https://wachilog.com/2018/01/01/gamereview_zeldabreathofthewild/
1: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:02:46.26 ID:C92UiphG0
1: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:02:46.26 ID:C92UiphG0
あんなのゼルダじゃないわ。。。
13: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:21:32.40
>>1
むしろ時オカ以降のゼルダを主流と考えてる奴のほうが嫌い
ブレワイは初代回帰でこれこそが本流だと思うよ
時オカ以降のストーリー重視パズル重視の流れはもうウンザリです
むしろ時オカ以降のゼルダを主流と考えてる奴のほうが嫌い
ブレワイは初代回帰でこれこそが本流だと思うよ
時オカ以降のストーリー重視パズル重視の流れはもうウンザリです
76: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 06:51:20.48
>>1 全くだ(´・ω・)
「ゼルダの当たり前を見直す」
↑いやいや
こっちはそのゼルダの当たり前がある=ゼルダがやりたいからゼルダを買う訳でして
別にゼルダに新し過ぎるものは求めてないです
BOTWはゲームとして悪くないクオリティではあるけど
色々新しくしすぎてゼルダ元来の良さが無くなってる別ゲームだわ
つまり別ゲーで出せってレベルだったわ
「ゼルダの当たり前を見直す」
↑いやいや
こっちはそのゼルダの当たり前がある=ゼルダがやりたいからゼルダを買う訳でして
別にゼルダに新し過ぎるものは求めてないです
BOTWはゲームとして悪くないクオリティではあるけど
色々新しくしすぎてゼルダ元来の良さが無くなってる別ゲームだわ
つまり別ゲーで出せってレベルだったわ
84: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 06:59:43.98
>>76
初代ゼルダからしたら時岡とかトワプリとかの方が別ゲーだと思ったわ。皮がゼルダだけど。
初代ゼルダからしたら時岡とかトワプリとかの方が別ゲーだと思ったわ。皮がゼルダだけど。
144: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 08:59:35.68
>>84
そういう見方も出来るわな
初代からやってて、BotWをこんなのゼルダじゃないって感じる人はいるだろうか
そういう見方も出来るわな
初代からやってて、BotWをこんなのゼルダじゃないって感じる人はいるだろうか
325: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 22:48:28.46
>>144
オレは初代からやってて、ブレワイやって少しやって「ゼルダじゃない」と感じた。
でもやってくとだんだん進め方がわかって、「あ、この感じゼルダだ」と思った
それからはのめり込むように世界観にハマっていったよ
今ではブレワイは最高傑作の一つだと思う
あと神トラと時オカムジュラも
オレは初代からやってて、ブレワイやって少しやって「ゼルダじゃない」と感じた。
でもやってくとだんだん進め方がわかって、「あ、この感じゼルダだ」と思った
それからはのめり込むように世界観にハマっていったよ
今ではブレワイは最高傑作の一つだと思う
あと神トラと時オカムジュラも
112: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 07:39:04.66
要はアレか
ニワカ「カリオストロが最高傑作!」
>>1「は?複製人間だろ」
っていう感じか
ニワカ「カリオストロが最高傑作!」
>>1「は?複製人間だろ」
っていう感じか
117: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 07:48:32.74
>>1
ゼルダの定義って?
ゼルダの定義って?
121: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 07:59:48.22
時オカのコキリの森で、子供時代と大人時代では
池に入ったとき違うことが起こるんだけどそれが何か>>1は分かるかな?
ファンにとっては簡単すぎるだろうけど、いちおう他の人は答えないでね
池に入ったとき違うことが起こるんだけどそれが何か>>1は分かるかな?
ファンにとっては簡単すぎるだろうけど、いちおう他の人は答えないでね
2: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:04:10.44
一番面白かったゼルダとその理由は?
4: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:07:54.68 ID:C92UiphG0
>>2
衝撃を受けたという点では初の3Dゼルダだった時オカ
世界観とダンジョンとサブイベはムジュラ
まあゼルダって毎作品毛色変えてきてるからどれが一番面白いかとか好きかとか一概に決められないわ
衝撃を受けたという点では初の3Dゼルダだった時オカ
世界観とダンジョンとサブイベはムジュラ
まあゼルダって毎作品毛色変えてきてるからどれが一番面白いかとか好きかとか一概に決められないわ
6: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:11:53.69
>>4
だったらbotwもあっていいってことだろ
風潮はそれが多数が少数かの話だから、君は自分の感性を誇ればいいだけで、
多数派をくさす必要はないよ。
だったらbotwもあっていいってことだろ
風潮はそれが多数が少数かの話だから、君は自分の感性を誇ればいいだけで、
多数派をくさす必要はないよ。
8: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:16:23.90 ID:C92UiphG0
>>6
でもBotWのせいでゼルダの話題する度にBotWの話ばっかりになるし従来のゼルダをろくにプレイしてないやつがドヤ顔で語ってきたりするのはイラっとくるしで本当に不快なんだよね
でもBotWのせいでゼルダの話題する度にBotWの話ばっかりになるし従来のゼルダをろくにプレイしてないやつがドヤ顔で語ってきたりするのはイラっとくるしで本当に不快なんだよね
10: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:21:08.65
>>8
老害過ぎるな
今更昔のやってもかつての評価は得られんよ
10年後には新しいゼルダが最高傑作ってはなしになってるから気にすんな
老害過ぎるな
今更昔のやってもかつての評価は得られんよ
10年後には新しいゼルダが最高傑作ってはなしになってるから気にすんな
14: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:22:34.80 ID:C92UiphG0
>>10
そもそもゼルダってどちらかと言えばもともとコア向け作品だろ?
