:43.72

じゃあゲーム上手い人の動画見てるだけでいいな


4: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 13:37:26.24

爽快感を求める人と達成感を求める人の価値観は対極的だからな 後者は逆に高難度を好む傾向にある


5: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 14:34:47.97

スーパーマリオとかどう考えても
アクションゲー初心者には難し過ぎるわけだが
ちゃんと十分な需要がある

これは人間の本能に困難を乗り越える喜びが備わってる証拠だ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 15:22:36.08

>>5
難しすぎではないだろ。むしろ程よい難易度と操作性が快適だから長く愛されてるんだろう。


6: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 14:40:24.63

簡単だけじゃダメ

簡単なのに凄いことやってる気分にさせないと


7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 14:42:44.01

正月に姪とオセロとトランプしたけど、楽しかったぞ。
もう敵なんていらんのでは。


8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 14:55:15.54

シンプルだけど奥が深い
これが理想
複雑で底が浅いはダメ
簡単だろ?


9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 14:57:38.48

初期マリオみたいにジャンプが回避にも攻撃にも探索にもなるのがシンプルかつ奥深いんだろな


10: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 14:58:03.72

つっても多少のストレスは感じないとゲームとして成立しなくなる


11: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 15:08:43.34

ストレスというか緊張感がないアクションはやっててつまらない


12: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 15:19:51.40

でも装備が完璧になって敵の動きも全部把握できるまでやりこんだら急にどうでもよくなるよね


13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 15:21:32.71

マスターモードでのプレイでもそうだが、すでにノーマルモードで3周までプレイし尽くしているから、
もっと難しいステージをプレイしたいという自分にはちょうどいいのがわかってな…。
ノーマルモードでのプレイの経験もあるのか、数時間で中盤まで進むことができた…。

とある祠は、小型ガーディアンが強すぎて詰んじゃって進めない=じゃ、無理に攻略する必要は無いです。
マスターソードが抜けりゃいいのだからね。

マスターソードを抜いたら、これでマスターモードを制覇したのと同じ。
あとは、詰んじゃった方の祠をじっくり攻略し直す。

ある程度、コログを集めてから、武器ポーチを2、3割まで拡張しておくと楽。
ハートの器は最低でも14個、防具の防御力は32以上まで上げておくといい。


14: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 15:25:09.88

マスターモードでの敵の体力の自動回復

力の試練の序位でやってみたが、攻撃をやめると、概ね20%前後は自動回復する。
すなわち、20%を超えるほどまで耐久力を一気に削り取るのをやらないと、いつまで経っても勝てない。

瀕死状態までにしても、攻撃をやめれば20%くらいまでジリジリとヘイフリック限界で自動回復するし…。
この仕様のため、速攻で片付けるというコツを覚えることに…。


15: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 16:03:49.44

Switchのスターウォーズピンボールで正月休みは終わったわ。
上手くラウンドやジャックポットが展開できると楽しくなる。
直ぐに終わることが出来るのも良い。


16: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 16:17:44.18

冒険ストレスの困難を乗り越えようとする向上心が重要かと思う


17: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 16:21:54.54

マリオメーカーのオートマリオがいいんだな


19: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 16:26:09.96

>>17
実際マリオメーカーでもランキング上位は全自動や半自動、音楽コースが非常に多いからね
苦労せずに気軽に楽しめる ってコースはやっぱ需要が高いのだ
そして、足跡とか見てると、一回やられるともう止めてる人が割と多く感じるよ
何度もやられながらちょっとずつ挑戦してく系のコースは今の時代ウケにくいのかも

まあ、個人的にはオートマリオとかはあまり好きじゃないけれどもね


18: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 16:23:24.65

個人的に一番丁度いい難易度と言うのは、十中八九こちらが勝てるんだけど
でも勝つためには苦労させられるって言う所じゃないかと思う。もちろん、それに当たる難度が
具体的にどの辺かは人によって違うと言う事になる

ただ、一般論として考えたらゲーム上手い人より下手な人の方が多いのだから、原則的には
難しければ難しいほどストレスを感じる人は多くなって、クソゲー評価を受け易くなると思う。要はニッチな需要になる

シューティングゲームや格ゲーなど、この手の罠にかかって衰退したジャンルは実際多い


20: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 16:32:58.67

テトリスこそ単純明快でシンプルだけど高みを極められる至高の作品


21: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 16:35:27.41

>>20
だからいまだに廃れないんだろうね。ある意味テトリスってゲームオブゲームだと思う


22: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 17:25:41.66

WindowsMeやらXPに付属していたピンボールは
単純ながら、スゴく奥深かった。
ミッションの難しさがどんどん鬼畜になっていく。


23: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 23:52:58.78

PS1でアリカが出してた
カードキャプターさくら(テトリスでは無い)
やってみ?
簡単すぎてやる気失くすぞ( ´Д`)=3
↑序盤で投げたので後半どうなるかは知らん(;^ω^)


24: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 10:00:04.59

>>23
上でも言ったがクリアは十中八九出来る。でもクリアするには苦戦させられる
そのくらいのバランスが一番の気がする。苦戦する事も全くないほどヌルかったら
刺激が無さすぎるしな


26: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 15:34:29.15

プレイヤーは課金してガチャを回すだけでいい
あとはながめていればいい


27: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 15:42:03.61

ソフト買いあさって眺めるだけでええやろ


28: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 16:43:59.33

無料ゲーDLしまくってポイントを貯めるゲーム


29: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 17:38:37.75

ルールは簡単で奥深いのがベスト
テトリスなんか対人戦やると操作のシンプルさの割りにやる事は多い



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578198665/0-

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