なんでストリートファイターって上ジャンプ、後ろガード、コマンド入力必殺技に固執してるの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:11:33.38

必死になって守らなきゃいけない伝統文化か何かと思い込んでいるのかね?
選ぶくらいできるゲームにしたらいいのに

80: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 09:48:25.78

>>1
ほかのルールにするなら新規タイトルでやってね


99: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 10:22:19.66

>>1
確かにそういう入力選択出来るのはエエな。そんなことも出来んのかストは?


120: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 13:00:37.68

>>1
アーケード時代にガードにボタンを割り振るのを嫌がった結果があのスタイルの格ゲーが増えた原因

おかげでそれに慣れた世代にはボタンガードなんかは違和感を覚える体にされてしまって売れ行きが悪かった

スマブラ登場で流れは変わったが、任天堂ハード向けにボタンガードタイプのゲームを和サードが出さなかった


134: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 13:46:51.81

>>120
ポッ拳…


132: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 13:43:25.34

>>1
正直オートガードでいいと思う

中段と下段だけ任意のレバー入力
iPhone版アプリがこれなんだけど、非常にいい


2: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:13:08.68

カプコンだからね


3: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:13:22.60

試しに選べるようにした結果、ジャンプ見てから立ちサマソ余裕でしたで大不評だったからかな。


4: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:16:13.78

トバルやれよ


5: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:18:25.28

1試合が長すぎるなんで時間が99秒なんだ、って疑問に対して梅原は「今までそうだったから、意味はない」って言ってたけど真理だと思うわ


6: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:19:27.66

変えたところで新規の参入は見込めない上に
いまだに残ってるのが離れていくだけだからな


8: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:21:09.80

スマブラも初期から何も基本操作変わってないだろ


9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:28:09.94

ZEROで初心者向けに簡単スーパーコンボ入れたら当然のように上級者が歩き千烈脚で猛威をふるったから


10: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:29:34.61

ボタンガードとかもう無理や


13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:36:03.04

パンピーが思い付く様な事は大概過去作で試してる…それが格ゲー


14: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:41:33.10

いまこそクソデカ感圧式ボタン復活の時だよな


16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:43:53.50

ゲーセンで297秒、(99秒x3ラウンド)100円って考えたら、
かなり高額な遊びだしなぁ


105: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 10:43:27.56

>>16
表示が99秒なだけで実際は60秒だけどな


17: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:46:32.65

何故負ける前提なのか
勝ち続ければ1コインで数時間遊び続ける事も可能


21: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:50:47.24

>>17
その仕様のせいで初級者が離れてんの?


55: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 09:11:16.74

>>17
勝ち続けると1試合の時間が長くなるの?


18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:47:50.40

未だに格ゲーに固執してるおっさん層がメインユーザーだし
おっさんは操作やシステム変えたらついていけなくなるからな


19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:49:17.18

ボタンでガードやらジャンプする格ゲーも当然あったけど全く流行らなかった


54: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 09:11:13.12

>>19
ポッ拳は売れてるじゃん

それだけを売りにして他全部劣化させてるんじゃないの?


66: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 09:32:03.52

>>54
ポッ拳もあんま流行んなかったような


20: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:50:11.41

バーチャは1コイン200円、300円で2ラウンドで一分持たないとかあったなw


22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:51:12.27

それよりなんで2Dに固執してんの?
鉄拳も3Dにみえるけどやってること変わらんし
エアガイツとかあの路線もっと開発すべきだったんじゃないのか


24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:52:23.96

>>22
2Dに比べれば一応3Dの鉄拳はマシ


31: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:56:09.67

>>24
マシだけど結局格ゲーの固定概念の中のゲーム

あと細かいとこ言うと顔に当たったら顔が吹っ飛ぶとか
足に当たったら足がはじかれるとかもやってほしい
むしろこれは3Dだから違和感ある

でもこれをやらないのはダメージリアクション自体を戦略に入れてる格ゲーの伝統だからだろうけど


41: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 09:00:36.29

>>31
それは絶対つまらん


23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:52:20.09

格ゲーのせいで格闘のイメージがあれに固定されてんのよ

どっちかというとUFCやボクシングゲームみたいなシステムで格闘ゲーム作ってみてくれ


25: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:53:41.69

バーチャはガードボタンに慣れなくてハマれなかったな
今もスマブラでも瞬時に出せないわ


26: 名無しさん@ゲーム 2019/12/22(日) 08:53:46.33

エアガイツ好きだったんだけどなあ、ちょっと早すぎたな



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