なんでライトゲーマーの評価なんか気にしてBotWみたいな路線にはいるんだよ
そもそもゼルダってどちらかと言えばもともとコア向け作品だろ?
なんでライトゲーマーの評価なんか気にしてBotWみたいな路線にはいるんだよ
104: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 07:11:22.36
>>14
つまり
「自分が応援していた売れないマニアックなバンドが
ブレイクして新しいファンにチヤホヤされて大衆化していくのが嫌な人間」か。
私だけのゼルダが良かったのにって。
つまり
「自分が応援していた売れないマニアックなバンドが
ブレイクして新しいファンにチヤホヤされて大衆化していくのが嫌な人間」か。
私だけのゼルダが良かったのにって。
9: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:19:24.41
つまり初の3Dは好きで初のオープンエアーは嫌いだと、偏屈ジジイだなw
11: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:21:15.82 ID:C92UiphG0
>>9
オープンワールドにするのはいいけどダンジョン軽量化は嫌
謎解きできたときの快感こそがゼルダの醍醐味だろ
オープンワールドにするのはいいけどダンジョン軽量化は嫌
謎解きできたときの快感こそがゼルダの醍醐味だろ
305: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 18:01:56.48
>>11
古くからのゼルダファン(初代は知らない)
古くからのゼルダファン(初代は知らない)
15: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:24:16.77
謎解き3Dダンジョン物を別に立ち上げればいいんだよ
ゼルダキャラ使わずにね
ゼルダキャラ使わずにね
21: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:35:35.86
>>15
パズルが好きな奴向けには祠の規模がデカイバージョンをたくさん収録した面クリア的なゲームを出せばいい
従来型ゼルダみたいな謎解きをクリティカルパスにするみたいなゲームデザインは現代のユーザーには合わない。
攻略方法が無料で見れる時代なら尚更。
パズルが好きな奴向けには祠の規模がデカイバージョンをたくさん収録した面クリア的なゲームを出せばいい
従来型ゼルダみたいな謎解きをクリティカルパスにするみたいなゲームデザインは現代のユーザーには合わない。
攻略方法が無料で見れる時代なら尚更。
356: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 12:36:12.04
>>15
それキノピオ隊長じゃね?
それキノピオ隊長じゃね?
359: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 13:34:21.50
>>356
神トラ系ぽいよな
ああいうのでゼルダもやってみたい
というかゼルダスキンをキノピオ隊長に?
神トラ系ぽいよな
ああいうのでゼルダもやってみたい
というかゼルダスキンをキノピオ隊長に?
