1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:45:16.27
ゲーム開発側にまでこんな考えが浸透してるのはなんでなんだ?
全くの別ジャンルじゃねえか
野球はクソ!サッカーの方が優れてる!っていってるようなもんだぞ
全くの別ジャンルじゃねえか
野球はクソ!サッカーの方が優れてる!っていってるようなもんだぞ
52: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 22:08:58.60
>>1
それ主にカプコンのせい
ゲーム業界に文字通り脳筋が蔓延ってる
それ主にカプコンのせい
ゲーム業界に文字通り脳筋が蔓延ってる
151: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 12:26:31.32
>>1
ディヴィニティみたいな戦略あるものはおk
ドラクソみたいにたたかう連打のはクソ
ディヴィニティみたいな戦略あるものはおk
ドラクソみたいにたたかう連打のはクソ
2: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:46:34.55
マリルイRPGみたいなのが個人的には理想
3: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:47:27.25
コマンド戦闘は昔だから許される戦闘方式
今でもコマンド戦闘は古臭すぎ
今でもコマンド戦闘は古臭すぎ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:48:37.13
>>3
出たこういうやつ
だからそもそもジャンル自体全然違うだろ
ポケモンをアクションにして嬉しがるやつなんておるか?
出たこういうやつ
だからそもそもジャンル自体全然違うだろ
ポケモンをアクションにして嬉しがるやつなんておるか?
5: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:51:38.86
>>4
ところでなんで野生のポケモンはプレイヤーの行動まつまで何もしてこないの?
気持ち悪いんやけど
トレーナーどうしならまだわかるけど
コマンド戦闘はシュールすぎる
ところでなんで野生のポケモンはプレイヤーの行動まつまで何もしてこないの?
気持ち悪いんやけど
トレーナーどうしならまだわかるけど
コマンド戦闘はシュールすぎる
31: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:36:14.71
>>5
ポケモンなんて存在しねーのに
何を疑問に思ってんの
お前の脳内がシュールだわ
ポケモンなんて存在しねーのに
何を疑問に思ってんの
お前の脳内がシュールだわ
6: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:53:33.38
世界樹の迷宮やったらターン制戦闘の面白さが分かるよ
7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:55:29.58
確かにわざわざ据え置きでやるまでもないってレスをよく見かけるな
まぁその程度の面白さってことなんだろうけど
まぁその程度の面白さってことなんだろうけど
8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:56:46.97
その結果がニーアみたいな適当ボタン連打でスタイリッシュ(笑)や
FF7Rみたいな出来損ないの寄せ集めみたいな糞戦闘だろ
ゲーム性ショボくて単調になってるのを進化と呼べるのか?
そもそもアクションゲームばかり作られるのはちゃんとしたコマンド戦闘のシステムやバランス調整が出来ないからだろ
FF7Rみたいな出来損ないの寄せ集めみたいな糞戦闘だろ
ゲーム性ショボくて単調になってるのを進化と呼べるのか?
そもそもアクションゲームばかり作られるのはちゃんとしたコマンド戦闘のシステムやバランス調整が出来ないからだろ
13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:02:31.95
>>11
コマンド戦闘で対人戦ってのをやり込みの主眼に据えて立ち位置を確立したポケモンは上手いことやったよね
代替とかもほとんど出てこんし
コマンド戦闘で対人戦ってのをやり込みの主眼に据えて立ち位置を確立したポケモンは上手いことやったよね
代替とかもほとんど出てこんし
9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:57:42.23
誰でもできるからコマンド戦闘は流行ったんやぞ
アクション苦手な人は今後触らんくなるぞ
アクション苦手な人は今後触らんくなるぞ
10: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:57:48.44
コマンド戦闘は面白くするのが大変だから
簡単なアクションに逃げる
簡単なアクションに逃げる
50: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 21:57:02.06
>>10
アクションで面白くなるか?
二ノ国2爆死したじゃん
アクションで面白くなるか?
