1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:22:57.45
なんとなく適当に使ってないか
答えられる?
答えられる?
2: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:24:29.17
デスストランディングはゲーム性が低いと聞けば分かると思う
3: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:26:24.73
直訳通り「遊びらしい遊びの性質を持つ」作品に対して使ってる
テトリスとかマリパとかマイクラとか
テトリスとかマリパとかマイクラとか
4: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:26:49.72
ソシャゲや何も考えずボタンカチカチ連打してるだけでカッコいい攻撃が繰り出せる
↑こういうゲームが「ゲーム性高い」ゲームだと思う?
↑こういうゲームが「ゲーム性高い」ゲームだと思う?
5: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:27:30.01
ムービーが短い
6: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:27:59.41
頭を使う
7: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:28:19.71
多様な選択肢や駆け引きを許容し
明快な賞罰を生むルールによってもたらされるプレイ感
明快な賞罰を生むルールによってもたらされるプレイ感
8: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:28:24.44
面白さで誤魔化してるようなゲーム
9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:30:15.50
操作できない時間のないゲーム
11: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:30:59.12
キャラを仮に全員棒人間にしてもゲームが成り立つ
俺はこれ
この定義で間違いない
俺はこれ
この定義で間違いない
69: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 18:17:05.10
>>11
棒人間どころかドットでいいしね
あとはアルファベットとか
D=ドラゴン みたいに
>>37
多けりゃいいってもんでもない
例えば「ジャンプできない」ってのもゲーム性(ルール)のひとつ
棒人間どころかドットでいいしね
あとはアルファベットとか
D=ドラゴン みたいに
>>37
多けりゃいいってもんでもない
例えば「ジャンプできない」ってのもゲーム性(ルール)のひとつ
12: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:31:00.48
自分はあまり使わないけど
攻略するために編成変えたり
弱点ついたり
何度も突撃してパターン覚えたり
ひたすらハイスコア目指したり
がゲーム性?
これらの作業やってて楽しいゲームがゲーム性が高いゲームかな?
攻略するために編成変えたり
弱点ついたり
何度も突撃してパターン覚えたり
ひたすらハイスコア目指したり
がゲーム性?
これらの作業やってて楽しいゲームがゲーム性が高いゲームかな?
16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:33:50.77
>>12
いったい誰の影響で、こんな使い方をする奴が増えたんだろうな?w
ダメとは言わないけど、おかげで会話が噛み合わないんだよなあ
いったい誰の影響で、こんな使い方をする奴が増えたんだろうな?w
ダメとは言わないけど、おかげで会話が噛み合わないんだよなあ
22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:36:11.40
>>16
そもそも普段使わないからなぁ
難度がぬるすぎて適当にやっても勝てるゲームとかはゲーム性低いかな?ぐらいしか
そもそも普段使わないからなぁ
難度がぬるすぎて適当にやっても勝てるゲームとかはゲーム性低いかな?ぐらいしか
13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:32:28.14
頭、目、手を同時に使う
14: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:32:51.10
対義語としては
「遊ばされてる感」かな
「遊ばされてる感」かな
15: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:33:16.48
最善をつくすのが難しいのは絶対入ると思う
17: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:34:48.67
操作して楽しいのがゲーム性が高いゲームでしょ
グラゲーみたいな眺めてるだけなのはゲームじゃなくてもいいわけで
グラゲーみたいな眺めてるだけなのはゲームじゃなくてもいいわけで
18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:35:22.17
面白いこと
「普通に」を付けるのは駄目
「普通に」を付けるのは駄目
19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:35:39.68
上手くなると出来ることが増える現実
23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:37:41.65
まるでアート、まるで映画、雰囲気ゲー
ゲームを語る時にそんな言葉が感想の冒頭で出てくる作品は基本ゲーム性がカス
ゲームを語る時にそんな言葉が感想の冒頭で出てくる作品は基本ゲーム性がカス
24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:38:36.43
操作技術の差や選択の幅が広いゲームかと
25: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:39:10.81
縛りが効いてるときに言うわ
26: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:41:18.50
ゲームらしいゲーム
27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:42:17.38
○×ゲームはゲーム性が低い
将棋はゲーム性が高い
将棋はゲーム性が高い
