1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:36:35.16
「次世代Xboxのロード時間を実質ゼロにする」ことにMicrosoftは取り組んでいる
https://gigazine.net/news/20191219-microsoft-xbox-zero-load-times/
次世代Xboxでは、「ロード時間を実質的にゼロにする新機能を搭載する予定だ」とXbox部門のパートナーディレクターを務めるジェイソン・ロナルド氏がGameSpotの独占インタビューの中で明かしました。
そんな次世代Xboxの開発プロジェクトの中で進行しつつあるのが、「ロード時間を実質的にゼロにする」というサブプロジェクト。
ロナルド氏は「例えばステージ1からステージ2に移動するときや、広大なオープンワールドの中でマップの端から端へとファストトラベルで移動するとき、
ロード時間があると没入感が阻害されます」と述べて、ゲームにおけるロード時間が不要であることを強調しました。
ゲームプレイの妨げとなるロード時間について、ロナルド氏は「ハードウェア的な側面から解決できる」と説明し、ロード時間を短縮できるハードウェアの例として、「ストレージ」を挙げました。
ロナルド氏によると、HDDのデータの出力速度がパフォーマンスの限界に達していることがロード時間短縮のネックの1つになっているとのこと。
この問題に対処するために、次世代Xboxの開発チームは、
NVME SSDの改良に取り組んでいるそうです。ロナルド氏は、
ハードウェアの性能を向上させることによって、ロード時間を実質的にゼロにできる新機能をゲーム開発者に提供できるようになると述べました。
https://gigazine.net/news/20191219-microsoft-xbox-zero-load-times/
次世代Xboxでは、「ロード時間を実質的にゼロにする新機能を搭載する予定だ」とXbox部門のパートナーディレクターを務めるジェイソン・ロナルド氏がGameSpotの独占インタビューの中で明かしました。
そんな次世代Xboxの開発プロジェクトの中で進行しつつあるのが、「ロード時間を実質的にゼロにする」というサブプロジェクト。
ロナルド氏は「例えばステージ1からステージ2に移動するときや、広大なオープンワールドの中でマップの端から端へとファストトラベルで移動するとき、
ロード時間があると没入感が阻害されます」と述べて、ゲームにおけるロード時間が不要であることを強調しました。
ゲームプレイの妨げとなるロード時間について、ロナルド氏は「ハードウェア的な側面から解決できる」と説明し、ロード時間を短縮できるハードウェアの例として、「ストレージ」を挙げました。
ロナルド氏によると、HDDのデータの出力速度がパフォーマンスの限界に達していることがロード時間短縮のネックの1つになっているとのこと。
この問題に対処するために、次世代Xboxの開発チームは、
NVME SSDの改良に取り組んでいるそうです。ロナルド氏は、
ハードウェアの性能を向上させることによって、ロード時間を実質的にゼロにできる新機能をゲーム開発者に提供できるようになると述べました。
2: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:40:01.18
PS5の優位が全く無くなっていく(笑)
3: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:41:48.26
確かPS5は0.8秒だからPS5の完全に負けだな。ましてや既存のでいけるならコストも良いはず。何より高性能はロードにも効果あることが示せるな
5: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:43:13.62
PS5はなんでロード時間しかアピールしないの?
7: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:46:10.31
ゲームの容量が馬鹿デカくなっていく一方だけどそれでもロード時間無くせるの?
