1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:40:08.18
今やるとカメラ移動ができなくてすげえ苦痛だ
2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:41:22.11
昔のっていつの?
3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:42:34.12
最初のうちは右スティックでカメラを動かすという
操作法が思いつかなかっただけかも
カメラはLRボタンで動かすとかそんなのがあったし
操作法が思いつかなかっただけかも
カメラはLRボタンで動かすとかそんなのがあったし
4: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:44:33.93
PS1でアナログスティックが付くようになったのは途中からだし
64は最初から付いていたが1本だけ
サターンも途中からでスティックは1本、後継のDCも1本のまま
そういうのも影響してるかも
64は最初から付いていたが1本だけ
サターンも途中からでスティックは1本、後継のDCも1本のまま
そういうのも影響してるかも
6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:47:50.20
>>4
64はスティックないけどCボタンでカメラ操作だったぞ
単純にボタンが数少ないだけで
64はスティックないけどCボタンでカメラ操作だったぞ
単純にボタンが数少ないだけで
5: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:46:17.69
使い方がまだ確定していなかったからだな
横井軍平や宮本茂が後悔したコントローラーの左偏重が長く影響した
横井軍平や宮本茂が後悔したコントローラーの左偏重が長く影響した
8: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:51:03.07
あとは和ゲー特有のカメラ左右リバース問題(ほぼ日本にしかない)も
この時期に決定版のような操作が編み出されなかったのが原因だろうな
洋ゲーはFPSやTPSでスティック2本操作の統合や淘汰が自然と行われたのも大きい
この時期に決定版のような操作が編み出されなかったのが原因だろうな
洋ゲーはFPSやTPSでスティック2本操作の統合や淘汰が自然と行われたのも大きい
10: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:59:02.57
>>8
今PS2版のドラクエ8とかFF12とかKHとかできないもんなぁそれのせいで
その操作自体がどうでもいいテイルズとかにはリバース設定ついてたりするのに
今PS2版のドラクエ8とかFF12とかKHとかできないもんなぁそれのせいで
その操作自体がどうでもいいテイルズとかにはリバース設定ついてたりするのに
9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:56:23.64
宮本茂は64コンはもっとシンプルにして
スティックは右につけるべきだったと言っている
レフトポジションでボタンを押せる感じか
スティックは右につけるべきだったと言っている
レフトポジションでボタンを押せる感じか
11: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 14:03:08.60
マリオ64がリバースだからね…ドラクエも配置的にはリバース
スティックとLRでは感覚が違うから一概には言えないけど、当時の混乱が今だに尾を引いてる
カメラは仕方なく操作してるって感覚が右スティックができて以降も続いた
スティックとLRでは感覚が違うから一概には言えないけど、当時の混乱が今だに尾を引いてる
カメラは仕方なく操作してるって感覚が右スティックができて以降も続いた
12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 14:26:25.68
バイオ4ほんとやりにくい
13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 15:05:18.90
ちなみに操作キーを最初左に配置したのは失敗だったと宮本茂も認めてる
14: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 15:12:31.25
武力oneなんて左がボタンで右がレバーだぞ。
15: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 15:21:29.30
デュアルショックに右ステ付けたのは単にパクって2倍の法則に従っただけで当初は使い方など考えてなかった
実際PS2中期まで右ステをカメラに使うゲームなどなかった
実際PS2中期まで右ステをカメラに使うゲームなどなかった
17: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 16:29:52.30
>>15
国内だとそうだな
現実には世界で歓迎されてスタンダードになった
国内だとそうだな
現実には世界で歓迎されてスタンダードになった
16: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 15:47:47.19
これからは顔の向き認識でカメラ操作の時代
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569818408/0-