【衝撃】『テトリス』の誕生秘話が遂に判明…名前の由来は『テニス』から・・・・・

【衝撃】『テトリス』の誕生秘話が遂に判明…名前の由来は『テニス』から・・・・・

EHhhHytUwAA7LcS
関連記事? テトリス、マイクラの次に日本受けした『洋ゲー』といえば?????
1: 2019/12/29(日) 23:16:38.87
テトリス 世界を席巻したソ連の「マインドゲーム」

2019.12.29 Sun posted at 17:50 JST


歴史上の多くの偉大なアイデアと同様、テトリスも全く意図せずに生まれたものだった。

アレクセイ・パジトノフさんは当時、モスクワのソ連科学アカデミーでソフトウエア技術者を務めており、新型コンピューター「エレクトロニカ60」の試験を任されていた。そこで、子どものころ遊んだパズルを基に単純なゲームを作成。エレクトロニカ60の性能評価に役立てつつ、ちょっとした楽しみにもなれば、と考えた。

出来上がったゲームが史上有数の中毒性を持つゲームとして成功するとは思いもよらなかった。
時は1984年6月6日。テトリスによる鉄のカーテンの向こう側からの旅は始まったばかりだった。


テトリスはパズルゲームの一種で、プレーヤーは落下してきた「テトロミノ」と呼ばれる幾何学形状を隙間なく並べてラインを作る。パジトノフさんが着想源としたのは、「ペントミノ」と呼ばれる古典的なボードゲーム。五つの正方形の組み合わせによってできる計12種類の形状を扱う。目標はこれらを木製の箱の中にジグソーパズルのように並べることだ。

パジトノフさんは単純化のために正方形の数を四つとし、組み合わせによってできる形状の数を12から7種類に減らした。そしてギリシャ語の数詞「テトラ」(4を意味する)と趣味のテニスを掛け合わせ、「テトリス」と命名した。

パジトノフさん自身もすぐに夢中になった。現在住むシアトルからインタビューに応じたパジトノフさんは、「形を組み合わせるのにやみつきになり、試作プログラムで遊ぶのをやめられなかった」と振り返る。
(リンク先に続きあり)
https://www.cnn.co.jp/style/design/35145506.html 

オリジナル版のテトリス
no title

続きを読む

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source 【衝撃】『テトリス』の誕生秘話が遂に判明…名前の由来は『テニス』から・・・・・ http://sumaburayasan.com/archives/22847729.html