361: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 13:51:15.96
>>359
スキン配信あるならリメイク版夢島のスキンが何気に丁度良さそう
スキン配信あるならリメイク版夢島のスキンが何気に丁度良さそう
16: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:26:10.22
時のオカリナが出た当時は先進的だったのは間違いない
しかしゲームに多く触れてる現代ユーザーに今更あんな窮屈なゲームは薦められないのも事実
時のオカリナおじさんがゼルダファンの中心面してるのはかなり滑稽ですよマジで
しかしゲームに多く触れてる現代ユーザーに今更あんな窮屈なゲームは薦められないのも事実
時のオカリナおじさんがゼルダファンの中心面してるのはかなり滑稽ですよマジで
17: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:28:25.14
そりゃおかしな理屈だわ
単に好みの差に過ぎないよ
どっちが優れているかの話じゃない
BOTWだって穴を探せば無数にあいてるだろう
単に好みの差に過ぎないよ
どっちが優れているかの話じゃない
BOTWだって穴を探せば無数にあいてるだろう
19: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:32:56.27
こんなのは2D、2.5D、3Dマリオのどれが一番優れているか?を考えるくらい時間の無駄
全てにファンがいるから売れる限りは作り続ければいいのだ
全てにファンがいるから売れる限りは作り続ければいいのだ
20: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:34:44.22
ダンジョン攻略やオープンワールド故のストーリー要素が薄くて冒険してる感が薄い
って感じなら何となく理解できたけど
全然違う理由みたいだな
って感じなら何となく理解できたけど
全然違う理由みたいだな
27: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:42:41.51
>>20
むしろ逆だな。ブレワイほど探索が楽しくて冒険感の強いゼルダはこれまで無かったよ。
オープンワールドにすると導線が減ってプレイヤーが自由に行動できる。
これを最大限探索に生かしたブレワイはオープンワールドで類を見ない完成度だった。
むしろ逆だな。ブレワイほど探索が楽しくて冒険感の強いゼルダはこれまで無かったよ。
オープンワールドにすると導線が減ってプレイヤーが自由に行動できる。
これを最大限探索に生かしたブレワイはオープンワールドで類を見ない完成度だった。
56: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 06:24:17.95
>>27
別に押し付けてなんかいないのだが
ブレワイみたいな何作かやれば飽きるようなものこそ押し付けるなよ
それこそ流行ってるからってすべての料理にタピオカ入れるようなエゴ
別に押し付けてなんかいないのだが
ブレワイみたいな何作かやれば飽きるようなものこそ押し付けるなよ
それこそ流行ってるからってすべての料理にタピオカ入れるようなエゴ
23: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:38:14.25
最高傑作でもいいいけど、ブレワイ以外のゼルダを
ゴミみたいな言い方する奴大嫌い
ゴミみたいな言い方する奴大嫌い
27: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:42:41.51
>>23
ゼルダは何だかんだでどれも一定のクオリティを保っているからゴミまでは行かないけど
現代のユーザーにとってあまり魅力的ではない
時のオカリナ的なゲームを現代のユーザーに押し付けるのはオカリナおじさんのエゴ。
ゼルダは何だかんだでどれも一定のクオリティを保っているからゴミまでは行かないけど
現代のユーザーにとってあまり魅力的ではない
時のオカリナ的なゲームを現代のユーザーに押し付けるのはオカリナおじさんのエゴ。
28: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:43:05.81
>>23
自分も嫌いだな
ブレワイから入った人はSwitchオンラインからで良いから昔のゼルダも遊んで欲しい
3DSやwiiuでもかなり遊べるはず
自分も嫌いだな
ブレワイから入った人はSwitchオンラインからで良いから昔のゼルダも遊んで欲しい
3DSやwiiuでもかなり遊べるはず
24: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:40:20.39
ゼルダは作品ごとにそれぞれ良さがあるからな
例えば全シリーズ遊んでる自分は
夢幻の砂時計やスカイウォードソードが好きだったりする
夢を見る島のリメイクはまだ遊んでないが
3DSのVCでやったばかりだから懐かしさは無く
追加要素の少なさがね
裏ゼルダとか追加ダンジョンはあるんだろうか
パネルダンジョンのみだったら全然遊ぶ気しないんだが
例えば全シリーズ遊んでる自分は
夢幻の砂時計やスカイウォードソードが好きだったりする
夢を見る島のリメイクはまだ遊んでないが
3DSのVCでやったばかりだから懐かしさは無く
追加要素の少なさがね
裏ゼルダとか追加ダンジョンはあるんだろうか
パネルダンジョンのみだったら全然遊ぶ気しないんだが
25: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:42:23.19
BoTWでもパズル要素は十分楽しめただろ
まあBotWより時オカの方がシリーズ最高傑作だったというのは俺も同意だけどさ
まあBotWより時オカの方がシリーズ最高傑作だったというのは俺も同意だけどさ
26: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:42:24.58
最高傑作は時のオカリナかムジュラかBOWだよね
30: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:45:38.04
DS版の操作は最初糞だと思ってたけど、今は大地の汽笛みたいなゲームもたまにはやりたいって思う
31: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:46:55.27
俺はBOTWは好きだし、ゲーム史上最高に感動した瞬間もあったがクリアには至らなかった
面白い部分とクリアへの導線が一致してないゲームだと感じてるから最高傑作だとは思わない
ムジュラが一番好きだわ
面白い部分とクリアへの導線が一致してないゲームだと感じてるから最高傑作だとは思わない
ムジュラが一番好きだわ
32: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:49:42.50
自由であるが故にその自由を謳歌し遊びつくした後、クリアがどうでもよくなるというのがオープンワールドものの欠点
これはゼルダに限らずほとんどのオープンワールドものが抱えてる問題
これはゼルダに限らずほとんどのオープンワールドものが抱えてる問題
39: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:56:53.11
>>32
その認識自体が古いと思わん?
