【ニュース】ゲームエンジンUnityの「新料金システム」に人気ゲーム開発者達が激怒。『Among Us』『Cult of the Lamb』が脱Unityを検討、軋む信頼の牙城https://t.co/PaVBsFTbbn pic.twitter.com/KBVayTIV02
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) September 13, 2023
2024年からのUnity税でどうなるか心配だな、正直、割とゲンナリ
アンリアルエンジンに乗り換えますので今あるアカウントは保持した上で1年間配信停止し
再開発に注力しますと発表されても仕方ないなって思うレベル
原神くらい売れてるとUEに行ったほうが高くなると思うぞ、あっちは所定の売り上げ超えた分に対して%で取られるからな
まぁ今回の件は料金のこと意外の部分で信頼を失った部分がでかいから移行されても仕方ないとは思うけど
そもそもUnityって常に赤字垂れ流し状態なのに原神みたいに売れたゲームですら定額のサブスク料しかかからなかったのもどうなのかなっていう
そりゃユーザーにとっては値上げとか無い限り直接的に関係ない話だからね
けど業界的に影響がでかすぎるよ、なんの準備期間も無く突然の税に加え、一番売り上げに響く大手どころか
例えばその内やろうと思ってた結構売れてた羊カルトのインディゲーとか
来年以降、配信中止するから欲しい人は今年中に購入してとなったり
最も影響受けるのはヴァンサバとかみたいな一本辺りの単価が低いインディーゲーでUnityとプラットフォームの二重で
売れれば売れる程、下手すればマイナスになる
>>611
それは原神が今まで売れたお陰で体力があるから何とかなるだけの話
長期的に今までのソシャゲ方式の無料ゲーは不利でUnityでは大規模開発の挑戦がかなりやりづらくなる
リセマラ禁止
無料ユーザーは赤字なのでお帰りください
になる
信頼を失うような行動しまくってるのは事実
発表前にCEO株売るのはさすがにおもろいw
有象無象とかどうでもいいから当たったやつから毟らせろって言ってんだし
後出しでダウンロード数に課金するって事だからな
まあ何にしても今から開発するゲームではUnityは使われないでしょ後から何されるか分からんし
サポートに割く人員が減るからunity起因のバグがどんどん増える可能性は高い
何千億荒稼ぎしてるソシャゲの王はびくともしない
取りっぱぐれたまま終わる前に先手打った感じかな
ホヨバがいっぱい払ってくれたら他のゲームもよくなるかもね
開発を舐めるな
抜け出せないくらいシェア取って盤石にしてから重税を課す黄金パターン
思ったより遅かったなと
競合他社がいやがらせでそれをやる事も可能になるしどう考えたって適切ではない課金方法だ
当然Unityは潰れたりする可能性が高いと思われるけど
問題はそれで原神の開発が滞ってしまう事だな
他のアドレス(要は違う端末とか)でのインスコは再び金取る芋づる方式になってしまう所
引用元: ・【PC】原神 / Genshin part227
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