1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:16:11.68
サクラ大戦D「SRPGも考えたが名越にジャンル含め考え直せと言われた」
名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ、新サクラ大戦は新しいものにしたかった」
名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた」
名越「私はサクラ大戦ファンに刺さるものをどう作ればいいか分からない、だからぶち壊す」
↓↓↓
ファミ通「アクション自体は凝って作ってあるが、サクラ大戦に合っているかというと疑問符。
花組メンバーと共闘している感じがしない」
>>4人中2人が同じ駄目出し
名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ、新サクラ大戦は新しいものにしたかった」
名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた」
名越「私はサクラ大戦ファンに刺さるものをどう作ればいいか分からない、だからぶち壊す」
↓↓↓
ファミ通「アクション自体は凝って作ってあるが、サクラ大戦に合っているかというと疑問符。
花組メンバーと共闘している感じがしない」
>>4人中2人が同じ駄目出し
10: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:34:29.91
>>1
龍はコマンドRPGに退化させたくせに、
社内で他のプロジェクトの足を引っ張りたいだけじゃないの??
龍はコマンドRPGに退化させたくせに、
社内で他のプロジェクトの足を引っ張りたいだけじゃないの??
26: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 19:04:21.37
>>1
無双ライクなアクションは楽しいけど確かに共闘という感覚は全くなかったな
無双ライクなアクションは楽しいけど確かに共闘という感覚は全くなかったな
33: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 19:44:29.18
>>26
FE無双は三すくみを導入したことで部隊編成と操作キャラチェンジに意味を持たせて共闘感出せたのにね
FE無双は三すくみを導入したことで部隊編成と操作キャラチェンジに意味を持たせて共闘感出せたのにね
57: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 21:02:26.09
>>1
当時、20歳前後だったとして
あれから四半世紀
現在、何歳になっていると思ってんだ?
部屋から出ずに社会や世間を知らすに四半世紀、精神的にも成長するはずもなく
薄い髪の毛に白髪が混じり
当時から着ている服から、だらしなく出た腹
自覚が無い老眼を含めて残酷までに落ちた全身体能力
どうして、アクションなんか出来ようか?
当時、20歳前後だったとして
あれから四半世紀
現在、何歳になっていると思ってんだ?
部屋から出ずに社会や世間を知らすに四半世紀、精神的にも成長するはずもなく
薄い髪の毛に白髪が混じり
当時から着ている服から、だらしなく出た腹
自覚が無い老眼を含めて残酷までに落ちた全身体能力
どうして、アクションなんか出来ようか?
73: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 23:28:13.93
>>57
テレビゲームなんだから、やろうと思えばまだやれますよ!俺の家の隣のおじいちゃんも昔はスーパーマリオやってたし、頑張って!
テレビゲームなんだから、やろうと思えばまだやれますよ!俺の家の隣のおじいちゃんも昔はスーパーマリオやってたし、頑張って!
2: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:18:31.27
名越って実は舵取りに向いてないんじゃないの?
シェンムーパクッテ成功させた龍ですら
ゾンビとか北斗が如くとかことごとく失敗続きだし
シェンムーパクッテ成功させた龍ですら
ゾンビとか北斗が如くとかことごとく失敗続きだし
3: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:18:38.07
少なくとも風花雪月は超えるというアピールと取ってよろしいか?
5: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:22:10.27
風花雪月といえば
ファミ通レビューで「舞台を3Dマップにしたのはいいが、ショートカットが欲しかった…」という駄目出しがあって
そういや風花雪月も同じような変化してたけど、あれはストレスなかったなと思いきや
細かいショートカット完備でストレス無かったんだわ
ファミ通レビューで「舞台を3Dマップにしたのはいいが、ショートカットが欲しかった…」という駄目出しがあって
そういや風花雪月も同じような変化してたけど、あれはストレスなかったなと思いきや
細かいショートカット完備でストレス無かったんだわ
12: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:38:10.83
>>5
風花雪月の3Dマップのショートカットってどういうの?
風花雪月の3Dマップのショートカットってどういうの?
