アクション要素のあるゲームはローリング回避を止めるべき

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:30:46.98

ローリングは不自然だしバックステップの方が実用性がある



2: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:33:53.16

ローリングやめてもどうせ阿修羅閃空みたいなのになる


3: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:33:54.26

バックステップは親御さんがビックリするからダメ。


4: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:35:12.17

別に不自然じゃないと思うが。


5: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:39:12.25

1942からの伝統だから仕方ない


6: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:40:14.31

いや不自然だろ
格闘技の試合でどこにローリングして
回避する選手がいるよ?
ところでローリング回避なゲームは
何があるんや?


10: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:45:33.06

>>6
自分の知ってる限りだと
モンハン、ダクソ、KHあとDMCにもあったな


7: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:40:15.89

ローリングですり抜けるのは違和感あるね


8: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:44:24.23

でもまあ銃撃戦なんかだと
的絞らせないようにしつつ高速移動できるローリングは
映画とかドラマでよく見るシーンだな


9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:45:06.57

ローリング中無敵
バックステップ中無敵

変わらんやろ


11: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:47:40.20

敵に背中向けてバックダッシュして接近しますね


12: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:47:41.73

ニンジャガ1の裏風はローリングだったな


13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:48:14.82

やっぱ、前ロリやんな
ロマンしかない、前ロリ


14: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:48:35.34

どこが最初にやり出したんだろうな


15: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:49:13.56

恐らくデモンズ


30: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:00:03.04

>>15
地球防衛軍もローリングじゃなかった?


16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:49:44.78

横ロリさんにはさあ
言っちゃあなんだが、捨て身技っぽさが無いよね
逃げですよ、逃げ
攻めてない、ただの回避


17: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:49:51.81

でもまあ昔のアクションだと
ローリングとかスライディングのほうが移動が速かったら
進むときに常に転がりまくり


18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:49:58.24

1942かな
それ以前にあるのか知らん


19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:50:36.16

ローリング回避すれば町が吹き飛ぶような砲撃にも耐えられる、地球防衛軍は人類にローリングの素晴らしさを教えてくれた


20: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:50:58.16

ドラゴンのブレスみたいな全面攻撃は、バックステップよりローリング回避の方がまだ被害抑えられそうだけどな


28: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:58:48.32

>>20
つまるところ火だから火事からの避難と同じように姿勢を低くするのは有効そう


21: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:51:51.67

昔からコロリン回避のシリーズはもうしょうがないけど新規IPでも思考停止でマネしてるからな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:52:40.43

戦闘機のローリングはこのスレで話してるそれとは全く別物だろ
そこまで不自然でも無いし


29: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:59:14.27

>>22
アクションゲーム限定だとロックマンとかに既にあったな
でもローリング中に無敵にする発想は1942辺りが最初じゃないかな?


23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:53:21.21

時オカの時点でローリングに無敵あるからな


24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:53:44.29

軽装備ならいいけど、重装備でゴロゴロするのは変だよな


25: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:55:30.67

ローリングしまくってた時オカは無敵時間など存在せず回避できない事実


26: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:57:12.95

格闘技でやってたらアホだけど映画だとよく見るじゃん


27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 17:58:28.82

実際いきなりローリングされたときに有効な攻撃方法ってなんだろう?
長めの武器で凪払いかな
アリなんか猪木に寝転がられただけで為すすべ無かったのに


31: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:03:11.36

スパイクアウトは回避なんてなくてもなにも問題なかったが?
スペシャルはあるけど


32: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:04:07.98

結局のところ距離感が曖昧だからこうならざるを得ないんだよ


33: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:05:43.41

>>32
それな
間合いの取り方とか3Dになってまさかリアルから離れるとはな


34: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:09:03.67

まあ現実ルールで縛られた試合とかじゃなきゃ
まともに間合い取りながら闘うとかあり得んからな
柔道なんかひどいもんだ


35: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:10:04.70

実際の戦闘だとローリングとか自爆行為
大技とかも実戦だと効果なし
ゲーム的な都合だからしゃあない


36: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:11:19.53

あんなにゴロゴロしたら背中痛くなる


37: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:11:21.92

仁王もローリングじゃね?
バックステップもあるけど


38: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:13:24.05

無敵移動技常備でそれ前提の攻略求められるゲームだと
エリソルのゼロ移動と魂斗羅ザ・ハードコアのスライディングあたり
広めに考えれば結局パンチアウトまで遡れるけどw


39: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:16:28.31

敵キャラは明らかに予備動作のデカくて見てから回避余裕
自キャラは攻撃の最中にも自由に緊急回避出来て発動中は全身完全無敵

こう言うのってシステムとして対等じゃなさ過ぎてどうも好きになれないんだよな、DMCとかベヨネッタとかあの辺


40: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:16:35.11

正しい当たり判定が難しいから無敵で何とかしなくちゃいけないんだろうな


41: 名無しさん@ゲーム 2019/12/16(月) 18:17:14.57

あんま見栄え良いわけでもないのに
何故か一般化してしまったコロンコロン回避



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