【悲報】スマブラ桜井氏「YouTuberになったのは終活…」

【悲報】スマブラ桜井氏「YouTuberになったのは終活…」

osoushiki_shinpai
今日の小ネタ? 【画像】コスプレ女子さん、ガチでDOAのマリーローズになる…想像の5倍はマリーローズ
1: 2022/12/27(火) 13:09:33.42
桜井さんがセミリタイアしてしまうのではないかと心配になるとの質問に対して…

桜井氏「実際そうですね。『桜井政博のゲーム作るには』は、ある意味『終活』としてやっている側面もあります。だって私も52歳ですからね…。やはり、『スマブラ』を開発している中で、「自分に残された時間はもう少ない」ということを痛感しました。

私の人生がどのくらいになるかはわからないですが『ゲーム作りにマトモに付き合っていたら、あっという間に人生が終わってしまう』と思ったりもしました。それぐらい、いまのゲーム制作には時間がかかります。

『桜井政博のゲーム作るには』は、更新頻度が比較的早いと思うんですけど、「更新頻度が早い」ということは、つまり「早く終わる」ということでもあります。いちばん最初の動画の「このチャンネルについて」でも触れていましたが、私の番組は「何年経ったあとでも、変わらずゲーム制作者が参考にできる『アーカイブ』としての役割が大きいです。
そういったデータベースのようなものを残しておく活動を始めたのは、自分に残された時間が少ないことを自覚したことが大きな要因ですね。『スマブラSP』の開発を終えて、「節目がついた」のは自分の中では結構大事なことだと思っています。」
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2

続きを読む

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【悲報】スマブラ桜井氏「YouTuberになったのは終活…」 http://sumaburayasan.com/archives/35341052.html