13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:41:28.98
>>12
修道院内のワープのことじゃね
修道院内のワープのことじゃね
7: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:25:11.90
FEとX-COMがSRPGの最後の砦みたいになっているから避ける判断してしまったのはわからなくもないけど
サクラみたいなキャラが多いゲームで一度に全員使えるシステムを捨てて
アクションにしてしまったのは普通に采配ミスだろ
サクラみたいなキャラが多いゲームで一度に全員使えるシステムを捨てて
アクションにしてしまったのは普通に采配ミスだろ
9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:32:13.47
戦場のヴァルキュリア作ってるメーカーとは思えない愚かな判断
というかSRPGで良いじゃない FEが証明してるだろ
というかSRPGで良いじゃない FEが証明してるだろ
11: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:35:24.71
俺、ターン制SRPG大好き
今はスパロボしてる
FM新作出てよ
今はスパロボしてる
FM新作出てよ
14: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:45:35.47
FFみたいな私物化の見苦しい形骸化腐敗をシリーズ作品の進化だのと擁護するから
こういう失敗は増えて提灯持ちですら口を濁す
一方のFEは派閥論争を終わらせていいから集大成の風花やれになったのにな
こういう失敗は増えて提灯持ちですら口を濁す
一方のFEは派閥論争を終わらせていいから集大成の風花やれになったのにな
15: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:50:28.54
逆にアクションにすると、世界中に溢れかえっているから
世界で何番目のアクションゲームになれると思っての戦略なのかね
メジャー向けの戦略とニッチ向けの戦略ってのが分かっていない
世界で何番目のアクションゲームになれると思っての戦略なのかね
メジャー向けの戦略とニッチ向けの戦略ってのが分かっていない
58: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 21:03:36.45
>>15
そもそも、世界目指すなら、ロボ要素無くさないと厳しいから、
ACTにした上に、霊子甲冑(戦闘機?)まで廃止だと、
何のためのサクラ大戦リブートなのか意味不明になるw
そもそも、世界目指すなら、ロボ要素無くさないと厳しいから、
ACTにした上に、霊子甲冑(戦闘機?)まで廃止だと、
何のためのサクラ大戦リブートなのか意味不明になるw
16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:52:22.78
サクラの戦闘パートってやたら簡単だったけど誰でもクリアできるような配慮なんだが
まさか歯応えあるアクションにしたんじゃないんだろうな?
まさか歯応えあるアクションにしたんじゃないんだろうな?
18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:54:35.08
FEはソシャゲのヒーローズのお陰で派閥とかどうでも良くなったんだと思う
風花の前評判を覆した高評価も大きいけど
風花の前評判を覆した高評価も大きいけど
47: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 20:26:17.74
>>18
「ヒーローズを叩く」という行為でバラバラだったシリーズが一致団結したのがFEH
おまけにこのお陰で資金源も確保できてウルンウルン
「ヒーローズを叩く」という行為でバラバラだったシリーズが一致団結したのがFEH
おまけにこのお陰で資金源も確保できてウルンウルン
19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:55:06.16
戦ヴァル4が上手く言ってりゃあのシステム使ってただろうなぁ
20: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:58:13.39
龍はRPGにするわサクラはアクションにするわ
セガらしい迷走感
セガらしい迷走感
59: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 21:05:27.94
>>20
別部署でバラバラの方針ってのはまだマシで、
この場合、同じ名越が方針バラバラな訳で、
糖質かよって言われるレベルだわw
別部署でバラバラの方針ってのはまだマシで、
この場合、同じ名越が方針バラバラな訳で、
糖質かよって言われるレベルだわw
22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 18:59:56.70
これの何が問題って
「サクラ大戦の良さを知ってる人間が、それを活かしながら新しくするためにあえてアクションにした」
・・・じゃなくて
「サクラ大戦の良さが分からないからぶっ壊す」という理由でアクションにされた点
だからサクラ大戦の重要なファクターだった、花組と隊長の共闘感が失われてしまうという事になる
「サクラ大戦の良さを知ってる人間が、それを活かしながら新しくするためにあえてアクションにした」
・・・じゃなくて
「サクラ大戦の良さが分からないからぶっ壊す」という理由でアクションにされた点
だからサクラ大戦の重要なファクターだった、花組と隊長の共闘感が失われてしまうという事になる
27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/08(日) 19:08:57.83
>>22
まさにそれですね、戦闘なんて敵を倒す事なんてどうでも良くて隊員との合体技を見る事やかばうで好感度調整をする事が目的でしたからね。
そしてそれに不満は無かったです。
まさにそれですね、戦闘なんて敵を倒す事なんてどうでも良くて隊員との合体技を見る事やかばうで好感度調整をする事が目的でしたからね。
そしてそれに不満は無かったです。