28: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:44:26.78
>>27
◯×って初手の選択肢が3つしかないしな
◯×って初手の選択肢が3つしかないしな
29: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:45:09.58
単純に「遊び」としてのルールの秀逸さの事
例えば
単純な「ジャンケン」はゲーム性は低い
派生の「ドッチ変えてドッチ出すの」だとゲーム性が増す
カイジの「限定ジャンケン」だと更にゲーム性は高くなる
ゲームの主目的が勝敗の行方であれば
その勝敗に至るまでの過程に運・実力・戦略性などなどが良いバランスを保っているかかと
例えば
単純な「ジャンケン」はゲーム性は低い
派生の「ドッチ変えてドッチ出すの」だとゲーム性が増す
カイジの「限定ジャンケン」だと更にゲーム性は高くなる
ゲームの主目的が勝敗の行方であれば
その勝敗に至るまでの過程に運・実力・戦略性などなどが良いバランスを保っているかかと
30: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:47:25.56
ゲーム性が高いという言葉自体がいとをかしみたいなあやふやな意味の言葉だからな
33: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:48:57.01
少なくとも風ノ旅ビトやFloweryがゲーム性0な事くらいはハッキリわかるよ
34: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:49:44.59
「ゲーム性」にもいろいろあるから一言では表せんけど、逆は割と簡単。
操作の必要のないムービー垂れ流しや、ボタンでテキストを送るだけのゲームにはゲーム性がない。
操作の必要のないムービー垂れ流しや、ボタンでテキストを送るだけのゲームにはゲーム性がない。
35: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:50:31.84
Weblio辞書
ゲーム性
読み方:ゲームせい
ゲームの「ゲームらしさ」を指すような意味合いで多分に曖昧に用いられる表現。ゲームの醍醐味といえるルールややりがいを感じさせる要素を指して
用いられることが比較的多い。ゲームの面白みを評価する指針・基準として言及されることもあれば、「これらの作品はゲーム性が違う」というように
「ゲームの性格・性質・性行」程度の意味合いで用いられることもある。
はてな
ゲーム性
(ゲーム)
【げーむせい】
主にビデオゲーム雑誌やゲームファンの間で日常的に使われる言葉だが、その定義ははっきりしない。
一言で言うとすれば「そのゲームならではのおもしろさや醍醐味」程度の意味とでもいったらよいだろうか。
特にこの言葉の用法として議論の俎上にのぼりやすいのは、ビデオゲームソフトを誉めたりけなしたりするときに使われるような「ゲーム性が高い/低い」
「ゲーム性がない」などといったものいいである。言葉の定義が曖昧でありながらも、評価軸として決定的に重要なものとして作用する、という矛盾ゆえに多くの議論を呼びやすい言葉であるといえる。
ゲーム性
読み方:ゲームせい
ゲームの「ゲームらしさ」を指すような意味合いで多分に曖昧に用いられる表現。ゲームの醍醐味といえるルールややりがいを感じさせる要素を指して
用いられることが比較的多い。ゲームの面白みを評価する指針・基準として言及されることもあれば、「これらの作品はゲーム性が違う」というように
「ゲームの性格・性質・性行」程度の意味合いで用いられることもある。
はてな
ゲーム性
(ゲーム)
【げーむせい】
主にビデオゲーム雑誌やゲームファンの間で日常的に使われる言葉だが、その定義ははっきりしない。
一言で言うとすれば「そのゲームならではのおもしろさや醍醐味」程度の意味とでもいったらよいだろうか。
特にこの言葉の用法として議論の俎上にのぼりやすいのは、ビデオゲームソフトを誉めたりけなしたりするときに使われるような「ゲーム性が高い/低い」
「ゲーム性がない」などといったものいいである。言葉の定義が曖昧でありながらも、評価軸として決定的に重要なものとして作用する、という矛盾ゆえに多くの議論を呼びやすい言葉であるといえる。
36: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:50:33.55
最近見ないけど
37: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:51:07.51
アクションの選択肢が多いこと
38: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:51:34.78
ゲーム性が高い=ただのゲーム
ゲームとしての体をなしてない、ゲーム性が低いゲームありきの言葉
デスストやRDR2をはじめとしてPSタイトルに対して頻繁に使われる言葉
ゲームとしての体をなしてない、ゲーム性が低いゲームありきの言葉
デスストやRDR2をはじめとしてPSタイトルに対して頻繁に使われる言葉
41: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:53:47.92
>>38
というか、本来ゲーム以外のもの(対人ではない)に対して使う言葉だな
パチスロとかパチンコとか、本とかウェブサイトとか
というか、本来ゲーム以外のもの(対人ではない)に対して使う言葉だな
パチスロとかパチンコとか、本とかウェブサイトとか
39: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:51:58.27
インタラクティブ性が高いこと
つまり一方的にボケーっと見てるだけではなく自分の頭で考えそれをゲームに投影する時間が長いこと。
つまり一方的にボケーっと見てるだけではなく自分の頭で考えそれをゲームに投影する時間が長いこと。
40: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:52:40.00
攻略方法の豊かさ、かな
ポケモンなんか、400近いポケモンに更に何十個のわざ、最大3つの特性、アイテム、性格
でほぼ無限に選択肢がある
ポケモンなんか、400近いポケモンに更に何十個のわざ、最大3つの特性、アイテム、性格
でほぼ無限に選択肢がある
43: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 17:55:50.83
競技性が高いゲームがゲーム性が高いって
言われがちだけど高けりゃいい物でもない
言われがちだけど高けりゃいい物でもない
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575620577/0-