「スーパーマリオ64」って当時そんな凄かったの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:54:13.46

今見ると普通の3Dゲームだけど

9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:58:21.16

>>1
普通の3Dゲームが無かった時代に
普通の3Dゲームが出りゃ、そりゃ凄いだろう


11: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:59:17.38

>>9
あったぞ


6: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:57:03.53

3Dアクションゲーを世に広めたのはマリオ64と時オカなのは間違いない


8: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:57:50.62

時岡のインパクトのほうが凄かった


10: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:58:34.89

リアルタイム世代だが時オカの方が感動したかな
固定カメラでの城下町が特に


14: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:01:59.99

スター120枚集めてもヨッシーがたいした御礼しなかったり
ピーチの絵に入れなかったのはガッカリした思い出


16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:05:15.06

今世に出てるすべての3Dアクションの原型だからな


18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:13:40.90

今やっても面白い


20: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:19:22.44

64のスティックでやらんと普通のゲームだな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:28:35.92

凄くなかった気がするけどなぁ
スーパーマリオブラザーズは横スクじゃないとダメ派ばかりだったよーな?
ゼルダの伝説はスーパーマリオ64よりは凄かった気がする


23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:29:27.72

今見ると普通って、そりゃスゲーな


24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:41:33.38

当時キッズだった俺はそんなに興味なかったなあ
そもそも64で特に話題になってたのスマブラくらいだし


25: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:45:40.45

今でもやりゃ分かるんじゃね
アクションのバリエーションを見てみろよ
マリオワールドの次があれだぞ


26: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:48:04.42

RTAでの愛されっぷりを見れば一目瞭然


27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 03:51:13.00

未だにTASに愛されてるし


32: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 04:55:55.37

今やっても普通に面白いのが凄い


33: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 04:57:29.30

別に今やってもバイオ1とかも普通に面白いと思うけど


34: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 05:25:03.67

結論から言えばバイオやバーチャ鉄拳のほうが先陣きって衝撃ではあった

けれども大半の人々には格ゲーもホラーも興味なく、いきなりあのマリオが3D映像になって現れてしまった時間軸のズレから一般層にとっては最初の衝撃だった。それが根強く語られた結果ものすごい評価につながった


36: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 05:33:24.00

3Dの世界に記号的表現以上の「キャラクター」が破綻なく存在し、アクションの快感を伴ってストレスなく動き回れるっていうのが大衝撃だったんだよ
当然みんなそこを目指していた訳だが、どういう形で実現すればよいのか手探りが続いてた時期に殆ど決定版の答えを出してしまった


37: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 06:31:56.71

発売前に任天堂スペースワールドで試遊した時は周りの子供たちも上手く操作が出来ないと言って微妙な反応だったのはハッキリ覚えてる


38: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 06:32:56.02

DS版にはガッカリした
アナログスティックがないとか狂ってる



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575568453/

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Source 「スーパーマリオ64」って当時そんな凄かったの? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12060815.html