https://www.4gamer.net/games/377/G037707/20190816095/
1: 1さん 2019/10/01(火) 15:06:03.79
もう本来の難易度がこれだったろってくらい
3: 1さん 2019/10/01(火) 15:11:15.05
元のは簡単過ぎてレベル上がってしまうのが嫌だったのよ
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ
この縛りはそれがない
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ
この縛りはそれがない
4: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:13:02.32
正直ウォークのバトルバランスが難し目で楽しい
16: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:36:30.22
>>4
ボス戦は補助かけたり敵数減らすの優先させたりと割と良い出来なんだけど
じっくりとした長め戦闘が位置ゲーにマッチしてるかと言うとなあ
ボス戦は補助かけたり敵数減らすの優先させたりと割と良い出来なんだけど
じっくりとした長め戦闘が位置ゲーにマッチしてるかと言うとなあ
5: 1さん 2019/10/01(火) 15:13:10.49
クエストとかでエンカウント重ねなきゃいけなかったり
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい
6: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:15:24.22
体験版ノーマルで5時間進めて、いまパッケージ届くの待ってるところなんだけどやり直す価値ある?
8: 1さん 2019/10/01(火) 15:18:47.30
>>6
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど
辛ければ縛りは途中でやめられるからそれだけ序盤ならやり直すのをオススメする
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど
辛ければ縛りは途中でやめられるからそれだけ序盤ならやり直すのをオススメする
11: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:25:04.10
>>8
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ
15: 1さん 2019/10/01(火) 15:33:16.46
>>11
この手のゲームは仲間が揃うと一気に簡単になるからな
敵強い縛りだと最序盤だけ一回戦闘するごとに回復しないといけなくて大変に感じるかもしれないけど
仲間が揃ってしまえばいい感じになるよ
この手のゲームは仲間が揃うと一気に簡単になるからな
敵強い縛りだと最序盤だけ一回戦闘するごとに回復しないといけなくて大変に感じるかもしれないけど
仲間が揃ってしまえばいい感じになるよ
7: 1さん 2019/10/01(火) 15:16:34.30
新しい装備が手に入るのも嬉しいし
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで
9: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:21:56.13
俺はRPG下手だからこのままでいいや
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった
10: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:24:53.44
>>9
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ
14: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:31:45.79
敵強いと弱い敵は経験値なしで歯応えがあるという評価だね
サクサク進めたい人はデフォルトでいいからみんな満足
サクサク進めたい人はデフォルトでいいからみんな満足
17: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:39:43.13
ペルソナ 易しい
メガテン そこそこ
世界樹 難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい?
メガテン そこそこ
世界樹 難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい?
22: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:45:23.96
>>17
体験版しかやったことないから違うかもしれんけど世界樹ぐらいじゃないの多分
メガテンしか買ったことないので違ってたらすまん
体験版しかやったことないから違うかもしれんけど世界樹ぐらいじゃないの多分
メガテンしか買ったことないので違ってたらすまん
20: 1さん 2019/10/01(火) 15:44:21.21
>>17
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが
51: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:24:34.53
>>20
そっかー 構築の自由度高かったらかなり気になるなありがとう
そっかー 構築の自由度高かったらかなり気になるなありがとう
18: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:42:24.66
シンボルエンカウントなんだしレベル上がって強くなるの嫌なら戦わなきゃ良くない?
19: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:43:57.63
>>18
気をつけててもたまに当たる時あるし2Dだとランダムエンカウントで避けれない
気をつけててもたまに当たる時あるし2Dだとランダムエンカウントで避けれない
23: 1さん 2019/10/01(火) 15:45:59.16
>>18
〇〇な条件で敵を倒せ、とかいうクエストがたまにあったりするんで
真面目にこなそうとするとレベル上がってしまう
やらなきゃいいんだけどもやもやするじゃん?
この縛りだとそういうのきっちりこなしても強くなり過ぎてしまったと感じなくて済むんだよ
逆にストレスフリー
〇〇な条件で敵を倒せ、とかいうクエストがたまにあったりするんで
真面目にこなそうとするとレベル上がってしまう
やらなきゃいいんだけどもやもやするじゃん?
この縛りだとそういうのきっちりこなしても強くなり過ぎてしまったと感じなくて済むんだよ
逆にストレスフリー
21: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:44:42.93
ボスを倒すためにザコ敵倒してレベル上げて武器買って、という昔のドラクエの感覚だな。
25: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:48:03.68
さすが完全版だね
26: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:49:12.61
あとこれは俺だけかもしれんが仲間のレベルはなるべく揃えたい派なんで均等に育てられるのが凄く良い
FEは割り切って好きなキャラ優先でレベル高かったりするけどさ
FEは割り切って好きなキャラ優先でレベル高かったりするけどさ
27: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:50:58.18
縛りってどうやって設定すんの?