8: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:48:13.73
>>7
ゲーム作る時にロードなしで作るなら可能じゃね。無論過去のゲームとかの既存のソフトは対応させない限り無理だろう
ゲーム作る時にロードなしで作るなら可能じゃね。無論過去のゲームとかの既存のソフトは対応させない限り無理だろう
9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:48:34.32
やろうとしていることは、radeon pro ssgでやったことと同様のことだよ
PS5にしてもXBOXsXにしても
メモリの一部をキャッシュ的に使ってGPU側のMMUでSSD上のデータを細切れにオンデマンドで読み込む
だからシーンに必要な膨大な量のデータの読み込み待ちをせずに済む
PS5にしてもXBOXsXにしても
メモリの一部をキャッシュ的に使ってGPU側のMMUでSSD上のデータを細切れにオンデマンドで読み込む
だからシーンに必要な膨大な量のデータの読み込み待ちをせずに済む
11: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:49:46.81
蓋を開けたら
ロード時間はゼロではなく今より早め
4Kは30fps止まりってオチ
ロード時間はゼロではなく今より早め
4Kは30fps止まりってオチ
147: 名無しさん@ゲーム 2019/12/20(金) 03:16:44.96
>>11
Xでネイティブ4K60fpsを達成してるのに
なにいってんの?
Xでネイティブ4K60fpsを達成してるのに
なにいってんの?
12: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:49:59.46
すげーな
13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:50:43.35
まあとりあえずPS5でしかいかにも出来ないってことはなくなったんだからそれで十分だろう。結局SONYができることがMSに出来ないと思う方がおかしいわけで
15: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:50:55.32
PS5を見て慌てて動いてますってことだろ
また無限のクラウドパワーみたいなことにならなきゃいいけどな
また無限のクラウドパワーみたいなことにならなきゃいいけどな
16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:51:50.50
なんでもかんでもアンドロイド入れる企業が新しいもの作れるわけがないんだし
PSハードのロード短縮信じてるやつなんかいないでしょ
PSハードのロード短縮信じてるやつなんかいないでしょ
17: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:53:18.95
>>16
アンドロイドTVめっちゃ便利だろ
スマホアプリで操作できるんだぞ
アンドロイドTVめっちゃ便利だろ
スマホアプリで操作できるんだぞ
18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:53:29.66
逆だよ元々3年前くらいからMSはロードの研究はしてる。どっちかというソニー側がパクったのが正しい。そもそもXBOX ONE XはHDDでもProより速かったわけで
19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:56:32.84
ロードが長い方が楽しめる10点
とか付けてた奴の立場が無くなるからPS5は長くていい
とか付けてた奴の立場が無くなるからPS5は長くていい
22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:57:16.68
ソニーもマイクロソフトも言っていることが全てまるっきり同じなのがアホやなあって
つまりアピールポイントが両者ともないということや
つまりアピールポイントが両者ともないということや
28: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 23:01:51.38
>>22
コスト的に単純スペックじゃPCに勝ち目がないんだから変化球で勝負するしかないだろw
i9と2080Ti積んだハードを5万以内に作れるのかよ
しかも出したらそれを上回るスペックのCPUGPUをすぐ被せてくるんだからスペック競争は無理ゲーすぎる
コスト的に単純スペックじゃPCに勝ち目がないんだから変化球で勝負するしかないだろw
i9と2080Ti積んだハードを5万以内に作れるのかよ
しかも出したらそれを上回るスペックのCPUGPUをすぐ被せてくるんだからスペック競争は無理ゲーすぎる
23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 22:57:45.93
PS5はまたFreeBSDベースかな
24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 23:00:10.51
なんかVitaの独自メモカの再来の予感がするんだよなぁ
27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 23:01:06.72
オーバ―スペックなんだろう
30: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 23:02:33.92
ゼルダとかオープンワールドでもロード5秒くらいじゃん
そんなにロードって大事か?
まあPS5はxboxSEXに”負け”ちゃったけどね
そんなにロードって大事か?
まあPS5はxboxSEXに”負け”ちゃったけどね
31: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 23:04:25.53
>>30
グラが大事か?の次はロードが大事か? か
学ばないな
グラが大事か?の次はロードが大事か? か
学ばないな
32: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 23:05:00.67
ストレージの転送速度だけが10倍でロードも10倍になるわけじゃないからねえ
33: 名無しさん@ゲーム 2019/12/19(木) 23:05:46.00
これならゲームデザインの世界が変わるな