二ノ国2爆死したじゃん
12: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:01:47.33
アクションも面白くするのは難しいと思うけどなあ
結果出来上がるのが新サクラ大戦だったりするわけで…
結果出来上がるのが新サクラ大戦だったりするわけで…
14: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:06:39.67
センス無い癖に声だけはデカい害悪馬鹿のせいでさもアクションゲームが崇高で最先端かのように語られ作られどんどん技術力が失われ
本当に技術とセンスが必要なジャンルはどんどん廃れていき、それを見て馬鹿は「ほら見ろ俺の言った通りだ!」と言いデカい面をする
本当に技術とセンスが必要なジャンルはどんどん廃れていき、それを見て馬鹿は「ほら見ろ俺の言った通りだ!」と言いデカい面をする
15: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:07:33.34
これドラクエ殴るフリしてポケモン殴りたいだけだよ
まあペルソナも一緒に殴られちゃってるけど
まあペルソナも一緒に殴られちゃってるけど
16: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:08:04.07
コマンド戦闘もボス戦(ゲームによってはそのボス戦ですら)以外闘う連打で勝てるから
戦略も糞もないような気がするがね
戦略も糞もないような気がするがね
18: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:12:30.86
>>16
昔(スーファミ~PS2時代のRPG黄金期)は雑魚敵ですら全滅の危険性があるやりごたえがある戦闘が多かった
そっから馬鹿みたいにアクションゲーム作るようになりどんどん簡単になっていき
アクションもコマンドもソシャゲの出来損ないへ
昔(スーファミ~PS2時代のRPG黄金期)は雑魚敵ですら全滅の危険性があるやりごたえがある戦闘が多かった
そっから馬鹿みたいにアクションゲーム作るようになりどんどん簡単になっていき
アクションもコマンドもソシャゲの出来損ないへ
17: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:08:49.09
ドラクエとか昨今のスマホRPGみたいなポチポチボタン押すだけとか放置みたいなのはたしかにクソなんだが、そもそもコマンド否定派のコマンドRPGに対する見解がドラクエで止まってんだよな
むしろ面白いコマンド戦闘作る方が難しいだろ
むしろ面白いコマンド戦闘作る方が難しいだろ
21: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:15:53.79
>>17
コマンド否定派ってFE 風花雪月のルナみたいのは発狂してできないからな
FE無双みたいのじゃないと無理なんよ、馬鹿だから
コマンド否定派ってFE 風花雪月のルナみたいのは発狂してできないからな
FE無双みたいのじゃないと無理なんよ、馬鹿だから
19: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:12:43.49
ドラクエはつまらない
ポケモンとペルソナは面白い
少なくともこの二つはアクションになったら絶対つまらない
ポケモンとペルソナは面白い
少なくともこの二つはアクションになったら絶対つまらない
75: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 06:12:59.18
>>19
つ P5S
つ P5S
20: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:15:43.30
頭身が高くなるにつれて棒立ちが気になる
22: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:17:45.58
FGOやグラブルだってターン制なのにな
23: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:20:44.05
むしろ逆に戦う連打で勝てるコマンドRPGのほうが今や少ないだろ
24: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:23:16.73
ドラクエ以外にも言える事だが1戦1戦は簡単、でも長いダンジョンを攻略する為に道具やMP管理しながら攻略しないといけない、それを怠ると雑魚だと思ってた奴等に怯え最後には潰される
ってのがコマンドRPGの醍醐味で面白かった部分
最近のは手こずる要素も管理も必要無い
アクションもコマンド戦闘もひたすら主人公達が有利な状況で反撃の隙を全く与えず一方的に派手な攻撃繰り出して終わり
ソシャゲと同じただの作業
ってのがコマンドRPGの醍醐味で面白かった部分
最近のは手こずる要素も管理も必要無い
アクションもコマンド戦闘もひたすら主人公達が有利な状況で反撃の隙を全く与えず一方的に派手な攻撃繰り出して終わり
ソシャゲと同じただの作業
25: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:29:07.45
ポケモン→対人戦用のシステムとして完成度が高い。ソロゲーとしてはゴミ
ドラクエ→いいところ無し
ペルソナ→システムはまあまあだけど、調整がよくできている
ドラクエ→いいところ無し
ペルソナ→システムはまあまあだけど、調整がよくできている