いい加減RPGのダメージを数字で表現するのやめろ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 04:21:42.26

いい加減古臭いよ




3: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 04:46:26.52

ついに魔導物語の復活か!


31: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 06:45:16.31

>>3
スレタイ見て同じこと思ったわ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 04:49:20.86

ちょっとダメージ!
大ダメージ!!


7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 04:52:52.96

>>1
「敵にちょっとダメージ!」とか
「敵に凄いダメージ!」とかの方が良いのか・・・


8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 04:54:20.38

格ゲーみたいなゲージにしろってことか


9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 04:58:09.02

むしろ洋ゲーでも増えてるトレンドなんだよな
FFとボダランの影響が大きい


10: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 04:58:16.81

コンピューターゲームだから、いずれ数字で管理されてる訳で
あえて数字表記をやめても上っ面の表現の話でしかない
ユーザーは結局のところ数字に換算して考えるようになるし
あんま意味なくね


12: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 05:13:34.68

逆にアクションはちゃんと数字で出せよ
数字出ないゲーム、超つまんねえ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 05:43:43.90

>>12
直感的に遊べる反面、突き詰めると
わざわざトレーニングモードで仕様を確認する手間が出てくるんだよな


13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 05:22:40.32

Fallout 76もアップデートでダメージ表示されるようになったよね。
モンハンもようやく最新作で表示されるようになったし今の流れだわ。
計算やゲージの減りで予想するより数字で実感の方がいい。


14: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 05:33:31.96

数字という世界共通の記号が古いとか
ちょっと意味が分からん


17: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 05:44:23.20

今やFPSですら数値でダメージ表示するくらいだ
その方が戦略性が高まるからな


18: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 05:47:42.02

>>1
ブレワイだとゲージ表示だけど、その方が良いってことかな?

さすがに、グラフィックの見た目だけでダメージ表示は、
実際にプレイをする上では難があるぞ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 05:53:33.37

まーたブシドーブレードを再評価するスレか


24: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 06:16:39.53

良い代案が出るまでは数字でいいでしょ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 06:19:48.50

モンハンはダメージを数字で表示しろって言われたんだけどな
海外から


26: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 06:27:02.09

どうせならダメージだけでなくてキャラの調子も数字でなくて
絶好調とか普通とかお腹いたいとかにすりゃ良い


33: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 06:47:39.80

長年ゼルダで慣れているので、体力=ハートの器の数で表現する癖が付いてしまった…。

多くのアクションゲームでのライフゲージは、一本の棒のプログレスバーで表現されていることが多い。
ゼルダでは、リンク、ゼルダ姫のライフはハートの器の数で表現されている。

魔物や妖怪の耐久力は、他のゲームで表現されるプログレスバーのままだが…。


34: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 06:48:54.37

インフレ化をわかりやすく味わいたいんだから
あれでいいんだよ


36: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 06:51:54.10

昔ダメージが出ないだけじゃなく敵のHPもわからないRPGやったけどつまらんかった


39: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 07:18:03.18

格ゲーを任天堂が作ったらスマブラができた
体力はゲージより数字のほうが分かりやすいという判断もヒットの要因のひとつになってる


43: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 09:12:39.88

ハートが飛び出て大きさで表現する


54: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 14:51:10.26

>>43
スカイウォードソードでは、ダメージを受けると、リンクの身体から
ハートがポコポコと飛び出す形で表現していたよ。


44: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 09:14:02.60

それを思い付きでやってしまった古代の魔導物語は
ただただ不便なだけだったじゃん


48: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 09:51:38.01

ゲームによるな
クリティカルやヘッドショットがデカ文字でボコッと出ると楽しいゲームもあるし


49: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 09:52:33.36

ONOFF機能くらいはあっても良いかもな


50: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 10:30:52.26

むしろ海外では数字が出ないとダメージくらってるのか
わからないということで不満が出る
だからモンハンワールドはダメージ表記有りにした



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578165702/

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