オープンワールドゲームって街とか村とか大事じゃん

11-2.jpg


1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:05:31.623

サブクエストとかNPCの動向こそが大事なわけじゃん
そうじゃなかったら広いフィールドなんかいらないし







4: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:07:07.424

だから?


9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:10:12.915

サブクエストとかはオープンワールドの必要性が無い

11: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:11:07.303

オープンワールドにする意味って自己満足以外になんかあるんかな
MMOとか別にエリア区切られてても広いは広いぞ


12: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:12:36.644

>>11
特に目的があるわけでもないが、(自分的に)前人未到の大地を冒険していく楽しさこそがオープンワールドの醍醐味だと思う
だからワクワクできるマップ(レベルデザイン)こそがゲームの肝になる


19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:17:36.604

>>12
うーん、それはFF11でも同じようにできたからなぁ
ジュノ付くまでに頑張って踏破して、飛空艇乗ってほか行って、チョコボ乗って地続きの果目指してみたりとかさ
あんまりオープンワールドって有利な点無くね?
どうせ端っこは壁だし



13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:13:54.757

いやまあシームレス
悪くないよ?
目的のレアボスまで移動に1時間
リポップが数時間
ポーションガン積みでもみるみる溶けてく高レベルエリア
そういうゲームの手間省きたいのは実は運営なんだよな
ガチャとショップはメニューからいつでもいける
そんなクソゲーに移動時間あったらブチ切れるわな



17: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:16:19.008

リアルの世界でオリエンテーリングってあるじゃん
時間を競うガチじゃない少年キャンプとかでやるあれね
知らない土地で地図とコンパス渡されて、全部見つけてこいっての
あれ旗を見つけるのが目的なれど、旗を探してウロウロする事自体が楽しいわけで
要はオープンワールドの楽しさってあれだと思うよ


18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:16:40.170

RDR2はよかったな~


20: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:19:32.459

Fウィッチャー3やRDR2みたいな名作ならともかくFF11って



23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:21:01.021

あとはデスストランディングとかもオープンワールドでないと実現出来ないかも


27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:21:48.483

>>23
確かに
途中でロードが入ったら興醒めだな


32: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:23:20.974

>>27
いやでもオープンワールドでロード挟まるのはよくあるからなぁ
遠くのオブジェクトが目に見えて増えたり、右下でクルクルロード入って固まったり
フォールアウト4のことだけど


34: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:24:07.957

>>32
FO4はそもそも建物に入るときですらロードが入るからな


24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:21:05.719

村人を殺せる事が重要だよな


30: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:22:49.521

ウィッチャー3も厳密にはエリア制だけどね


31: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:23:15.530

レイプとかも欲しいよな

装備波久礼時のワクワクゾクゾクする感じ
いいですわ


37: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:25:30.706

ff11の広い感はなんか違うような
完全に個人の感じ方の問題じゃない?

39: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:27:14.938

オープンワールドって別にシームレスである必要は無いんだよな

41: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:27:47.210

登れない山のホライゾンゼロドーンはちょっと残念だったわ


46: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:29:33.979

>>41
これ
だからこそゼルダが高評価になる

やっぱオープンワールドは山登りがキモでしょ

42: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:27:48.376

しいていうなら
どのゲームにも割とありがちなんだけど高いところ登って「マップ広っ!興奮する」っていうのがいい



45: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:29:11.722

お前とは絡みたくない

51: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:31:35.520

ゴーストリコンのスカスカさよ

53: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:32:52.379

オープンワールドはゲームの世界で暮らしたい人向け
だからこそ自由度とかフォトグラフィックとか重視してそこをゲーム性とか言い出す
現実逃避してる人が向いてる
ゲームを遊びたい人はオープンワールドはあまり向いてない
ゲームを現実逃避に使ってない人は向いてない
こんな傾向
凄いでしょ?
お前ら俺のこと褒めていいよ


55: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:34:09.677

>>53
まぁだいたい合ってる
このクソ馬鹿が!


58: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:34:29.011

>>53
イベント無いと誰も絡んでくれなくて空気なまま生活することになるからそれはどうよ


64: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:38:39.870

>>58
それは現実でもあんまり変わらないじゃん?
まあ傾向の話だし

じゃあ違う言い方してみると
オープンワールドが向いてる人はゲーム「で」遊びたい人
オープンワールドが向いてない人はゲーム「を」遊びたい人
大体あってるだろう


70: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:43:02.966

>>64
現実でできない欲求を満たしたいのかもな
まあ 恋愛 結婚とかでもいいんだろうが


63: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:38:15.554

>>53
オープンワールドでGOTY取ってるゲームもたくさんあるしゲーム好きにも需要はあるでしょう


75: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:48:32.143

>>63
ゲームのどこが好きな人かって所でゲームの世界が好きな人はオープンワールド向いてるけどゲームの世界はそれほど好きじゃない人はオープンワールド向いてない
別にゲーム好きがオープンワールド向いてないってことでもないよ
誤解しやすい言い方した俺が悪いけど


54: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:33:31.169

RDR1 やったな
町の人が誰もいない状態とか達成感と爽やかな気持ちに包まれるんだよ

大好きなリボルバー振り回してだよ
ロマンだよな


56: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:34:10.375

和ゲーはまさか2020年でもNPCが棒立ちしてるとは思わんかった


60: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:37:36.013

実際オープンワールドでなければ実現不可能なゲームってあまりない
今ゲームで最も技術力を発揮できるのがオープンワールドで、オープンワールドであれば客の食いつきも良いのだ
でもオープンワールドならではの面白さって大体はよくプレイしないと分からないので、ほとんどはこんなアクションができます
こんなクエストがあります。こんなNPCの使い方があります
と、通常のアクションゲームで出来るような部分を宣伝する


62: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:38:05.730

ドラゴンズドグマとかいう発売前の期待と発売後の落差がフリーフォールばりのクソゲー
村と街の数が片手で数えれる、色違いコピペモンスター、ホモエンド

66: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:40:32.422

コジマ散歩と言う負の遺産もある訳だが


72: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:44:40.667

>>66
デススト面白かったわ

68: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:42:36.087

エリア移動は橋を渡る部分のショートカットとか街道の工程をカットするとかそういう効果もあるにはあるんだなと思う
馬乗って街道かっ飛ばしてても何も起きない虚しさっていうのかな
茂みから飛び出してくるなにか、みたいなのがないからしょうがない



73: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:46:50.354

ゲーム会社とか入って今からプロデューサーみたいなのやったりできる?
絵はかけない
プログラムもできないけど

76: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:49:44.476

能動的か受動的かって事でしょ
ゲーマーは前者が多いと思うんだけど

78: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:53:49.101

よしお前らのために頑張るか


79: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:57:00.676

村人殺せるやつ作るなら買わんわ

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576487131/



最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source オープンワールドゲームって街とか村とか大事じゃん http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12162306.html