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった
29: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:55:32.89
>>27
最初の主人公の名前決めるところでXボタン
最初の主人公の名前決めるところでXボタン
30: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:56:12.92
>>27
3DS・PS4と同じく冒険の書を作る時の名前入力で設定
3DS・PS4と同じく冒険の書を作る時の名前入力で設定
28: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:52:26.05
敵の能力上昇だけでなくAIも強化されてるから
ぼーっとするなど無駄行動が少なくなって
黄色ネームになったら優先的にホイミしたり
火力の高い魔法・特技や状態異常を毎ターン積極的に使うようになる
ぼーっとするなど無駄行動が少なくなって
黄色ネームになったら優先的にホイミしたり
火力の高い魔法・特技や状態異常を毎ターン積極的に使うようになる
31: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 15:56:59.89
今28ぐらいだけどキングスライム一匹に全滅させられるとは思わんかった。
この難易度最高だわ。
この難易度最高だわ。
34: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:00:52.23
無印でもクリア後任意で防具縛りしてれば相当キツイ
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか
35: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:02:33.15
敵が強い事によってスキル覚えたり買い物とか鍛冶をする事に意味が出てくるのが良いのよね
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな
36: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:07:59.49
>>35
着せ替えとかが楽しめないのはもちろんクエストコンプにも影響してくるからぞっとしないわな
敵強いは積極的に鍛冶したくなるし新たにどこでも鍛冶&素材逆引きでもの凄く快適になったるからトータルバランスはすごくいいと思う
着せ替えとかが楽しめないのはもちろんクエストコンプにも影響してくるからぞっとしないわな
敵強いは積極的に鍛冶したくなるし新たにどこでも鍛冶&素材逆引きでもの凄く快適になったるからトータルバランスはすごくいいと思う
38: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:10:18.08
寧ろ元のあのヌルいゲームバランスはなんだったのかと
ライト向けに調整したのかな?
ライト向けに調整したのかな?
39: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:11:44.13
初プレイでカミュ仲間になった後2回全滅したのが私です
41: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:12:42.04
ウィザードリィレベルだろ
行動選択ヘタだと一撃で沈む
すぐキメラの翼やルーラで逃げれるから全滅はかろうじてしないけど
行動選択ヘタだと一撃で沈む
すぐキメラの翼やルーラで逃げれるから全滅はかろうじてしないけど
45: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:16:09.80
Sが初プレイでとりあえず敵強い縛りだけで開始したけど
リリパットに増援呼ばれ続けてガチで詰んでワロタ
リリパットに増援呼ばれ続けてガチで詰んでワロタ
52: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:25:59.78
まだ序盤も序盤だけど、過去最高にかえん斬りを使っているかもしれない
53: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:26:21.64
後ろから薬草投げてくれるだけなのにエマさんが心強すぎる
こりゃ主人公も結婚したくなるわけだわ
なんでお前らこんな真の仲間を邪険にしてたの?
こりゃ主人公も結婚したくなるわけだわ
なんでお前らこんな真の仲間を邪険にしてたの?
58: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:35:30.66
>>53
敵つよのエマは本当に心強いんだよな
小びんと薬草何個持ってんのぐらい出し惜しみしない
敵つよのエマは本当に心強いんだよな
小びんと薬草何個持ってんのぐらい出し惜しみしない
55: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:28:52.22
勇者より強い犬
56: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:29:29.29
体験版の続き始めたばかりだけど、サマディーの戦闘でこっちのコマンド選択権回って来る前にベロニカが2発で落ちたわ
最後尾にしないとダメだな
最後尾にしないとダメだな
57: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:35:19.96
最初の洗礼
リリパット
リリパット
60: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:40:26.32
あの絵画の女強かったぞ
特技封じと混乱封じのネックレス買わなかったからか苦労したが
特技封じと混乱封じのネックレス買わなかったからか苦労したが
62: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:48:21.77
30時間ぐらいやったけどレベルさくさく戦闘ぬるぬるなんで最初からやり直す
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな
64: 名無しさん@ドラクエ11S 2019/10/01(火) 16:49:37.97
わかる
ちょっと考えて戦う程度が面白い
ちょっと考えて戦う程度が面白い
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