子供に大ブームのマインクラフト始め、スプラやスマブラみたいな対戦系、世界的に流行ってるeSportsを見ても共通するのは「決められたエンディングが無い、すなわちクリアという概念がない」と言う事。
ではそこでは何が物語になるのか?と考えると「プレイヤー一人一人の行動」なんだよね。
従来のゼルダみたいに開発側がキッチリ導線を決めているみたいなゲームではプレイヤーの行動が物語になる事は無い。
「誰がやっても同じ結果のゲーム」なんて現代のユーザーはやる意味が無い。プレイヤーの物語が発生しない画一的なゲームなんてゲーム実況で十分と思われるだろう。
その認識自体が古いと思わん?
子供に大ブームのマインクラフト始め、スプラやスマブラみたいな対戦系、世界的に流行ってるeSportsを見ても共通するのは「決められたエンディングが無い、すなわちクリアという概念がない」と言う事。
ではそこでは何が物語になるのか?と考えると「プレイヤー一人一人の行動」なんだよね。
従来のゼルダみたいに開発側がキッチリ導線を決めているみたいなゲームではプレイヤーの行動が物語になる事は無い。
「誰がやっても同じ結果のゲーム」なんて現代のユーザーはやる意味が無い。プレイヤーの物語が発生しない画一的なゲームなんてゲーム実況で十分と思われるだろう。
47: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 06:08:30.62
>>39
それは違う。結果が決まらないって意味なら格ゲーとかもそうだけど、e-Sportsとしての視聴者数は激減する。
物語が決まらないってだけではこの先の時代には不向き。重要なのは多人数でのPvP。
アメフトのファイナルよりも視聴者数が多いリーグオブレジェンド並みになってはじめて、時代にあってると言える。
あとはPUBGやFortniteやスプラトゥーンなどなど。
BOTWは別に時代にあってるわけでもなんでもない。
どうせ何度か遊んだら誰の体験も大差ない。
アメフトのファイナルの視聴者数を超えるには体験の幅が狭すぎる。
この程度で良いなら、ファンが望むシナリオ型でもいい。というか実質シナリオ型と視聴傾向が変わらない。
初期にちょっと盛り上がってあとはゴミ扱い
それは違う。結果が決まらないって意味なら格ゲーとかもそうだけど、e-Sportsとしての視聴者数は激減する。
物語が決まらないってだけではこの先の時代には不向き。重要なのは多人数でのPvP。
アメフトのファイナルよりも視聴者数が多いリーグオブレジェンド並みになってはじめて、時代にあってると言える。
あとはPUBGやFortniteやスプラトゥーンなどなど。
BOTWは別に時代にあってるわけでもなんでもない。
どうせ何度か遊んだら誰の体験も大差ない。
アメフトのファイナルの視聴者数を超えるには体験の幅が狭すぎる。
この程度で良いなら、ファンが望むシナリオ型でもいい。というか実質シナリオ型と視聴傾向が変わらない。
初期にちょっと盛り上がってあとはゴミ扱い
83: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 06:59:04.30
>>39
面白い考え方だとは思うけど個人的には導線は必要だと思うし
導線があってもプレイヤーの体験が画一的にならないゲーム作りは可能だと思う
面白い考え方だとは思うけど個人的には導線は必要だと思うし
導線があってもプレイヤーの体験が画一的にならないゲーム作りは可能だと思う
132: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 08:23:47.49
>>32
ブレワイはその問題の解決策を示した画期的な作品だと思うが。飽きた時がクリア時っていう。
アサオデとかは無限のようにサブイベ発生して序盤でやり込みまくってレベル上限に達したらそっから先クリアまでの道程が長すぎてウンザリする
ブレワイはその問題の解決策を示した画期的な作品だと思うが。飽きた時がクリア時っていう。
アサオデとかは無限のようにサブイベ発生して序盤でやり込みまくってレベル上限に達したらそっから先クリアまでの道程が長すぎてウンザリする
141: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 08:50:17.00
>>132
いやマップの端を見て最初の神獣クリアしたら飽きたよ
いやマップの端を見て最初の神獣クリアしたら飽きたよ
168: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 09:42:13.00
>>141
だから飽きたならその時点ガノンんとこ突っ込みゃ2~3時間でクリア出来るってとこが画期的な訳で、「こんなクソゲー序盤で飽きたわw」って言いたいだけなら別のゲームやれよとしか
だから飽きたならその時点ガノンんとこ突っ込みゃ2~3時間でクリア出来るってとこが画期的な訳で、「こんなクソゲー序盤で飽きたわw」って言いたいだけなら別のゲームやれよとしか
38: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 05:55:18.87
シリーズ最高傑作がBotWという風潮が嫌←この主張はわかる
あんなのゼルダじゃない←お前絶対ゼルダファンじゃないだろ…
あんなのゼルダじゃない←お前絶対ゼルダファンじゃないだろ…
44: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 06:07:07.18
>>38
ほんまこれ
ほんまこれ