シェンムー鈴木「3Dに時間を足す『4D』でゲームは面白くなる。ラーメンは食べたら減りコーヒーも減る」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 04:50:31.63

鈴木 ラーメンを頼めば湯気が出る。食べるなら、人はちゃんと箸を持って、麺をすくって、食べた分だけラーメンは減る。そして冷めたら湯気がなくなって…という。
あのころ、”4D”と呼んでいたんですよ、3Dじゃなくて。
3Dというと、立体で、X軸、Y軸、Z軸という3つのディメンションで構成されますよね。
前作の時のコンセプトというのは、”4D”と言って、もう1つディメンションを足そう、3Dじゃないよ、”T”を足して…。

―― “Time”ですね。

鈴木 時間という軸を加えると、たたえば、ここ(取材場所の会議室、目の前にあるコーヒーを指差す)に置いてあるコーヒーは明日になったらなくなります。

―― 水分が蒸発したり、誰かが片付けたりで。

鈴木 コーヒーもそうですし、さっきのラーメンも食べっちゃったらなくなるし。
だから、時間によって世界が変化していくというのを「シェンムー」ではやりたかっんでさよね。
でも、そういうことをやろうとしたら…まあエンドレスですよね(笑)。

――- そうですよね。

鈴木 極論を言ったら、「一章」の時に植えた木が、リアルタイムで18年経って、「シェンムー3」になって育っていて、木が大きくなっているとか、庭の池に鯉が6匹いたんだけど、1ヶ月経ったら、繁殖して増えていたとか。
そういう変化というのを表現できたら楽しいかなと。
時間経過による変化の表現というのは「シェンムー」でやりたいことの1つです。

ソースはファミ通インタビュー

28: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:27:32.58

シェンムーは雰囲気作りのために時間経過を取り扱おうとし、
ブレワイはゲーム性の一環として時間経過を実際に現象として再現して見せた

>>1で言ってることの理念は分かるけど、
面白さのために、一歩先んじてそれを取り込んだブレワイだね


2: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 04:54:27.37

鈴木 シェンムー3出したら2より売れなくなってたり

―― 時間経過で忘れ去られたんですね

鈴木 そういった事を表現できたと思います


42: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 07:04:53.44

>>2


3: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 04:59:33.16

FF15か


5: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:09:33.81

>>3のように誤解する人がいるので補足 

鈴木が言いたいのは、物理エンジンならぬ時間エンジンまでゲームに入れたいって事
(だから「軸」と言っている) 演出じゃなく現象としてな まぁそんなん無理なんだが


4: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:00:54.55

クロノトリガーが1章より前に効果的にやってる件


6: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:26:05.70

食べ物手にいれて、暫くすると腐ってるゲームあるよね
あれ要らない


9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:33:30.64

20年前にコールドスリープして目が覚めたばかりの人のようだ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:36:57.55

なんでこうPSに傾倒していく人って髪の毛一本そよぐだけで
面白いみたいな方向に行っちゃうんだろうなぁ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:43:38.79

>>10
鈴木裕さんは最後までpsと戦って討死したけどな


16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:45:20.63

>>15
e3のアレで完全に取り込まれちゃったね


13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:43:19.33

時間要素なんか入れても面倒なだけ


14: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:43:33.02

鈴木は説明が上手くないけど、実際にやれば言ってる意味は分かるけどな、シェンムーは時間を浪費するのが楽しいんだよ、どんな時も時計が止まらないわけ
どう森は全然違うし、僕物はせわしない、感覚的にはMoonとかが近いかな


17: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:47:34.01

こんなもん真面目に作っても面白くならん事くらい分かるだろうにな
まぁ才能も枯れてるしどうでもいいけど


19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 05:58:01.27

その要素ってあなたが入れたいだけですよね?
面白くないものを入れようとしないでください


20: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:03:34.80

クラベやその他僅かなイエスマン達に「さすがです」とか踊らされてどんどんオワコンになって
ほんと哀れやで


21: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:10:35.69

そうそう、デスストくらいのクオリティで、かつ売れてからもの言わないと滑稽よな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:10:47.65

ムジュラを見ての通り、時間の変化をきっちり管理できれば面白くなるが
ゲームが複雑になる為、ムジュラでも三日かつ狭いマップという
縛りの中でやっている
オープンワールドでは管理しきれなくて難しいだろう


23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:14:32.53

ラジアータか


24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:20:31.86

ブレワイだと、モーターなんかも演出ではなくて、
電磁的な現象として扱ってるよ

通電してる間だけ動力が発生し、通電が切れると止まってしまう

通電中の導線に触れると電流でしっかり感電までする


25: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:25:12.09

あと、ブレワイは水に濡れることも演出ではなく、
現象として扱ってる

水に濡れると、物の性質が濡れた状態になり、通電し易くなり、火がつき難くなる
濡れた状態を放置しておくと水滴が垂れ続け、やがて乾いた状態に戻る

ブレワイの化学エンジンは、「化学」と名乗っているけど、
実際には、総合的な物理化学エンジンであり、
時間経過を伴う現象を扱う

外部作用>前兆現象>変性>採集状態への移行

と、予め現象を時間変化を伴うものとして定義し実行してる


26: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:26:03.57

この人、自分では直接ゲーム作れない上、ゲームやらないとか言ってる人だろ

バーチャファイターの功績は別のクリエイターなんだけど、こいつが自分で作ったと勘違いして
そのクリエイターがいないのにできもしないものを作ってクソゲー作ったんだよね


27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 06:26:08.99

アイデアは良くても面白くできなかったら意味ねえよ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575489031/

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Source シェンムー鈴木「3Dに時間を足す『4D』でゲームは面白くなる。ラーメンは食べたら減りコーヒーも減る」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12050738.html