1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:54:08.94
https://famitsu.com/news/201908/29182180.html
――『MHW:I』の制作時は、どういったことが部内で共有されて、どのようなコンセプトで開発が進められたのでしょう。
藤岡 『アイスボーン』でのミッションですよね。“単に『MHW』をやり込んでいる人のためのアッパー版を作るのではない”ということは、よくチーム内で言っていました。
もちろんそういう面はあるのですが、『MHW』をまだ遊んでいない人や、休んでいる人のためにも作ろうという意識は、開発の初期からチームで共有して進めました。最後までそこはぶれずに進められたかなと思います。
市原 コンセプトではないのですが、チームメンバーがいちばんプレッシャーを感じていたのは、『MHW』の続きとして出るゲームですから、(求められる)クオリティーラインがそこを下回ることは絶対にない。
最低でも『MHW』以上のものが求められるというところにはプレッシャーを感じながらやっていましたね。
――“最低でも『MHW』以上”というのは、たいへんなことですね。
藤岡 別のタイトルを作るわけではなく、『MHW』を遊び続けていただいている方からすれば、続いて“マスターランクが新しく開かれます”という受け取りかたになるので、いまある『MHW』にさらに上積みしていこうと。
急にベクトルが変わったり、おもしろさが変わっちゃったなと受け取られないようにし、そこはチームも気合を入れてやっていました。
いちからまったく別の遊びで『MHW』を上回るというのではなく、いま遊んでいただている方にさらにおもしろさを感じてもらえるものにしなければならないという意味合いですね。そうするには、『MHW』と同等かそれ以上でないと、絶対に楽しめないですよね。
――『MHW:I』の制作時は、どういったことが部内で共有されて、どのようなコンセプトで開発が進められたのでしょう。
藤岡 『アイスボーン』でのミッションですよね。“単に『MHW』をやり込んでいる人のためのアッパー版を作るのではない”ということは、よくチーム内で言っていました。
もちろんそういう面はあるのですが、『MHW』をまだ遊んでいない人や、休んでいる人のためにも作ろうという意識は、開発の初期からチームで共有して進めました。最後までそこはぶれずに進められたかなと思います。
市原 コンセプトではないのですが、チームメンバーがいちばんプレッシャーを感じていたのは、『MHW』の続きとして出るゲームですから、(求められる)クオリティーラインがそこを下回ることは絶対にない。
最低でも『MHW』以上のものが求められるというところにはプレッシャーを感じながらやっていましたね。
――“最低でも『MHW』以上”というのは、たいへんなことですね。
藤岡 別のタイトルを作るわけではなく、『MHW』を遊び続けていただいている方からすれば、続いて“マスターランクが新しく開かれます”という受け取りかたになるので、いまある『MHW』にさらに上積みしていこうと。
急にベクトルが変わったり、おもしろさが変わっちゃったなと受け取られないようにし、そこはチームも気合を入れてやっていました。
いちからまったく別の遊びで『MHW』を上回るというのではなく、いま遊んでいただている方にさらにおもしろさを感じてもらえるものにしなければならないという意味合いですね。そうするには、『MHW』と同等かそれ以上でないと、絶対に楽しめないですよね。
55: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:19:59.53
>>1
アイスボーンは飽きるのが早かったぞ?
アイスボーンは飽きるのが早かったぞ?
147: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 16:10:05.95
>>1
まあ下回ってはいない
まあ下回ってはいない
3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:54:35.66
ビッグマウスでしたね
6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:55:00.16
カプコンでは「プレイヤーに簡単にクリアさせない」ことがクオリティと同義なんだろ
13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:56:09.76
ストーリークエ終了でやめといて正解だったみたいだな
70: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:30:40.01
>>13
俺はストーリークリアせずに辞めたよ
俺はストーリークリアせずに辞めたよ
15: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:56:30.85
クソリティは確実に上回りましたね
16: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:57:25.07
まったく意味がなかったな
――その開きを埋めるために、たとえば、どのような工夫がなされているのでしょう?
市原 モンスターに対する攻略方法だったりというのを、よりプレイヤーがわかりやすく気づくようにしたりですとか、マルチプレイで上位ランクの人が下位ランクの人を助けたときに専門の報酬枠が出るですとか、助けてあげやすいような仕組みを作ったりしています。
また、マルチプレイも盛り上げたい気持ちがあり、ふたりでも行きやすい、4人だとさらに狩りやすいというような仕様にもしています。
――その開きを埋めるために、たとえば、どのような工夫がなされているのでしょう?
市原 モンスターに対する攻略方法だったりというのを、よりプレイヤーがわかりやすく気づくようにしたりですとか、マルチプレイで上位ランクの人が下位ランクの人を助けたときに専門の報酬枠が出るですとか、助けてあげやすいような仕組みを作ったりしています。
また、マルチプレイも盛り上げたい気持ちがあり、ふたりでも行きやすい、4人だとさらに狩りやすいというような仕様にもしています。
63: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:28:23.92
>>16
>マルチプレイで上位ランクの人が下位ランクの人を助けたときに専門の報酬枠が出るですとか、
>助けてあげやすいような仕組みを作ったりしています。
切断の地の事言ってるのかな?
確かに助かるわ、レベル1寄生
このキモチを「修正後」も忘れるなよ!
>マルチプレイで上位ランクの人が下位ランクの人を助けたときに専門の報酬枠が出るですとか、
>助けてあげやすいような仕組みを作ったりしています。
切断の地の事言ってるのかな?
確かに助かるわ、レベル1寄生
このキモチを「修正後」も忘れるなよ!
20: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:57:54.36
アクションゲームとしてのクオリティは落ち続けてんよね
今の調整された当たり判定やUIを2ndGや3Gに移植したら大絶賛だと思う
一歩進んで三歩下がってるアホ
今の調整された当たり判定やUIを2ndGや3Gに移植したら大絶賛だと思う
一歩進んで三歩下がってるアホ
166: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 17:01:13.70
>>20
おじいちゃん…MHP2Gは移植されたでしょ…
ターゲットカメラ盛り込んだりしたiOS版が
もう配信終了だけど
おじいちゃん…MHP2Gは移植されたでしょ…
ターゲットカメラ盛り込んだりしたiOS版が
もう配信終了だけど
23: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 13:58:34.68
いつものカプコンですな
27: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:00:07.85
意識高い系の人みたいだな
30: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:01:36.95
>>27
結果を出しているのだから問題ないでしょ
結果を出しているのだから問題ないでしょ
34: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:02:53.03
DLC買ったから売れないわ
マジで死ねやカプコン
マジで死ねやカプコン
36: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:04:18.35
今更言うのあれだけど作った装備が全部雑魚化してまたマスターランク用に素材集めてねって通用しねーだろ
39: 名無しさん@ゲーム 2019/09/23(月) 14:07:39.33
簡悔と引き伸ばし、ジョーのゴリ押ししかないわこのゲーム
いわゆるG系で中身が良かったのってP2Gと3G位しかないのがやべーわ
いわゆるG系で中身が良かったのってP2Gと3G位しかないのがやべーわ